鶴岡法斎のブログ

それでも生きてます

グンジョーガクレヨン(俺の脳内音楽・その1)

2004-07-15 20:47:36 | 音楽
来月8日に自分が共演するのだが自分はびっくりするほどこのバンドを知らない。不徳であり不勉強。
しかし何枚か出ているCD(活動20年以上でアルバム三枚)とライブでその音は知っている。大好きだ。
しかしそのライブも2回しか行ってない。本当に共演していいのか?
それも1回は今年の春で、その前は10年くらい前のクラブチッタに遡る。

音楽を聴いていて不思議に思うことがある。
「あれ、どうして自分の頭のなかで鳴っている音楽がここで流れているのかな」ということだ。
自分は主に入眠時に変な音楽が聞こえる。
グンジョーの演奏はこれに限りなく近かった。
他にもそういうアーティストは数人いる。主に即興演奏のバンドが多い。
体調であるとかでその音楽は毎日違うのだが主な曲調というのは存在している。自分は音楽に自己の内面を求めているのか。
自己探求の道しるべとして他者の音楽を用いているのか。
当然それ以外の目的で聴く音楽も多数あるけどね。

グンジョーの音楽を語るのは難しいなあ。本当に文章でメシ食ってるのか自分。ええと、このサイトのリンクからグンジョーさんのサイトに行けるんで試聴してください。それが手っ取り早いや。

いつか自分の頭のなかで鳴っている音楽っぽいバンドばかり集めてライブやるかな。
この話題はこれからしばらく続きます。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鶴岡法斎)
2004-07-16 20:25:51
2004年8月8日(日)

西荻窪「ビンスパーク」

http://www.turning-promotion.co.jp/bsp/

open:18:30 start:19:00 charge:2000yen(+1drink)

ハグルマル企画「オール怪獣怪人大百科 地底怪獣編」

出演: ・ハグルマル

     http://blog.goo.ne.jp/t-housai/

    ・怪奇ドロップ

     http://www.kinet.or.jp/osikiri/

    ・どりいむらんどWithめがねっ娘クラブ

     http://www.imasy.or.jp/~imae/megane/

    ・グンジョーガクレヨン

     http://www2.odn.ne.jp/gunjogacrayon/

返信する