鶴岡法斎のブログ

それでも生きてます

睡眠障害=幽体離脱

2006-11-11 11:22:39 | 雑記
ここのところ無駄に忙しかったり、18日&19日のトークイベント2連投に対する不安とかプレッシャーとかそういうものが諸々重なっているのか寝つきがいつも以上に悪い。
で、昨晩は「夢日記」ともちょっと違う奇妙な体験をしたので(と書いていながら実は初体験ではなかったりする)ここに記す。
布団で横になってうつらうつらしている。そうすると自分はその部屋のなかを動き回っていろいろ作業したり、人と会話をしたりPCで自分の日記の更新をしたりしている。
途中、はたと気付く。自分は布団のなかにいる。
「ああ。夢か」と思いまた寝る。
また部屋のなかを徘徊している。
「あれ?」と思い目を醒ます。
また布団のなかだ。
眠りが浅いのだろう。睡眠障害、だと思う。
しかしこれを幽体離脱とかそういう神秘体験だと思い込んで霊能者としての看板を掲げることは可能だろう。その後、成功するかどうかは別として。
前述したがこのような体験は自分は幼少時から何度かしている。
しかしここまでしつこく何度も一晩のうちに自室を徘徊して何かの作業をする夢(幽体離脱風味)を体験したのはなかなか珍しかった。

最新の画像もっと見る