兵庫県宝塚市:花粉症・アトピー性皮膚炎・アレルギー過敏症などの専門院 たからづか自然療法院の院長のblog

オステオパシー、カイロプラクティックといった手技療法、アレルギー除去療法、発達障害児への改善療法など

スポーツ障害 ~赤星選手に思いを馳せて~

2009年09月28日 | 健康情報
阪神タイガースの赤星選手がプレイ中の怪我からの復帰が遅れている。

あ、言い忘れましたが私、子どもの時からの虎ファンでして、その中でも赤星選手を一番の贔屓にしております。

すぐにでも飛んで行って、故障箇所の治療をしてあげたいぐらいです。


で、話は戻るのですが、頚椎ヘルニアに腰痛と上も下もの故障ですね・・。

どちらも体幹の軸に関するものですから、打撃など回転動作を用いる野球選手には致命的な故障かと思われます。

頚椎ヘルニアでは上肢への痺れ、感覚鈍麻や筋力低下といった障害が現れますから、尚のことプレイどころか日常生活にも大きく支障をきたしていることでしょう。

どうしても試合に出ながらの調整というのもあったのでしょうが、シーズンオフなどにでもきっちりと体のメンテナンスが出来ていなかったのが故障を増長させたり再発させたりという原因になっていると言えそうですね。

タイガースのトレーナー陣も人尽しているのでしょうが、何分聞こえて来る噂はすこぶる悪いのが気がかりです・・。

時には「え?」と驚くようなこともあったりしますし、心配です。


星野監督初年度に、あまりの故障者の多さからトレーナー陣のてこ入れを進言したことがあり、監督ご自身とても気にされていたことから翌年度にはてこ入れがなされたのですが、何故かそれが続かないのが閉鎖的な世界だからなのか何なのか・・。

改革が必要でしょう。WE CAN CHANGE!ですよ。


プロ野球選手に関わらず一流と言われるプロアスリートは、人一倍心身のメンテナンスに気を遣っている。

個人でトレーナーを付けて、日常生活からきっちりと管理しているものだ。

オリンピック2大会連続金メダリストの競泳:北島選手における「チーム北島」は多くの方がご存知なところ。

プロ野球選手で言えば、「浜のおじさん」こと球界最年長投手の工藤選手も個人契約でトレーナー陣を作っていることで有名だ。

かなり前になるが、契約更改で個人契約トレーナーを帯同させることを条件に盛り込むことで球団と一悶着あったことも記憶に残っている。

それだけ心身の管理に気を遣っているからこそ、46才になっても現役でプロの飯を食えるポテンシャルを保てる訳だ。


アスリートにはスポーツ障害は付き物だが、それを極力起こさずポテンシャルを最大限に発揮させるようにメンテナンスしていくことがとても大事。


赤星選手、この際徹底的にメンテナンスを行って早く最高のプレイで楽しませてください!

盗塁王が他の選手だと盛り上がりません!


written by 兵庫県宝塚市(川西市/西宮市/伊丹市など)のスポーツ障害治療 "たからづか自然療法院"
たからづか自然療法院のモバイル版ホームページ

兵庫宝塚カイロプラクティックさんとは無関係です・・・

2009年09月19日 | 健康情報
近頃、当院のカイロプラクティック部門「たからづかカイロプラクティックオフィス」にお問い合わせをいただいたりするようになって来たのですが、”兵庫宝塚カイロプラクティック”さんと当院とは全く関係がありません・・。


”兵庫宝塚カイロプラクティック”さんは、”SLCA”というところがチェーン展開している施術所の一つで、未だ開業をされておらず、名前だけ存在している施術所のようです。

所在地や施術内容、体験談、ご質問や苦情などに関して当方では分かりかねますので、直接”兵庫宝塚カイロプラクティック”さんへお問い合わせくださいますようお願いします。

何かでお知りになった方からのお問い合わせを当院へいただいたり、また当院へご来院の方からも「紛らわしい」とお叱りを受けており、こちらでも困惑しているところでもあります。


現状では”存在していない”にもかかわらず、何年も前から宣伝だけはしているところが混乱を招いているようにも思えるのですが、もし関係者の方がココを見ておられましたら是非改善していただきたいと思います。

知人の施術所に”兵庫カイロプラクティック”というのもあり、紛らわしいなぁと笑ってはいるのですが・・。


written by 兵庫県宝塚市(川西市/西宮市/伊丹市など)のアレルギー治療 "たからづか自然療法院"
たからづか自然療法院のモバイル版ホームページ