づめぶろぐ

『元』レンタルビデオ屋さん・今はケータイショップ屋さんの日常や趣味の話などを色々と。主に映画やゲームの話題です。

マンガ『バクマン。』

2012-11-25 01:03:37 | 趣味【ゲーム・PC 他】
今日は珍しく(久しぶりに、かな)、マンガのレビューでも。


「バクマン。」を現在読んでおります


言わずとしれた『DEATH NOTE』のコンビである、原作・大場つぐみ、作画・小畑健のジャンプコミックス。
いつの間にか単行本全20巻で完結してたので、読み始める事に。

デスノは毎週ジャンプで読んでおり、当時の熱い思い(笑)はこの辺のエントリで書いてます。
もう5年以上前なのか・・・(´_ゝ`) 毎回、次の話がどうなるか楽しみだったなぁ。
当然、次の作品である「バクマン。」もチェックしてたのですが、マンガそのものが題材という時点でどうしても有名どころの「さるマン」や、藤子不二雄大先生の「まんが道」と被ってしまい、はたしてヒットするのかと懐疑的でした。

で、完結を機に読み始めたのですが・・・
期待は見事に裏切られました。もちろんいい方に。
お、面白い。。。

一言で言うと、「ヒカルの碁」の碁をマンガ連載に置き換えた、ですな。
●マンガの描き方のハウツーはほぼなし(ヒカ碁も、碁のルールの解説はほんの最初だけだしね)
●マンガ連載を勝ち取るバトル要素もある(ヒカ碁は当然、碁の勝ち負けがあるスポーツ漫画でもある)
●ライバルや仲間がいる
等々、見事に少年漫画の要素を満たしてます。

そして何といっても、「ヒカルの碁」は碁マンガというより、主人公:進藤ヒカルの成長物語。
「バクマン。」も同様に、サイコーこと真城最高とシュージンこと高木秋人の成長物語となりそうです。
・・・まだ5巻までしか読んでないので(笑)

違いは上記にある通り主人公の少年が2名なのと、恋愛要素が増えている事かな。
なんせサイコーとヒロインである亜豆美保は、いちおー婚約してるからな(´∀`)
この2人の純愛っぷりも今どき珍しい設定で進んでいきます。

また、連載漫画雑誌の舞台がそのまんま「少年ジャンプ」になってるので、アンケート至上主義や打ち切りや実名で登場する編集者等、普段あまり見ることのない舞台裏を覗いているような気分になります(´_ゝ`)

まだ全体の1/4なので、この先もしばらく楽しめそうですが、とにかく言いたいのは・・・


亜豆美保可愛いよミホタン!


うむ、久しぶりにこのフレーズを使いたかったのさ(笑)


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年前を振り返ってみる | トップ | 実写映画版『逆転裁判』 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば・・ (ささ)
2012-11-25 07:57:53
最近まったく漫画読んでないなー。
というか漫画どころか活字を本で読む機会が殆ど無いことに気づいたわ・・
いかんなー・・
オレも (づめ)
2012-11-28 02:20:44
あんま本を読まなくなったな。
原因は明らかにスマートフォンだわ。持つまでは、通勤電車でずっと文庫本読んでたしなぁ( ´ ▽ ` )
久々にこっそりお邪魔しました^^ (ネリノ)
2012-11-29 23:53:51
マンガレビュー、珍しいっすね!
最近すっかり恋愛純愛から遠ざかりオッサン化してしまったので(笑)、
たまにはこういう話を読んで心ときめいて(恥)みたいです。

ちなみに自分はどうしてもスマホでは読む気になれず、本を買っちゃうタイプだな~
本当に (づめ)
2012-12-01 08:47:09
ネリノやん、こっそりコメントしてるし(笑)
7巻まで進んだけど、なかなか恋愛沙汰なストーリーも色々盛り込まれて、先が気になるぜー
Unknown (おっちー)
2012-12-01 11:51:40
バクマン。はちゃんと読んで無いけど、
ジャンプ見てたら何かいきなり終わったような感じがしたw確かに目標は達成したけどw

コメントを投稿

趣味【ゲーム・PC 他】」カテゴリの最新記事