T.Wakabayashi

最新のイベント情報や作品紹介などをお伝えします。

12月31日(金) 大晦日

2010-12-31 | 日々の事
昨日は、夕方岡山の画廊喫茶マローへ行くも、残念ながら年末年始の営業時間の14時までになってて閉まっていました。でも正月も含めずっと営業予定の案内を見ておんどろきました。
 みんなで行こう!!


    

しかも1月末までは「宇宙遊人展」も開催中! 一粒で2度おいしいグOコ アーモンドキャラメル。

帰り道、夕暮れの美しい時間......


そして日が変わって大晦日の今日。 朝から阿智神社へと向かいます。年始行事の準備も今日が最終日、気合が入ります。

路面の水が凍ってますが、寒さを感じません。気合だ、気合だ、気合だあ!


ここ数日通いなれた風景を横目に、スタスタと。

    

そして境内に着くと、誰もいません。もう既に皆、取り掛かっているのでしょうか?
そこへ宮司さん(女性の宮司さんです)が歩いて来られ、昨日で準備が大方済んだので今日は無しとの事。「えっ?」と言う感じで、肩の力が抜けたけど今日はゆっくりできると思うと正直ほっとして帰りました。



 深夜0時に受付け役でまた来ます

今年は我が家の玄関にも初詣のポスターを張りました。 

慣れないせいか、ガムテープがヘロヘロしてます

そしてココのボール遊びをしてやって.......




絵を描き進め......



またひとつ歳を重ねることを喜びとしつつ....除夜の鐘を待ちます。

12月30日(木) 滑らない話? 

2010-12-30 | 日々の事
今日朝も阿智神社でお手伝い。 神社を応援し続けてるんで、今晩はビールをやめてジンジャエールを飲むことにしよう。 (それが言いたかっただけで、絶対ビールですけど)




雨の中、滑らないように歩いて行きます。私の話は滑りまくります。
するとどうでしょう、昨日通った時には「千両」だけでアートしていた所が(昨日のブログ参照)きょうは更にバージョンアップしていました。





そして更に歩いていきます。



今日の準備作業はテーブルの風除けをダンボールで作り、次に提灯を各所に取り付け、最後に灯篭の中に蝋燭を入れてふたをしていく作業です。



お昼前後に、雨は雪へと変わり(山下達郎の唄みたいだ)高い場所に上がって灯篭のセッティングしていたら絶対に滑ってはいけない状況となりました。
そんな中、作業しながらの写真撮影...ブログへの根性をみせました。


そして今日の作業が終わる頃、太陽が顔を出して微笑みます。


最後に炊き出しをいただいて、今日は解散です。ごちそうさまでした。
午後からは会社へ行き、夕方からは20人展でお世話になってるマーロウへ行きます。
明日、明後日はジンジャエールです。今年は最後までよく動いている自分に酔ってます。


今日は悪天候が分かってたので、娘がテニスをしていた時の防寒コートを借りて行きました。昨日のいでたちと違ってとても具合が良かったです。
ちなみにそのコートのブランドは”KAPPA”なので、雨にもよく対応してくれました。 

(カッパくらいなら読めるんですが、以前”TERZO”.............テルッツオの事を、てる造と言い続けてて、最初に目が点になったのはうちの家族でした。)

12月29日(水) 神社の準備

2010-12-29 | 日々の事
昨日は俄かに空が真っ暗になって、激しい雷雨の後に4人展の搬出をしました。
(私は仕事の関係上、16時に現地へ着いたので大雨の直後でした)



そして昨夜は、娘も帰郷してるので家内と3人、我が家で夕食しました。3人展......



ある展示会で貰って帰ったコースターは、グラスを置くとネオンします。
(ヴァン・ルパン倉敷の頒布会ではいつもおいしいワインをゲットしています)


今朝は絵の制作にあれこれ悩んで........


9時からは阿智神社の年末年始の事業のお手伝いに行きました。



途中、例の「千両」を施したアートがありました。



神社では看板を付けたり、テントを張ったりと....



私は、おみくじへの通路の杭を打つ作業をしたのですが、午後からの仕事の為、スーツにコートと言う見た目超アンバランスな格好で鉄の槌を打ち続けました....(その時の格好です)
 傍目には異様だったと思います。


  作業を終えて....


境内の木ですが、(何ひとつ人の手を加えてないのに)これ以上のアートがあるでしょうか?



午後からはワーキングへと出かけましたが、明日からも(お正月までは)神社へお手伝いに行く予定にしています。


最後の写真は、いつも飼い主さんがうどんを食べてる間、じっと待ってる「よその」犬です。うちの両親がべた可愛がりしたココちゃんにはこれが出来ないんだ。残念。






12月28日(火) 年末ばたばた

2010-12-28 | 日々の事
年末の雰囲気がぷんぷんします。今朝もばたばた大忙し。
ゆったりと構えてなくちゃいけないと思いながらも、ばたばた。

早朝から今まで動いてようやく食事してほっとしました。
皆さんもやはり同じ状況かと、お察しします。



そんな中、われ関せずとゆったりと庭を見る御仁が........



カメラを向けると、振り向いてしっかりとカメラ目線に。



ココには年末も年始も関係ないようです。ココにとって重要なのは皆がそこに居てくれるかどうかだけ。 間違いなく家族の一員と思ってるみたいです。


そして昨夜、5回目の下塗りの前に別のパネルでマティエールを試してみました。
それがこれです。



う~ん、これで進めるのはやめとこう。粗すぎてだめでした。もう少しいいものに進んだら、ご紹介致します。味付け海苔みたいだ。

12月27日(月) 寒風に慣れる

2010-12-27 | 日々の事
朝のウオーキングも、いよいよやめたくなるシーズンに突入しました。
5時半に起きて、6時半から7時半までの1時間の散歩をしているのですが、とにかく寒い。 いつやめても不思議じゃないんですが、そのときは黙ってやめます。ブログから散歩ネタが全くなくなったら、「くじけたな」と思ってください。

今でも早起き(自分にとってのですが)は続けつつも、絵を描いたり仕事の準備をしたりと、週のうち何日かは散歩以外の事に時間を使っています。
まだ2ヶ月くらいですが、なんか心身ともに充実してきて、時間的にも得した感じがしていい気分です。 

しっかりストレッチをして、 防寒コートを着込んで、いい曲をかけて スタスタ歩けば  気分は最高です!
「ランナーズ・ハイ」ならぬ「ウオーカーズ・ハイ」のできあがり。

てな具合で、今日朝のシーンから何枚かアップします。


本町通りにも、美観地区にも、朝日は昇ります。



ギャラリーの前には、それらしきアートが.....


美観地区の裏には東町へのストリート。道沿いの行燈の設置工事は完了し、次は地中に電線を埋める工事か、と思います。



「和」の家にも、クリスマスの名残りが.....



山道を登って、下りて。



抜け道を抜けて。


ふと道に目を落とすと、雑草を照らすランプ、のような蕾がコンクリートの裂け目からしっかりと顔をのぞかせていました。


そして一度出社し、11時半には金谷先生が130号の大きな絵を2枚、自宅まで引き取りに来てくださるので、一旦帰宅して一緒に積み込みました。
いつもながら(絵のご指導も含め)先生には本当にお世話になり、ありがとうございます。


1月5日~1月9日まで天神山文化プラザでの「国画会 岡山作家展」に是非、皆様ご来場の上ご高覧いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。


12月25日(土)と12月26日(日) 表情

2010-12-26 | 日々の事
昨日は朝から制作中の絵の4度目の下塗りをしました。写真で随時アップしてますが、3度目の下塗りを載せ忘れてました。1回目・ジェッソ 2回目・紺とブラック 3回目・7色とメディウム そして今回の4回目・アイボリーブラックとディオキサイジンパープル と言った具合いです。ここからもモデリングペーストと下地剤を重ねてから何度も塗り重ねていきます。そして途中からはエアブラシで調整していき、バックを仕上げます。  なにせ130号の大きさなので、使う絵の具などの経費も結構なものがあります。 現実的な話しですみません。



  ヘドロみたいだ


 そして昨日朝もココと散歩

美観地区の近くに ”Slow Hand” と言うカフェがあります。これは勿論(クラプトンのニックネームで、)エリッククラプトンの大ファンのオーナーが経営してるお店です。

 "Slow Hand" 外観

倉敷っぽい外観にクラプトンの店...おしゃれでしょう。でもエリック・プランクトンじゃあありませんよ、あしからず。(当ブログ12月10日”アートの街”参照)


そしてその付近にある立体オブジェ

  その名も.....

  「倉敷もん」

ポケモン、どらえもん、KURASHIKI MON て感じですか。

さらに歩いていると、なんかクリスマスのよく似合うおうちがありました。



それから総社の「国画4人展」の当番をしに、11時に現地へ行きました。





私の作品から"J-wood-3d-1"

"Star works"

All at sea(途方に暮れて)

そして会場のエントランス





常設展の作品がこの間、しまわれてますが、心魅かれる一品です。


そして昨夜、数多く参加した忘年会の締めくくり忘年会として、家内と二人で出かけました。 (きっと近いうちに、”締めくくり忘れた忘年会”ってのがあると思います)


そして今朝です。山茶花は咲き乱れつつも花びらも散り積もりつつ。
ここから顔をのぞけていつも出迎えてくれるココはいません。




今日はこんな感じのお迎えです。 役者やのう。表情が豊かじゃ

  はよ連れてってえな、散歩。かな?

うちのココも表情豊かですが、総社の4人展の会場のオーナーが飼ってる犬も独特の表情と仕草をします。(昨日撮った1枚から)
ひとみたい。

散歩に出かけるといろんな見つけ物があり、楽しいです。
”タコ型に切ったソーセージ”が落ちてる!と思いきや、
 花の蕾みでした。このとき、i-pod からコブクロの「蕾」が流れてはいませんでした。  余談ですが、まだi-pod を持ってない頃、大好きな「蕾」を聴きたくてリリースされたばかりのベストアルバムを買って帰ったら、”ゆず”のCDでした。それはそのまま娘の美樹ちゃんにあげました。


もう少し歩くと綺麗になった倉敷川下流です。
 ココも感心....


旧家再生工事も門のあたりまできました。


12月4日の当ブログで壁面アート第2弾として撮った蔦もだいぶん枯れて....


その代わり、「千両」の実はこぼれんばかりになってました。(人の家の庭)
(後日、これは千両ではなくて「南天」だと言うことが分かりました。)


帰宅後、うちの庭の千両もそうなってるかな?と思いきや......
 超まばら。
寒くなりかけの頃にはもっと一杯なってて、冬のいい表情を出してたのに、また趣きが変わっていました。ココと一緒で表情豊かなのはいいんですが、

こう言うのを「千両役者」と言うのですかねえ。

12月24日(金) カウントダウン

2010-12-24 | 日々の事
今年もあと8日となり、そして今日はクリスマス・イブで、なんか気ぜわしい。
総社での「国画4人展」も始まりました。(昨日、スタート日に芳名帳がなくて本当に申し訳ございませんでした。)

きょうの空は寒風吹く寒空....


そして我が家の玄関ではパンジーが咲き誇り.......



外に出ると、自然が織り成す「壁面アート」第3弾が........

今年の締めをきちっとしなければ、と思いを新たにしました。

12月23日(木) アイビー・クリスマス

2010-12-23 | 日々の事
昨夜は休日前と言うこともあって、少し早いクリスマス・ディナーをアイビースクエアーでしました。仕事が済んで、7時半頃から家内と出かけました。家から近いのはとても便利なことです。











ちょっと写真サイズを大きくしてみました。

二人で食事をしながら話したのは、「この一年を振り返って」でした。私を筆頭に家族三人が入院や手術をする大変な年でもありましたが、今では皆が健康でいい形になって感謝しています。

私の手術は、以前当ブログでもお伝えした通り、胆嚢の摘出手術だったのですが、その数ヵ月後の父親の誕生日に、当人がおなかが急に痛くなって、救急で診てもらったらなんと84歳にして盲腸だと言われ緊急手術となりました。84回目の誕生日に盲腸を取ると言うのもなかなかの事です。

でもみんな、良くなってほんと良かったです。


そして今日はココの散歩・・・10月頃に見つけた「通り抜けてみたい」細道の反対側からのアングルでパチリ

    新たなカフェを別の細道の奥に見つけました。いい”場所を”見つけたってんで「芭蕉」の気分
....あれは「細道の奥」じゃなくて「奥の細道」でした。 

 
そしてその近くには、以前当ブログで紹介した蔵の扉が開いていました。


そしてココは今日は結構早歩きで、いつもより15分も早く踏破しました。

   
家に帰ると、椿が綺麗に咲き始めていました。(いつもの山茶花とは、似てるけど違います。)


12月22日(水) 日々のことⅡ

2010-12-22 | 日々の事
日々のこと第2弾をお伝えします。と言っても、いつも日々のことを徒然なるままに書き記している訳ですけど。

今朝は、.....居ました。なにやら三角形二つが目に入り、



 家の中で見ると、いつもとキャラが違う。

昨日おばあちゃんがリンスしてもらいに連れて行き、緑のバンダナを付けてもらったからです。いつもは(女子なので)赤色をつけてもらうも、残念ながら似合わず、すぐに外していたらしい。この緑色はココ自身もすごく気に入っています。

そして今日は快晴。雲の流れは速いけど、気温はポカポカあったかい.......








 車に乗ると、距離メーターが97778kmの状況に気づく。ブログネタ的には外してしまった。惜しい。しかし近いうちに.....99999km、一大イベントがあります。
いや、その直後もう1km走ったら大台に乗るし、どっちがすごいんだ?師走のパニック!おおそうだ、これは大晦日と正月が来るのと同じだと思えばいいんだ。一人で慌てて一人で納得しました。素晴らしい自己完結。しかし自分では分かっています。次もきっと忘れて見逃してしまうでしょう。しかも気づくのは、100008kmあたりかと思われます。

そして出社後、昔描いたキャラクター「ガンちゃん」のパネルに目が留まる。

 あるビジネスのキャラに、とイメージをメモして業者さんに渡したら、「これしかない」と言ってそのまんま使用となりました。嬉しいのかトホホなのかよく分かりませんでした。今から11年前のことです。

 ポップでシュールな「ガンちゃん」....

お昼は携帯ショップへ行って、パケ放題なるものの契約を。ブログ始めて写め送信等でメールをどんどん使い出したからです。それまではほとんど全然使ってませんでした。

     その後、市役所で家内と昼食をとって帰りました。
そういえば、市役所の売店に興味深い本がありました。(BOTTAさんがよろこびそうです)

 倉敷の人はこの川の恩恵を被っています。




12月21日(火) 国画4人展の搬入

2010-12-21 | 日々の事
今朝、両親の家に行くといつもの場所にココちゃんがいない。

  ならば、運動中か?

 ここにも居ない。

ではでは、と家に中に入ってみても、やはり居ません。と言うことで犬の割りに遅起きのココは睡眠中って日も時々あります。

話題変わって、母親の部屋にはあの林武の絵

 ....の横に.....

 私の絵を........

掛けてもらってます。身内の身びいきというのは凄いものがあります。



そして午前中に、「国画4人展」の搬入に行きました。(12月23日~12月28日まで総社の「珈琲と人」で開催しますので是非お立ち寄りください。)




 旧家の再生で

  趣きがあります。


  搬入・展示と進み、


  私の作品も無事収まり.....


 やれやれってとこで.......

ワーキングの急用が。楽しみな皆とのコーヒータイムを持てずに、急遽この場を勝手いたしました。残念。(ここのコーヒーほんとに美味しいんです。)