修成建設専門学校 ガーデンデザイン学科 (造園)のブログ

関西の専門学校でエクステリア・ガーデニング・造園・園芸・園芸療法・外構・ガーデンデザイナーを目指す若者達へ

集中講義を終えて 庭園設計Ⅰ

2013-09-07 19:15:00 | 日記
 9月4、5、6日の3日間、1年生を対象とした
庭園設計の集中講義を行いました

前期授業が終わろうとしている頃に、学生のみんな
から「夏休みの間に是非授業をして欲しい」との熱心な
声を受け、この3日間みっちりと製図をして貰いました

庭園設計は手書きで図面を描く為の授業です。
毎年学生のみんなにとって、この授業はなかなかに
手ごわい時間のようで、教える側としてもみんなの様子を
見ながらその都度教え方を工夫し、あの手この手で挑んで
います

集中講義初日、前期試験の問題を元に描き方の基礎を
1から徹底的に頭に叩き込みました。
2日目はそれぞれが練習問題をつくり、初日の復習。
3日目は視覚的に美しい図面を描くことを念頭においた
製図の練習です。

上記の内容で3日間を終えて本当にビックリ
みんな驚くほどに成長しました、というか、成長して
いました

前期試験でその成長を見せてくれる子も居ましたが、
ここに来てみんな一人ひとりが描けるようになって
いるのです
みんなのやる気に火が点いたことを強く実感させられ
ました。
その図面からは「上手く描きたい」「上達したい」という
熱意が伝わってきます
これまで授業以外に自分で練習してきた子の図面には
しっかりその形跡が見られ、またそんなクラスメイトの
姿勢や図面が他のみんなをどんどん刺激しました

絵が上手く描けるから良い図面が描けるのではなく、努力
してこそ描けるんだということが理解できたことでしょう。

この3日間は大変に充実した、有意義なものとなりました。
集中講義、やって良かった

その調子で、みんな後期も頑張って

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今更リポート⑤~校内美☆緑化... | トップ | 今更レポート⑥~中之島・植栽... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N)
2013-09-09 09:05:16
1年生のみなさん庭園設計Ⅰの補習授業お疲れ様。A先生から 補習授業の申し出があったと聞きました。クラスのほとんどが参加しましたね、自主的に勉強しようという姿勢 高く評価します。補習前と補習後の図面を拝見しましたが 上達ぶりに感激しましたこれからも練習に練習を重ねてください。期待しています。A先生ありがとうございました、お疲れ様。
返信する

コメントを投稿