修成建設専門学校 ガーデンデザイン学科 (造園)のブログ

関西の専門学校でエクステリア・ガーデニング・造園・園芸・園芸療法・外構・ガーデンデザイナーを目指す若者達へ

ガーデニングクラブ 活動報告 2014早春

2015-03-09 12:00:00 | 日記
 2月28日土曜日 当日
この日は日頃お世話になっている堺市役所さまからの
ご依頼を受け、花壇植栽に行って来ました

毎年秋に花壇コンテストで製作しているよりも大きな花壇への
植栽です

まずは土入れから~

その後、植栽図面を元に区画整備?です


N組長の指示に沿って水糸を使い、作業していきます。


植える場所が決まれば、手分けして花材を仮置き。


“ラインに厳しい”N組長。今回もN棒が大活躍です


セッティングが出来たら、みんなで植え付け。

H姉さんに教えて貰いながら、Aさんも作業頑張ってますね~

これまで何度も植栽経験のある2年生とそうでない1年生は
こういった時、大きく差が出ます

ラインを何度も確認しながら作業するS姉さんとばーちゃんの横で、
ただ黙々と植え付けを進めるMBちゃん
これが先輩の貫録でしょうか

Mr.ポテトヘッドも見学しているだけのように見えますが、
全体を見つつ「そこ曲がってる」と監督して下さっていました

植え付け作業もドンドン進んでいきます

植え付けが終わって、散水作業へ…


それと同時に他のメンバーは少ない箇所に土を入れたり、後片づけを
したりとテキパキ働きます。

これまでの経験がものをいう。大したことないように思いますが、
これが出来るかできないかで今後大きく道を分けるのです
今年から社会に出るガーデニングクラブのメンバーはもうどこに出しても
恥ずかしくないくらいに成長してくれました
また、その先輩の姿を見て後輩たちが成長していきます

さぁ、いよいよ完成です

この日も5時間みっちり作業を行いました

休日返上で頑張ってくれたみんな、ありがとう

「これで最後のクラブ活動だと思うと寂しい…」とH姉さん。
そんなふうに思ってくれるくらい頑張ってやってきてくれたもんね
これからAも頑張ってクラブ活動を続けていきます

完成後は恒例の撮影会

市役所の方にも「いつも丁寧に作業して貰ってありがとうございます」と
嬉しいお言葉を頂戴しました


2年生は今週卒業寂しいけど、心配はしていません。
これまで通り、自分らしく自信を持って頑張っていって下さい
1年生はまた来年度もいろんなことに挑戦して一緒に楽しく、
頑張っていこう

以上、今年度最終クラブ活動報告でした


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AO入学 事前授業 最終回 | トップ | 学生ラウンジ インテリア&グ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2015-03-09 16:24:01
堺市役所前広場での花壇づくり。何時も実習でお世話になっている堺市公園協会・都市緑化センター様からいただいた嬉しい依頼でした今回はガツン(ガーデニングクラブ)のメンバーがヤッテくれました
皆の技術的成長を実感できました。各々の努力とA先生の指導の賜物でしょういい花壇が出来ました。皆さん、そしてK先生・A先生お疲れ様でした
返信する
この時期になると… (A)
2015-03-09 22:41:28
この時期になるといつも1年という時間の差を思い知らされます。
でも、来年もまたきっと同じなのでしょうね
そうあってくれるように、頑張りたいと思います
N組長には来年度もN棒ご用意しますので、ご指導宜しくお願いします
返信する

コメントを投稿