修成建設専門学校 ガーデンデザイン学科 (造園)のブログ

関西の専門学校でエクステリア・ガーデニング・造園・園芸・園芸療法・外構・ガーデンデザイナーを目指す若者達へ

今更レポート⑥~中之島・植栽実習~

2013-09-09 00:00:00 | 日記
 7月3日水曜日、当日時々後 大雨

この日は午後から中之島デザインミュージアム花壇の
植栽入替実習に行って来ました

朝から微妙なお天気でしたが、実習中はちょうど良い
となりました。

前日の園芸セミナーで学んだ寄せ植えの知識を生かし、
今回は花壇植栽にチャレンジ

まずはみんなで相談しながら、配色やデザインを決定・・・



といきたいところですが、人数が多いのでなかなか決まらず
悪戦苦闘

デザイン決定までに仮置きしては離れて確認

この作業を何度となく繰り返し、ようやく決まったところで、

みんなで協力して植え付け作業開始






さぁ、どんな作品に仕上がったのか
は是非中之島デザインミュージアムにてご覧下さい


追加>堺市花壇コンテスト2012 銀賞受賞作品





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 集中講義を終えて 庭園設計Ⅰ | トップ | 堺市 千の花広場  花壇コ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンテストに向けて・・・ ()
2013-09-09 00:39:33
初めての花壇植栽はデザインや配置がなかなか決まらず
ドタバタでかなりの時間を費やしましたね。
これも良い経験になったと思います
9月22日の花壇コンテストでは今回の経験を活かして
“実質金賞”(笑)目指して頑張ってね
見せる花壇植栽のポイントを伝授したいと思います
返信する
それから… ()
2013-09-09 00:41:10
参考までに、昨年度銀賞作品を追加UPしておきます。
返信する
Unknown (N)
2013-09-09 08:53:32
今年の夏は本当にキビシイ暑さがつつきました見学に実習にと大変だったと思います中之島は街なかでもあり一際暑かった。G科は野外授業が多いけれど 真夏真冬は体調管理に気を配り これからもがんばってください。
返信する

コメントを投稿