づめぶろぐ

『元』レンタルビデオ屋さん・今はケータイショップ屋さんの日常や趣味の話などを色々と。主に映画やゲームの話題です。

【FF11】【やったー!!】【やったー!!】

2007-11-24 06:42:16 | FF11
夜勤から帰ってきてリトライすること1時間。
途中ADSLモデムやPCを再起動してチャレンジした所・・・


や、や、やっと、ついに、初めてレジコ画面きたぁーー!


その後、2回だけ0011エラーが出ましたが、根性でリトライボタンを押して・・・

11/24 AM6:30 ついに登録完了!


長かった・・・ほんま長い戦いだったよぅ(´Д⊂

それでは、ちょとだけ過去のヴァナに旅立ってきます!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

必死にリトライ連打中・・・

2007-11-22 17:17:04 | FF11

「アルタナの神兵」インストール&V-UPは完了。
 その後、盛大にリトライ祭り 開 催 中


参りました・・・
すでにリトライ連打開始から7時間近く経過しております・・・

アトルガンん時は コレ で、あっさり終わったもんだから、余裕ぶっこいて10時過ぎに7-11に商品取りにいったのが間違いでした・・・

いつも話には聞いているだけで、自分がここまでレジコ登録に苦労したことはなかったので、今更ながらショックです。

これ明日は祝日だし、繋がらない頻度は加速こそすれ収まる事はないんだろうなぁ・・・
暇つぶしのDS無かったら耐えられたモンじゃない。

学者・踊り子取得クエも判明したっていうのに・・・あぁ・・・(´;ω;`)


====================================



その後、6時間が経過しました。現在23:20。

一 度 も レ ジ コ 入 力 画 面 に た ど り 着 け ま せ ん 。

見事に有給がまる一日潰れました(つд・)

途中、PS2からのログインで試したり、飯食ってる時もマウスボタン連打するフリーウェアでリトライ押したりしてましたが、ダメでした。

・・・今日は諦めました・・・
明日の早朝に試します・・・ヒドスギル(´;ω;`)

まだ情報が出回ってない時に、まっさらな新エリアをLSのみんなとワイワイいいながらまさに『冒険』するのは、今しか出来ないのに・・・

悔しいなりぃ~。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10/20、アルタナばーじょんUP!

2007-11-20 02:03:06 | FF11
えーと、下のエントリ実は昨晩のウチに書き上げてたのですが、日付ずらしてupしたら、直後に公式V-UP情報が出てきてほとんど無意味になってしまいました(´Д⊂

という訳で、公式の2007.11.20 バージョンアップ情報。
眠いのでさらっと・・・

●レンタルハウスを借りる際の手続きが廃止されました。
をを、これはいい事だ。
もう本国でモグハ移動を忘れて突っ込んで、モグいないがらーんとしたモグハを堪能する事は出来ないのですな(笑)

●以下のウェポンスキルの能力が調整されました。
七之太刀・雪風/八之太刀・月光/九之太刀・花車

侍の弱体はこれだけみたいよ、おっちー!
何回修正されてるんでしょうね、この辺のWSは。。。

●使用間隔が2時間に設定されている全ジョブアビリティの効果が、エリアチェンジを行うと切れるようになりました。
ん? これは何でだろ? 何かこれ利用した不都合でもあったのか??


そして新ジョブ関連はこちら。
2007.11.20 新たなエキストラジョブについて
あーあ、英語名必死に解読してみた前エントリの答えは、一晩で出ちゃったよ(笑)
しかも、最近は新魔法や新アビは習得LVを併記してくれるので、ありがたい。

踊り子のアビは、ほとんど英語そのまんまでしたね。
逆にフラリッシュなんか前にアルファベット1文字ついてるだけだから、見ただけでは効果全然わかんないわ(・ω・)
A.フラリッシュが挑発効果でしたが、習得LV20な上、「殴ってTPを貯め→ステップを使用→フィニシングムーブを1つ貯める→フィニシングムーブ消費でフラリッシュ発動」の手順なので、サポ戦士挑発の使い勝手にはかなわないです。

そいえば踊り子ジョブ特性は予想していたストアTPない代わりに、モクシャがありましたな。


んで学者は、まず2時間アビの名前は「連環計」だそうです。
「○○の章」の内容もすべて判明。サポで使えるのは白黒双方のグリモアとも
「次に唱える白or黒魔法の消費MPを半減する」「次に唱える白or黒魔法の詠唱時間、再詠唱時間を半減する」アビまで。
さすがに3つ目の威力UPと4つ目の範囲化アビはサポ解放なしでしたか。

んでもって範囲化は、白グリモア範囲化の「女神降臨の章」(公式、一部「女神の降臨の章」って間違ってるし(笑))は
>次に唱えるパーティメンバーを対象とした強化、および回復系の白魔法の効果を範囲にする
で、黒グリモア範囲化の「精霊光来の章」が
>次に唱える敵を対象とした弱体、および暗黒系の黒魔法の効果を範囲にする
となってます。

となると・・・白グリモアで範囲化可能なのは
ケアル系、バ系、プロ・シェル、ポイゾナ・パラナ等治癒系、インスニ、リジェネ、リフレ、ヘイスト、レイズ、イレース
といった所でしょうか。あサポで使えないリフレやヘイストは無理か。ヘイストぐらいは学者自身が覚えそうですが。バ系やプロシェルなど別に範囲魔法があって範囲化無意味なのもあります。
逆にPTメンには元からかけれない、自身のみの強化であるアクアベール、ブリンク、ストスキ、エン系、リレイズ辺りは範囲化不可。ふーむ。

で黒グリモアで範囲化可能なのは、
ポイズン、ブライン、バインド、バイオ、ドレイン、アスピル、スリプル、グラビデ、アブゾ系、ディスペル、スタン
辺りかな。
精霊弱体6種は精霊魔法扱いだし、範囲化不可。同様にパライズ・スロウ・サイレス等も白魔法の弱体魔法なので範囲化不可、となりました。

後は学者自身が既存魔法をどの程度覚えるか次第、ですね。
では寝ます! おやすみなさい( ´O)η


コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

学者と踊り子、さらに情報

2007-11-20 00:44:49 | FF11
ファミ通.comのヴァナ・ディール通信ブログに、ファンフェスでプレイできた学者と踊り子の体験プレイが載ってました。

当然英語名ながら、アビが確認出来るので、これまた検討・邪推だー。

▼学者について(略称:SCH)
【確認できた学者のアビリティ】※学者60/赤魔道士30で確認。
●Tabula Rasa(Special Ability) 
2時間アビ
●Light Arts    
「白のグリモア」
●Dark Arts     
「黒のグリモア」 
●Stratagems
※Light Arts使用時
 ○Penury     
白魔法?の効果UP
 ○Celerity
 ○Rapture
 ○Accession
※Dark Arts使用時
 ○Parsimony
 ○Alacrity
 ○Ebullience    
黒魔法?の効果UP 
 ○Manifestation 
「精霊光来の章」:弱体/暗黒系の単体魔法を範囲化

●ジョブ特性はMPmaxアップやクリアマインド、レジストサイレスを確認。

ふむ・・・まぁ妥当なところですな。
少なくともLV60ではオートリフレはない、と。

●Tabula Rasa(Special Ability)は、学者のポテンシャルをすべて解放した"賢者モード"といったところか。効果時間内はStratagemsのアビリティが無制限に使えるので、行動の選択肢は非常に多彩。
「Stratagems」以下に「○○の章」なアビがずらっと並んでいて、LVごとに覚える、そしてその内容は白グリモア時と黒グリモア時で異なる。
2時間アビは、それら「○○の章」をリキャストなしで使いまくれる、まさにアビリティ版連続魔といった所でしょうか。

●体験プレイでは、白魔法の効果を向上させるRapture使用時に、ケアルIIの回復量が1.5倍(通常時92→アビ使用後138)になったのを確認できた。これの黒魔法版であるEbullienceがどの程度の効果を及ぼすのか注目したい。
白黒両方のグリモア時に魔法の効果を上昇させるアビがあるようです。
すでに既存ジョブで似たような女神印、精霊印というアビがありますので、それとどう違うのかが気になります。弱体系の効果時間延長とかありそう。

●強いところばかりが目立つ学者だが、レベリングでのパフォーマンスはまだまだ未知数だろう。魔法の範囲化については、今回の体験プレイで"MPコストは3倍、キャスト時間は2倍"ということ(ペナルティに近い?)が判明したので、使いどころの判断は難しい。試しにケアルIVを範囲化してみたが、古代魔法クラスのMPを消費してしまった。
むほっ、白魔法範囲化のアビもある模様。Celerity・Rapture・Accessionのどれかでしょう。
Manifestation、日本語名で「精霊光来の章」の範囲化は黒魔法弱体系のみ(グラビデ・バインド・ポイズン辺り)で、白魔法範囲化は白グリモアのアビの方で実現し、パライズ・サイレス・スロウ辺りが対象ではないかと。それにケアルもいける、という事かな。
でもキャスト2倍はともかく、消費MP3倍はでかいな。。。と思ったが、赤がしょっちゅう使う上記弱体魔法は、消費MPは一桁とかなんだな。リキャストが延びるのが一番困るし、赤サポ学者時に非常に使えそうだ・・・
ま、サポでも使えたら、ですが。

▼踊り子について(略称:DNC)
【確認できた踊り子のアビリティ】※踊り子60/忍者30で確認。
●Trance(Special Ability)
●Sambas(一定範囲内のパーティーメンバーへの強化効果)
 ○Drain Samba   
「ドレインサンバ」
 ○Drain Samba II 
「ドレインサンバII」
 ○Aspir Samba   
「アスピルサンバ」
 ○Aspir Samba II 
「アスピルサンバII」
 ○Haste Samba   
「ハッスル?サンバ」
●Waltzes(回復効果)
 ○Curing Waltz   
「ケアル?ワルツ」
 ○Curing Waltz II 
「ケアル?ワルツII」
 ○Curing Waltz III 
「ケアル?ワルツIII」
 ○Healing Waltz  
「ヒーリング?ワルツ」
 ○Divine Waltz  
●Jigs(特殊効果)
 ○Spectral Jig   
「スペクタル?ジグ」:インビジ&スニーク?
 ○Chocobo Jig    
「チョコボジグ」:移動速度up?
●Steps(弱体効果)
 ○Quick Step     
「クイックステップ」
 ○Box Step
 ○Stutter Step
●Flourishes I(状態異常などの効果を発動)
※ステップからの派生技。使用時はフィニシングムーブを消費。
 ○Animated Flourish
 ○Desperate Flourish
 ○Violent Flourish
●Flourishes II(威力上昇などの効果を発動)
※ステップからの派生技。使用時はフィニシングムーブを消費。
 ○Reverse Flourish
 ○Building Flourish
 ○Wild Flourish


長い! いっぱいある! ちょっとややこしいぞ踊り子は!!
学者よりは興味ないので(ぉぃ)、さらっと。

2時間アビは日本語名もそのまま「トランス」でしょうか。詩人のソウルボイスみたいに、効果時間内は踊りの効果upと素直に予想。

Curing Waltzがケアル効果との事なので、多分日本語名そのまま「ケアルワルツ」でしょう。イレースに相当する踊りもあるそうですが、Divine Waltzでしょうか?
そうなるとHealing Waltzはまさかリフレシュ? いやリジェネかも。

他にも
ケアルやイレースに相当する踊り(Curing Waltzで86回復)に始まり、ヘイストや近接攻撃に特殊効果を与えるなどの支援効果、そして敵の回避や防御を下げる弱体効果、さらにはスタンや挑発といった特定のジョブしか使えないものまでカバーしている。レベリングでの活躍は間違いなさそうだ。

との事なので、ほんま詩人並に歌じゃなくて踊りの種類ありそう。

ただーし、それら踊りを使うにはほぼすべてTPがいる訳で。
上記では移動系特殊効果のJigsだけがTPなしで使用可だったそうです。


これでだいぶ両ジョブの方向性がはっきりしてきました。あー早く学者やりたいぃっ!
2時間アビ「Tabula Rasa」は、どんな日本語名だろう・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アルタナ神兵・最終情報

2007-11-19 02:40:03 | FF11
いよいよ追加ディスク「アルタナの神兵」発売まで一週間を切りました。
7夢どっとこむで予約もしたし、休みも取ったし、準備ばっちりですがな。

さて、アメリカ・カリフォルニア州のアナハイムで開催された「Fan Festival 2007」の情報が上がってきたので検討してみよー。

基本内容は大阪であった「アルタナ祭り」と同じなのですが、既存ジョブの調整内容について情報が出てきたので、詳細はCreator's voice Ζ -既存ジョブに関するプレゼン-を見て下さいな。

全ジョブの検討項目が載っておりますが、11/20のアルタナV-UPで導入されるのが決定してるのは白シ獣狩の4ジョブ。

■白魔道士
白魔道士にはアルタナの神兵のバージョンアップによって、光属性の睡眠魔法「リポーズ」が入ります。

■シーフ
シーフにはアルタナの神兵のバージョンアップによって、新アビリティ「アカンプリス」が追加されます。
このアビリティは、対象としたPTメンバーの敵対心の半分をぬすんで、自身の敵対心とするアビリティです。

■獣使い
獣使いはアルタナの神兵のバージョンアップで幾つかの変更と追加があります。
一つ目は、前回仕様的には追加された「まってろ」によるHP回復量が劇的に増えます。そしてもう1つは呼び出しペットに限定されますが、獣使い自身の敵対心を渡す「ひきつけろ」というペットコマンドが追加されます。
リキャストが短いので、挑発のような使い方ができます。

■狩人
狩人にはアルタナの神兵のバージョンアップで、新アビリティ「ベロシティショット」が追加されます。
このアビリティは、遠隔攻撃の攻撃力と攻撃間隔が短くなる代わりに、近接攻撃の攻撃力と攻撃間隔が下がります。


最初は白の光属性睡眠魔法に驚いたのですが、GAME Watchのこちらの記事《「FINAL FANTASY XI Fan Festival 2007」初日が開幕 既存ジョブの調整発表に大フィーバー、第3の盾は獣使いか!? 》を見て、獣使いによるペット盾が現実味を帯びてきた事に気付きました。
もし「ひきつけろ」のリキャストが挑発と同じ30秒なら、獣/戦で挑発>即ひきつけろをすれば、事実上呼び出しペットが挑発してる事になる訳ですね。しかも獣の殴りヘイトを上乗せで渡せるんだし。
うーむいったいどんな仕様でしょうか?

んで赤は、
ただ、せっかく剣がつかえるので前にいって攻撃する機会が増えるような魔法を追加しようかと思っています。
との事なので、まぁPTで使えるほどとも思えないし、過度の期待はせずに待ってます(笑)
自分にしかかけれない物理命中up魔法とかかなぁ・・・

そして、Creator's voice Ζ のエントリで短いけどすごく大事な内容がありました。
Creator's voice Ζ -もう一問-
Qナイズル100階で入手できる武器アイテムについて
 
 実装はまだ先になってしまいますが、お答えしたいと思います。
 あのアイテムはレリック的な性能を持ち、
 専用のウェポンスキルが撃てるようになる武器の元になります。


あああぁーっ、やっぱりそうなのかーー!

ナイズル最終層の100階のボスを倒して手に入る、各ジョブ別の武器。最終的な報酬にもかかわらず、何のステータスも付いてない妙な武器です。
アルタナ神兵プロモで新WSが使われていた時、ジョブ別のWSの可能性が疑われたので、このナイズル100階武器がそのトリガーでは?と噂されましたが、その通りのようです・・・。
あぁ~赤魔のバラWSはそう簡単には使えないのかーーっ!(泣)

今回の最後にコレ!の画像は・・・

新キャラ?な、ぬこだぁー!


「彼女とは意外なところで意外な出会いをするらしいですよ」との事ですが・・・
ケットシー、だよな?? アトモスも出てきたし・・・きっと過去への時空移動のキーパーソンならぬキーぬこだと予想っ!

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新ジョブ考察とか、色々!

2007-11-08 14:48:57 | FF11
あーよく寝た・・・というか寝過ぎて頭痛いでs。

さて、各ニュースサイトでもアルタナ祭りの詳細記事が上がってますので、それを見てさらに邪推もとい考察をしてみよう!

いつものGAME Watchさんから、以下の記事を参考っ!
スクエニ、「ファイナルファンタジー XI アルタナ祭り in 大阪」を開催

まず新ジョブですが、踊り子についての情報は、だいたい前エントリまでの内容で今の所は出揃ってるみたい。

学者については追加情報ありますな。
まず、学者専用魔法の「対象のパーティメンバーの天候を変化させる魔法」「強力なスリップダメージを与える魔法」なんかは、「グリモア時専用魔法」とあります。んま常時どちらかのグリモア状態なのが学者の基本なんでしょうが。
んでグリモアの効果ですが・・・
白グリモア時に専用アビリティを使用することでストンスキンを魔法詠唱ゲージ40%程度で詠唱を終え、
黒グリモア時は、同じく専用アビリティを使用してグラビデがグラビガ(範囲内にグラビデ効果)になっていた。
いずれも専用アビリティ併用時なので常時効果ではないが、それらが意味することは絶大だ。

なんと、そんな凄いとは。

SSで確認できる分で、グリモア時のアビで
「疾風迅雷の章」
「精霊光来の章」
みたいなのがあります。この2つを使ったあとのグラビデが範囲魔法に化けてる模様。
白グリモアから黒グリモアに切り替えて、なおかつ上記アビを使って初めて範囲化したと思われるので、サポで解放されるかは微妙ですが。
それと心配(?)なのが、グラビデをサポ赤で使ったのかどうかという事。まさか学者もグラビデをデフォで使えるとか・・・? あぁー赤魔法の1つなのにぃー(笑)

オレ予想では、白グリモア・黒グリモア自体は低レベルで覚えてサポでも使えるでしょう。だって学者の基本になるアビだし。LV10あたりで2つとも覚えると予想。
ただ上の疾風~や精霊~みたいな「○○の章」なアビはLVと共に色々覚えていき、弱体魔法範囲化のようなすごいアビはサポ解放されないと思うです。

次はトークセッション記事から色々突っ込みを~。
「FF XI アルタナ祭りin大阪」トークセッション完全収録!

学者発表の際に
--MC:おぉ~、よかった! これはテンション上がりますね。巷では「投擲スロットに岩塩を装備して投げるジョブだ」、なんていうのもありましたけど。それじゃなかったです、よかった(笑)。
踊り子がもし♀専用ジョブだったら・・・ネタで♂専用で「力士」ってのがありましたしな(´_ゝ`)


新ジョブ「力士」・・こんなんです


・・・ち、違った! 参考画像つけようと「新ジョブ 力士」でググったら一番上に出てきたんで、つい貼ってしまった・・・

こっちを張りたかった(-_-;) つっか、まとめwikiなんてあるのかよ!



--MC:これは面白そうですね。ボクも狩人を廃業して踊り子に……。
権代氏:狩人には新アビリティが追加されるので……。楽しみにしてください。
--MC:ありがとうございます、ずっと狩人です!

今回は全く触れられてませんが、既存ジョブのてこ入れも一部あるようです。

--MC:あと、もう一個ネタがあるとか。
Sage Sundi氏:今なんと、「宝くじ」というのを検討していて。話は開発の中でもずっと出ていたものなんですけども。

何か賞品でリディルとかレリック武器の名前も挙がってます。
実際賞品がそれらでなくても、悪くないですね、宝くじ自体は。

過去のヴァナ・ディールには……
どうやらマンドラゴラの亜種がいるらしい。

最後にコレ!

リコポディウムという、マンドラ亜種だそうです


さーて、今日はものすごっく久しぶりな新イベント「現代水晶大戦」がありますので、参加してみますかー。

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

追加ジョブ2つ目発表!

2007-11-03 23:39:56 | FF11
公式にまだ情報上がって無かったので、ですてにぃさんとこの(笑)FFXI Creator's voice Ζ 見に行ったらありました


が、学者だぁぁぁっっ!!


うほーーっ! これはすげー楽しみだ!!
今まで追加された新ジョブの中で、一番ワクテカかもっ!
ぜってーー本の角でガシガシ殴るんだ! 殴りたいっっ!


・・・・と、ここまで夕方に書いてUPしてなかったら、公式も更新され、追加情報もいっぱい出てきてた(-_-;)
詳細を見ていこーー!!

【アルタナの神兵について】
・ 時間軸的には貨幣の統一が完全に図られてはいないが、冒険者が過去のヴァナ・ディールで旧貨幣を用いることはない。通常のギルを使用可能。

ああ、良かった。旧貨幣使うとかだったら㌧でもない事になったしねぇ(゜▽゜;)

【カンパニエ】
現状のコンクェストを延長して、もっとPCが介入できるように色んなシステム用意したって感じですね。
んで気になったのがこの地図。

アルタナエリアの世界地図出すとは!

当然過去なので、地図は同じなんですがね(笑) でもこれは興味深いな・・・

そして
活動は、大きく4つの要素に分けられる。
「カンパニエバトル」、「カンパニエミッション」、「スカウト」、「アンケート 」(いずれも仮称)

との事ですが、かなりシミュレーションゲーム色が強い印象です。リアルタイムストラテジーを意識してる感じ。
特に「アンケート(仮)」の存在が、多人数オンラインストラテジーっぽいですな。

さて、新ジョブじょぶっと。
あ、踊り子のSSが・・・

ギャーッ! 何で髭ヒュム♂(つд・)

いやー、初めて♂のSS見ました。公式のコレとか見ても踊り子は♀でしか存在しないような感じだったから、もしかして♀限定ジョブで、♂はダンサーとか・・・なんても思ってたもんで。

アビのほとんどがTP消費とあるので、殴ってさらにPT補助、というスタンスのようです。TPをWSに使う侍に対し、TPをPT補助のアビに使う踊り子、といった感じかな。
ジョブ特性でストアTPとかも持ってそう。おっちー涙目(笑)

さてさて、学者はっと・・・
まず公式にこんな一文がありますな。
古の戦術魔道大典「グリモア」にも精通しており
「グリモア」って何か聞いたことあるなぁ・・・と思ったら、FFTA2のサブタイトルが「封穴のグリモア」でした。ウィキペディア先生によると、FFTA2では
グリモアとは魔道書の総称。
とあるから、何か関係あるのかも。

んでもって、コンセプトは
学者は白魔法、黒魔法に精通しており、また学者専用の白魔法と黒魔法を持っている。
魔法を極めた魔道士というイメージではなく、アビリティと組み合わせることで魔法を上手く使うジョブという設定。

とあります。うへぇ赤と被るやんけ・・と思ったら、かなり違うみたいですな。

・また、学者は魔法を使うジョブのサポートジョブとしても有用な仕組みあり。
・まず一番基本となるアビリティは「白のグリモア」と「黒のグリモア」と言うアビリティ。
(中略)
これらの仕組みによって、白魔道士でもアスピルやドレインの吸収量が増えたり、格上の敵にはレジストされることが多かったパライズ等の魔法も十分活用できるようになる。

等々あるので、最低サポまで上げるのは決定です。

学者の場合はこのリキャストを貯める仕組みがある。例えば、リキャストが4分のアビリティがあったとして、普通のアビリティは1回使うと4分待たなければ次は使えないが、学者の場合はリキャストを最大3つまで貯められるためアビリティを連続して3回使うようなことも可能。
ふむ、これは面白いですな。
4分アビを12分間使わずにいたら、一気に3回連続してアビを使用可、という事ですかな。

でも・・・
※ちなみに、本で殴ることはありません。
ああっ、残念! ひっじょーぅに残念(´Д⊂
一番上のSSで出てる本は、アビ使った時のエフェクトの模様・・・
ああぁ・・・ごっつい本で殴りたかった・・・

学者専用の魔法:
「対象のパーティメンバーの天候を変化させる魔法」「強力なスリップダメージを与える魔法」

をを、天候変化魔法イイネ! でもこれで風水士の要素を入れちゃったし、新ジョブ風水士は無いな(笑)

最後に小ネタで

・ モグハウスにパーティメンバーを招待できるようになる!

とあります。ついに実装かぁ。

いやー、なかなか盛りだくさんですな。楽しみになってまいりました!



コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする