超×2伝説のプログ

【普通のプログ】基本的に恣意的ブログ。新題→「伝説」<超>付けた。「超」を拒んだ。超を二乗にした。

ピングドラムその7(多分結論、この時点での

2016年06月30日 11時06分07秒 | 輪るピンドラはどこがつまら
ピングドラムその5

ピングドラムその後6(マジ最後)


ピングドラムは奇蹟の林檎の事で

胸から出してるからウテナの剣なんだな

革命戦士は誰かの剣で戦うが

ピングドラムでは一般人だから剣という武器の形まで形成されてない

林檎のまま その根源は命(愛のようなもの)らしい

これって1話視聴しながらポーズが似てるなあとか思い当たってたのに


つい解説しそこねてたわヾ(´▽`)

つyかここに気がつけば結構カンタンな逆襲劇だったんじゃyね?とか後で思う

やっぱウテナの逆モードでさ



つまり1話の兄貴が命の林檎を取られてるのに死んでないのも

ウテナの剣だと思えば、それは勝負すんだら使い捨てつーか、

その気になれば数回は出せそうな剣らしいし

剣を胸から取られても死んでないよね?それと同じで

1話で胸から取り出した兄貴の林檎も命全部ではない 

その証拠にピンクりが途中で「電池切れ」してるし

命の1部だったんだね

この辺を把握すればかなりわかってくるかな

今はピンドラ再放送をあべまでやりだしてるけど

なんか見る気はないが

見たらわかるかね?そうでもなさそうで

やっぱ避けるか?





このブログの解説では5+6で概要わかる感じかな




ピンドラ

ウテナ


ピングドラムその後6(マジ最後)

2016年06月26日 22時43分55秒 | 輪るピンドラはどこがつまら
なんで最後かっていうと

ウテナの意趣返しであることが分かれば自分は気が済むから

実は最初の1・2話視聴後にウテナの補完?かと勘ぐってるけど

実にそうだったわけで

しかもピンクイケ面が悪ウテナであればもう看破したも同然で

そこまで気がついて指摘したかったのが本音

「悪ウテナ」は考察掲示板で1回使われてた他の人の指摘で

それだけで自分はもうガンガン分かって・あーそうか・もうわかった・もう気が済んだとなったのよ

はあ(´・ω・`)


うーん自分で指摘したかったなあ まあいいけど 自分も惜しいとこ掠ってたし

つか最初にウテナの補完かと第1声で言ってる自分・・

じゃあそのまま比較すれば良かったのに登場人物


惜しいなあ

あーもったいない

もしも悪ウテナも自分が気がついてたらもうちょう嬉しかった


まあ愚痴はそこまで

これはピンドラ最後の文にしとく


ちなみに悪ウテナってどうゆう意味かというと

考察掲示板には何も書いてないから,ここから自分の意見で

ウテナは古い世界を変えようとした改革戦士だった

イケメンピンクも背徳側に回ってるが古い社会を変えようとテロ準備してる

彼も改革家でしかも髪がピンク

これで悪ウテナってのがわかると思う

じゃあモモカはっていうと対立する誰かで

桃=ピンクだから

ウテナの陰陽が2分化したと見るべき

つまり 悪ウテナVS善ウテナ (サンダ対ガイラですな)

モモカは善ウテナとみていいかな

これでモモカの強さも納得いく

彼女はウテナ後継者2でウテナの妹分よ

姉妹はピンドラ本編でモモカ・りんごとして出てくるが

モモカの死去後にりんごが生まれてるのも


ウテナの死去(消息不明でも)の後でピンドラ姉妹が創出されてるメタなのよ


モモカ→りんご という姉妹は

ウテナ→ピンドラ という対比のメタファーで

だから更にピンドラ本編に姉妹が居て

その姉妹はウテナ妹Aとウテナ妹Bのポジションなわけよ

それはモモカとりんごと呼ばれます

いいねここまで?(前から言ってたメタメタファー)

そしてモモカとは別にウテナの影を拾ったヒールが

ウテナ後継者1=ピンクイケメン男なわけ

するとピングドラムは

「光ウテナ(2人)VS影ウテナ」とい様相を持つ傍流補完となるかな

ピンドラ呪文を言えるのがこの姉妹だけってのもウテナ後継者であるゆえで

死んだウテナの妹の戦いを更に姉妹のメタファーで演じてるメタメタなわけ


また幼馴染の時籠ゆりの運命を変えた事件でモモカは死んでるのだから

時籠ゆり=アンシー(代役)であり

この事件はウテナ本編のもじりであろう。

結果的に時籠ゆりはアンシー同様に解放されてるし

じゃあほかの登場人物は?

高倉兄弟とひまりは?とか

それらも気になるけど

未確認で言うなら委員会連中になぞられるかもしれん

まあその指摘は後でいいでしょ 面倒臭い今w

でもひまりの正体が意外なウテナ登場人物だったかもしれんし

後の指摘もお楽しみw




ピンドラはウテナの補完と自分は最初から気になってはいたが

毎度そればっかじゃダメではないかと思って避けてた

しかしネットで悪ウテナだと言われたなら(たった一言1人だが)

じゃあもう遠慮しないよって

モモカも善ウテナだよと自分は言うよ

またその解釈でだいたいわかる気もするし

最初からそこをメインで解説すべきだった

ウテナとの対比をね

それやめて子葉末葉に振り回されてたように思えて癪に障る(▼皿▼;)ウキーッ

でもまあ本気の怒りはないし

惜しかったんだよね

それでもいいのか











ピングドラムその5

2016年06月26日 14時45分09秒 | 輪るピンドラはどこがつまら
いい加減しつこい後腐れ言及だけど

ウテナに例えれば

アンシーの罪を一般ピープルに背負わせたらこうなるってIFイフかな

一般人にはデュアリストの資格もも持てないから

林檎アイテムと呪文で発動指すだけが許された奇蹟

ピングドラムとはそのセットパック(6/27加筆:これも選ばれた限定人物だけだったようだ)


でもそれは大変な苦難とリスクを背負うもの

それでも人は生きていける・・という結論じみた境地は出たが

それで全ての呪いが解かれたとも言えない

しかし一旦は収束か



このウテナの喩えは悪ウテナの指摘を掲示板で見たから我田引水しただけで

わかりやすくはなったね

でもいちいち過去作にとどまらせる意見もアレかなと避けてた

しかし

この監督の新作「熊なんとか」もおそらくその傍流になるだろうと推測す

ウテナかピンドラか知らんが、派生品

作品の流れはありそうだが


それらを見るのはまだ先みたいだ




ピングドラムその後4(正直なところ

2016年06月26日 10時30分22秒 | 輪るピンドラはどこがつまら
好きだけど嫌いなアニメ

人類補完計画に謀反してるチルドレンの話(シンジ寄り)

仮面ライダーアギト+龍騎

オーガスEND

:::

何者にもなれない人らの足掻きをサリン事件と重ねたのかね?

でも犯罪者にならない選択肢を与えたロマンという意味か

我々にもピングドラムは存在し奇蹟も起こせると?いう括りならまだわかるが

モモカだけ強い気がするしメタファーとしても何の?

よく読み込んでなかったのが少し残念 

あまり楽しめなかったが見て良かったとは思ってる。



・・とどこぞに書き込んだが

ピンクのイケメンが悪ウテナだと言ってる人がいて


あー確かにそうだな、そこ気が付くべきだったが

もう過去作の引用もうんざりだったので避けてたな

(エヴァは言ってるけど、その時点でうんざり感なのよ)

このピンドラをわかりやすくリライトするだけでも価値はあるから

やっぱ実写ドラマ化して欲しいな

できれば安っぽいビデオ撮りで

寺内勘太郎一家みたいに

小説あるらしいけど読まないよ

でもブックオフで見かけたら予備で買うかも 美品なら

あーなにかこう分析できても何か納得できないな

後の宿題でいいのか






ピングドラムその後3

2016年06月25日 14時01分14秒 | 輪るピンドラはどこがつまら
ウィキペであ見てきた

別にもうええわ

謎なんかないよこれ

だいたい分かればそれでいい



しかし

えー・・宿題が残ってる


それはリスクという免罪で実行される福音

福音とはエヴァのことだが(またか

遡れば犬神家にも福音はあった(良き事きく・斧琴菊)

同時に復員兵も出てくるのは洒落

そしてほとんどの物語はこの福音に相当する朗報を

さまざまな言葉に我田引水して用いる

ニュータイプ覚醒からイデ発現やら

刻印発動 ビムラー第4段階

サードインパクトとかこれは少し変わったかな

共通してるのは何か待ってる時期


トンデモ予言でも結構見かけるが

ピングドラム的乗り換えも同様 (オーガスのが先だけど





ピンドラの物語は

前半の争奪編は割愛できそう

後半の設定確認的な展開はまあ謎説明としてはいいが

正直ついていけてるかどうか責任持てんかった自分

だから比喩として理解するしかない

比喩ならわかるだろう


ピンドラに相当するもの(それは自分が持っている

そしてリスクのバランス考えると

まだまだ人間は幸せになれる(使ってないだけ

呪文に巡り合うまで





ピングドラムその後2

2016年06月25日 13時15分28秒 | 輪るピンドラはどこがつまら
このサイトとかちらちら見てて

ここ

まあ基本解釈だとは思うけど

ここはどうなってるの?

●引用:つまりは、桃果の運命日記や呪文自体はピングドラムではなく、呪文によって犠牲になる命がピングドラム。ピングドラム=林檎=誰かの幸福のために犠牲にした命なのです。

●引用:小学生が話していた「むしろ、そこからはじまる」という言葉は、ご褒美にもらった命からまた新たな生が始まるということだったのです。与えられ、移っていく命の循環、これがタイトルである『輪るピングドラム』なのです。






りんごが生命の例えだとは分かるけど

同時に犠牲にした命って言うし

じゃあ最後の半分りんごは誰の犠牲なのか

緋鞠もりんごも生きてたし

双子は半分づつで子供で転生してたが

だれかの犠牲だったんなら誰?

そこを描いてないことになるが


?(´・ω・`)


それとも記憶が消えたことがリスクなのか

終盤における緋鞠の思い出強調はそのバランスだったのか

緋鞠の失われた3人暮らしの思い出を犠牲にして双子らも再生した?

厳密にはリンゴも緋鞠も入れて4人分 もしくは2人と半人前2人(2+0.5+0.5)

思い出を代償だったんかね?




このアニメが謎多いというのは

監督のキャリアや評価に配慮した意見であって

【面白くしてないから謎という可能性で保留してる支持】なんだと思う

伝わらない娯楽に謎という付加価値で維持してる行為よ

謎じゃないよ面白くないだけ


ご丁寧に拾い上げる必要なんか無いよ

宮沢賢治のオマージュだって死ぬ人のご褒美なら生きる活力を冒涜してる死生観だし

詩人はよくそうゆうことを言いたいわけ


死ぬ人のご褒美ではなく生まれ変わる為の命のりんごでしょ





それとも

生きてる功績が命を削っての代償の輪廻だったというテーゼになるのかな


そのへんでなんかSFファンタジーとして惹かれるロジックになりそうだな

にしてはモモカが強すぎだし

自分が燃える前にも奇蹟を数回起こしてる筈だが

そのリスク内容はなんだったんだろ

これさ

もっとコードギアス並みの論理とか要求してはダメだったのかな

ギアスとピングドラム・・

ピンドラはもっと面白くなる可能性も感じる

それに

1話で双子兄にピンドラ力が渡ってるなら

なんで日記探させたのか?

またピンドラにはリスクがあるんだし、プリクリはどうするつもりだったんだ

さらにプロジェクトМはどうなった


いろいろ考えるとやはり破綻してる気がするよ

いや兄貴が懇願して緋鞠を生き返らせたんだっけ

すると

でもその場合も兄のリスクになるのか?

さらにそのリスクがピンドラの受け取り(胸血ドバッ)になるとか

ややこしいわ(´・ω・`)

緋鞠を延命させたリスクがピンドラ保持者でそのリスクが先のリスク


ややこしいわ(´・ω・`)

それが1話なんだよね 俺間違ってるかしら?


それとも途中からかな

いや途中でリスク拡大したんか

じゃあリスクの大中小ってあるんだw

まあ・・いいわ


そうゆうとこもコードギアス並みの攻略と論理が欲しかったけど自分が見としてるなら

見落とさせるなとか言いたい(勝手だなあ


子供ブロイラーってのは演出しやすいために作った前提に過ぎないよ

ミノフスキー粒子やATフィールドと変わらん 











ピングドラムその後

2016年06月24日 22時16分35秒 | 輪るピンドラはどこがつまら
ピングドラムは何であったのか?

ピンク髪イケメンは幽霊という呪いのメタファーだと自称してたし

人間が敵という点ではエヴァもカレカノも平成ライダー後期も同じで

子供の健やかな成長を阻む何かが世の中に存在する前提とテーゼ

そレを打破するピングドラムの存在

まさに光と影 陰陽の相克

陰陽は白熊・黒熊とか様々散り貼られて常套なのだが

そうねえ・・もう言うことはないかな

陰陽とかほとんどのアニメ特撮 他ドラマでも見かけるし

ここはこのピングドラムに相当するものが日記でもなく

想いのメタファーであるらしいこと

それはくまのぬいぐるみレベルから

りんご半分まで

いろいろあろうよ

それだけで逆転しうるミラクル

いろいろ迷彩を削ぎ落とすと

結局は人それぞれにピングドラム(のようなもの)は存在するよという意味になるだろう

メタファーVSメタファー

ゆえにメタメタファーなわけ

あー疲れたメタ (´・ω・`)


もうええわ


「輪るピングドラム」まあまあ面白かったよ

しばしは自分が抱える宿題もらった感じ

無期限提出で


そのうちやるつもり






ピンドラ2324(ラスト

2016年06月24日 12時22分15秒 | 輪るピンドラはどこがつまら
最終2話でだいたいの内容が露見・・ではないな

相変わらず謎は残るが

そのくらいは世にも奇妙とかでも有るレベルで

差し引けばこれエヴァの人類補完計画でもあったらしい

前回の感想が意外に的を得てた

エヴァの余波っての



【箱というのがエヴァで言うATフィールドで

その境界線を無効にするのが補完計画という人類液状化だった

ピングドラムもその箱を取る革命だったし同じだ

運命の乗り換えってオーガスを思い出すが

ピンドラのがおしゃれなのかな よくわからん

電車というのは連結の形を物語構成に模すもので

箱書きってのがシナリオ用語であるし

昔ならフイルムの形に例えてる(線路の方かな)

つまり電車は物語(作品)の比喩で

ドラマに電車が出るとなにか際立つ場面が多いと思う

ピンドラはこの電車と言う舞台をアクティビティに活用した例かな】



そして基本ホームドラマであったと

壮大にアニメマジカルに結露したメタメタファーであったと

結論はシンプルで「子供には愛を」もしくは笑顔や優しををって救済

なんじゃあ・・そりゃあ(・□・;)


ま・だからこそ実写化を薦めてたわけだが

24話視聴で最高点は無理だが

アニメの特性で守りきったとこもあるし

結構ステレオタイプのセリフや言動も多かった

しかし だから

それなら実写でいいとね




ももか何者?とかピンクのイケメンも何?とか

幽霊ってそんな利便が効くのかとか

運命を変えても光を得るかどうかは本人次第だとか、よくある収束だし

この同じ話で平成ライダー化もできるよね

龍騎に似てるしそもそも

ピングドラムをめぐってのライダー攻防

ライダーギアはオヤジとかあの企業が開発しててさ

そもそも魔法とデジタルの融合みたいなテクノロジー都市だったし

ライダーだと思えばナイト主役のスピンオフみたいだな

弟はシンジか?

とにかくウテナに続いてピンドラも龍騎で例えるとわかりやすくなるので

じゃあいっそ平成ライダーそのものにしちまえばええよって更なる意趣返しよ

そうだガンダムもさ、最近は不作続きだし龍騎化してしまえばええかも

ゾルダの俳優はSEEDに声出てたな

龍騎ガンダム・・Gガンの後発かビルファイターよりおもろいかも


つーかビルドファイターもうちょい盛り上がって欲しかったな



解説テーマ変わっとるがな(´・_・`)













ピンドラ2122

2016年06月23日 03時00分17秒 | 輪るピンドラはどこがつまら
なんだか急展開でこれ打ち切りなのか


シリーズ構成ミス?か知らんけど

あまり膨らます気がない感じなのか

早々と収束させてる感じ

この話には幽霊キャラが多い

それもプリクリの隙間表現だから奇異でもない

隙間は同時に便乗する後伏線だし

演繹とも言う


で兄貴が悪く染まる一方で

妹の決別阻止だけでそこまで?やるかね

とか思うけど

別に理由付けならいいのかな


子供ブロイラーの世界は何者にもなれない世界の比喩なのか

街中のモブを人型記号みたいに描くのも冗談じゃなくて

透明化されてる社会よね

子供ブロイラーのメタファーとは幼児期から修正されて凡庸化される世界と解釈し

そこから逸脱するには

社会的功績を上げるかスターアイドルとかになるか犯罪者になるか・・だろうね

そこで色付きキャラに変わる

ピンドラに関わる人らは

何らかの目的や抑圧、確執、恨み などで凡庸化からは逃れている

ゆえに色つきのキャラで動いてる

また

人型モブの逆で黒づくめ社員も闇の歯車としては凡庸で透明化(影化)してる


すると

この色付きアニメの話では

何者になれそうな可能性を持ちながら成し得なかった少女を巡る悲しい物語となるのかな

これって基本解釈言ってるだけだが

何にせよ謎が判明してもさらなる謎もあるわけで

幽霊に会えるシステムどうなってんのかとか

それってネルフとか技術が前提なのかのおとか

やっぱこれエヴァの余波か

ピングドラムがなんなのかも最後まで判らない可能性もありそうな


この時点で自分はこれ人には薦めないアニメ

でも良さげな起爆剤は感じる 不発みたいだが


あとジャイアン声優はうまいのか?果たして




ストーリーに関してはマスコミが嗅ぎつけることで立体化してくる状況は

いい脚本だと思うじゃん?

でもこれらはもう工事現場の事件とかで露見してるし

むしろ順番が逆なのが波乱じみてないかな

つまりマスコミ記者が来るのは事件が起こる前で

その波乱と疑惑の中でのメガネ復讐劇のがさ

いいんじゃないかと思うが

記者のキャラも顔見せずにやってるが

最後があれならキャラ顔出しておいたほううが良かったんでわ?

淡々としすぎて怖いというか、だから何?ってことよ

殺人場面でモブ1人が死んだだけって軽さ

なーんかさ

このアニメは回想多いし

都合よく過去構成し直してるだけじゃないんかな

謎は自分が気がつかないか

ウィキ補完で済ますか

もしくかウィキ以上の理解にたどり着くか

自分次第でもあるか

いやーそこまでかなあこれ

とにかく明日の放送でラストか

やれやれだけど無料なんだし

反面教師でも収穫はあったつもり








ピンドラ1920

2016年06月22日 07時29分55秒 | 輪るピンドラはどこがつまら
子供ブロイラーって冗談かと思えばメイン設定じゃんw

どらえもんじゃないんだから ジャイアンはいるけどさ

逆にそうゆうことなのか?

随分と突飛に退廃的な社会背景になってるけど

過去と現在の温度差が繋がらんな

面白いとは思うしファンタジーとしてはガンガン回るけど

世にも奇妙レベルと言えるし

この設定なら初期から攻めていかないと?

またパチン子さんは、結構双子と知り合いじゃん幼い時から

親子レベルの知り合いだし

・・・そんな楽屋落ちつーか世間は狭いつか

登場人物ほんとんど昔からの知り合いにするな(゚Д゚)ノ

なんだよこの原作

既に監督レベルの話でもない

いろいろ突っ込みたい

子供ブロイラーって何?

なんで透明化されるの?

子供の何が危険なの

何の目的

人権は

親はどうした

で今はどうなってるのか

どう解決したのか?

それともここから解明なのか

実質メタファー止まりなのか

ネタを放置で収束しないのは不備だよ

ミノフスキー粒子の原因は誰も関心ないようだが
実は設定にできるガイドラインもある

ここでは言わないけどシリアス設定ができる

子供ブロイラーをそのミノフスキー粒子並みの前提だけじゃないだろね

まさかな

でも

そもそもどこまで整合っせるものか

主要ドラマはヒマリとの決別だろうし

でそれは何の意味になるか

家族と孤独な子供との対話と想い?

コテコテホームドラマじゃん

何かなあ

あざとく無教養に迷彩してるだけで浅さを感じる

もうレトリック欲しい

もしくは詐欺加減が弱いとか

ウテナだって詐欺みたいなものだし

あれセラムンRの換骨奪胎だったとは指摘はした

そこに技があれば別にいいのだが

ピンドラは謎ばっかで技を見せない

それって安い連ドラのやり方だし

19話だっけ青いパチンコ玉で記憶回復させようと打つじゃん

それで兄弟がたまたま帰って来る必要ないし

あそこは兄弟が留守の時の襲撃のが緊迫するし

素足で逃げてったヒマリに転がる荷物が運良く盾になるって偶然が

無力・無防備なヒマリに味方してご都合に見えないいい場面なんだが

双子兄弟が帰宅してるならそのスリルが半減だよ(´・_・`)

これもう脚本レベルで推敲たらんな


いくら装飾的なミスディレクション 駅の改札や車内広告とかで彩っても

こさえてる気がしてくるとイマイチだなと思う

でも

世間がこれを名作だ傑作だと思ってくれればそれがそれでかまわん感じ

思ってろよと思う







ピンドラ1718

2016年06月21日 12時25分06秒 | 輪るピンドラはどこがつまら
前半の伏線にもなってない広げを収束するキャラ展開つか帰結か

本来これも前半で良かった話

前半はなんだったんかね?

ピングドラム自体 逆デスノートのような能力があるのか不明だし(この話数でまだ秘密って・・)

あの日記がピングドラムなのかも限定されてはいない(主役側では)

ある意味テイション落としてフラグ回収期間なのだろうが

逆に見やすくていい

前半のつけみたいな評価だけど


最後まで見るつもりなのは、どこまでで良しとしてるか見極めたいだけの興味

ペンギンが動きすぎて会話が入らないとこもあるが

それってどうなん?(´・_・`)

これを褒める人がいたらいろいろ聞きたいな

60点くらい?いや40?まだわからんが

出来が悪いと思っても反面教師にはするつもり

ピンドラ1516

2016年06月18日 04時45分26秒 | 輪るピンドラはどこがつまら
輪ルピンドラはどこがつまらんか」カテゴリー作った矢先に

なんだか面白くなってきやんの

というかようやく物語の輪郭がわかってきた感じ

どうしてこれもっと初期にやrないのかな

せめて5話前後でやるべきでしょ?(´・ω・`)


Pングドラムは言わばデスノートの汎用版らしい

昔ウイングマンに出てくるドリムノートってのに近いけどリスクの代償ある点が新しい

もしもウイングマンがリメイクすれば考えうる設定だから

使えるね

たとえば広野健太がヒーローの戦歴上げれば周囲に不幸がどんどん起きるとか

リスクをまとめるためには何かを代償設定しないといけないとか

自分の命とかかな 健太の場合?(´・_・`)

ヒーローものだと最終的に殉死という王道になるな

これで新ウイングマンつくれるわ アハ

(ウイングマン後半は見てないけど。ひょっとして被ってる?)




それはともかく

ピングドラムの説明遅いよ

15話でかよ(`Δ´)!

今までの話はなんだったのか

省いてもよさげ もしくは3分の1くらいで済んでたんじゃ?


まあええ 盛り返すかなこれ

それと生存戦略のシフトは2つの家庭で実在することになるが

それって2作品分だし

詰め込みすぎだな

順番でやるにしても初期に出なくていいキャラも出してた感じするよ

パチンコ女とか あれ出すにしても覆面とかで素性隠すべきじゃね?

パチンコは記憶操作弾らしいけど

もうちょい整理して暗躍してほしかいった(矛盾な言い方だが)

ともかく持ち直すかもわからんから次回も見るよ





ひまりに宿る女帝って

2016年06月17日 05時16分06秒 | 輪るピンドラはどこがつまら
りんごの死んだ姉ってか?

またピンドラ日記もそもそも姉のものらしいし

そこで少しロジック見えたか


(ちなみにウィキではネタバレになるような箇所は見ていない。序盤の主要人物のみ)

でもその日記がどんなのみ能力と存在なのか

企業スパイか諜報員レベルでの抗争繰り広げてる以上

どいゆう落とし前にしてくれるのか

また生存戦略 プロジェクトMってさ?

誰と誰をくっつけたいのか

亡き姉の未練とかなら

ピンドラは自分の日記でもあるし

生前への執着他でロジック合いそう

しかしやはりリンゴのハチャメチャは蛇足だなw

余計にわからんし


さてカテゴリー作ったけど最初のはまだ感想になっちまった

ブツブツ言いながら見る




ピンドラのウィキとかチラっと見て

2016年06月17日 04時20分54秒 | 輪るピンドラはどこがつまら
ピンドラの古い掲示板ネタバレしないよう1Pちらと見て

皆わからないらしいの見て安心したわw

俺だけじゃなかった

みんな謎だと言ってたアニメらしい

じゃあいつものスタンスで理解しようか

(´・ω・`)

謎は迷彩模様だが

このアニメは少しうまくいってない

理由はキャラの言動に直情的なものがなくて

兄弟のキャラ立ちが曖昧の時期から謎を絡めてたり

またそのツッコミもない

例えば兄が大金工面する描写が初期にあるけど

弟たちは出所に疑問もたない

また漫画的に逃げてる描写が逆に分かりにくいのは

表現の上限下限の認識を与えてないゆえ

どうゆうことか言うと

シリアスに戦うガンダムにいきなり蝙蝠傘からキャンディ弾が発射されたら

ああこれギャグガンダムだなとは思うだろうけど

その表現を急に受け入れれるかな?ってこと

雰囲気的な伏線で希望するなら

ニュータイプのパイロットがエスパー描写と手品マジック描写を日常でも披露して

そうゆう人物だと認識してたら

ガンダムがキャンデイ弾で攻撃しても、そうゆう世界観だとわかる

そうゆう雰囲気的伏線とは

前に行ったガイナックスの言う異世界感に通じるね

異世界の構築にこの

表現の重ねがいるわけ

ではピンドラの場合は

あの簡略した駅の改札口や

記号化したモブ

デジタルが満載の都心描写 吊り広告とか


あれらを前提(雰囲気的伏線)にそれ以降がなんでもありになってる?

とも思うが

リアルが飛んでる気がするし

特に生存戦略だけであれだけ大仰なんだし

あれだけでリアル日常と対比もできる

たとえば実写版も可能なくらいの対比よ

なんつかー

こうゆの細田守の映画でサマーウォーズのがよく出来てた

サマーウォーズの面白さに比べて輪るピングドラムのちょおおつまらんことよ


ピンドラはなぜつまらんか


何も共感しないからよ

声優のキャリアが若いのかと思ったが

キャラが立ってない人が多い気もするし

そのまま謎展開に満載してるし

こりゃだめだ


おもろいのは生存戦略とペンギンらだけ

これてセットパックみたいなものだから

初期設定まではいいのだよ

話がつまらんが


思い切って実写化していい内容かもしれん

実写なら無駄が削ぎ落とされて謎に集中できそうだし

これ実写向きかもよ?(´・ω・`)

テレ東さんやらんかなあ


今後「ピンドラのどこがつまらんかシリーズ」をこのブログに書きながら見るよ