超×2伝説のプログ

【普通のプログ】基本的に恣意的ブログ。新題→「伝説」<超>付けた。「超」を拒んだ。超を二乗にした。

宇宙の果てはあるか?という質問

2019年09月09日 17時23分56秒 | 今日の名言
宇宙の果てはあるか?という質問には詭弁がある


それは一度に三つ位の疑問を織り込んでるからだ。

その三つとは 

●宇宙の果てという表現の解釈
●その解釈の有無
●その解釈の意味
 
この三つだ

宇宙の果てって知らない造語の有無を聞かれても?答えようがない。

例えば

君はヒポダンマックスが有ると思うかと聞かれても

ヒポダンマックス?なにそれ、、でしょう。

ヒポダンマックスてのは実在しない造語

わからん物には答えようがない。

それと同じ詭弁が
宇宙の果てはあるか?という質問には含ませてる気がする

そして

宇宙の果てという概念そのものが
既に勝手な虚構であり
他人に聞くかな恥ずかしい(*/∀\*)

じゃあ一歩譲って
宇宙の果てが有るとする
でもそれは探検したり見てきた人にしか聞けない事で
いきなり無関係な自分とかに聞くなよな

果てってなんでスか?と聞き返したこともあるけど 
その返事は

さあ?

だった。なにそれ?

最新の画像もっと見る