兵庫県宝塚市:花粉症・アトピー性皮膚炎・アレルギー過敏症などの専門院 たからづか自然療法院の院長のblog

オステオパシー、カイロプラクティックといった手技療法、アレルギー除去療法、発達障害児への改善療法など

これか! ~クビキリギリス説~

2012年05月11日 | Weblog
クビキリギリス 出典:wikipedia



まさか、蝉!?”と”オケラ説”のエントリでご紹介していた「春なのに鳴いてる蝉」に関して新たな情報が!

オケラは地中、つまり地面の下に巣穴を掘りその中で鳴いているそうです。

ですから、聞こえる鳴き声は下から。


気になっている当院での鳴き声は、どうも木の上から・・。

そこで出て来た候補がこの”クビキリギリス”。

草木や木の上で鳴くのだそうです。

草食だから当然??(笑


クビキリギリスは越冬出来るそうで、そのため春先から活動しており鳴き声も聞こえるのだとか。

緑色だったり茶色だったりと、体の色が違うのもそのため。

確かに緑の子も茶色の子も見かけますよね。

オンブバッタと良く似た形状ですが、別の生き物です。

クビキリギリスの方がちょっと太めですね。


鳴き声”や聞こえる位置などを考慮すると、どうやらこのクビキリギリスが本命のようです。

いかがですか?









written by 兵庫県川西市(宝塚市/池田市/伊丹市/西宮市)などのアトピー・花粉症治療 "たからづか自然療法院のHPへ"
        阪急宝塚線 雲雀丘花屋敷駅 東出口から徒歩3分
       たからづか自然療法院のモバイル版HPへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。