修成建設専門学校 ガーデンデザイン学科 (造園)のブログ

関西の専門学校でエクステリア・ガーデニング・造園・園芸・園芸療法・外構・ガーデンデザイナーを目指す若者達へ

四国化成工業 工場見学2015

2015-11-26 09:30:00 | 日記
 11月18日水曜日 当日この日は四国化成工業さんの計らいで
ガーデンの1、2年生揃って工場見学に寄せていただきました

当日は工場見学だけでなく、香川の観光地も入れて下さりかなりの
ハードスケジュール
出発は朝8:30とみんな早起きして学校に集合したのですが・・・
エンジントラブルでバスが動かず教室で待つこと1時間半
結局10時の出発と相成りましたでも高速道路を走っている時で
なくて良かったよね
行きのバスの中はこんな感じ↓

2年生のメンズが盛り上げてくれました1年生のMも大うけ

学校を出て約3時間半後、まず初めに到着したのがこちら↓金毘羅さんです

それまでに四国化成工業さんがみんなの昼食モスバーガーを途中の
サービスエリアまで運んで下さり、バスの中でいただきました

お腹もいっぱいになりみんな元気いっぱい







金毘羅さんの雰囲気を満喫しながら、観光旅行を楽しみました

参道を進んで行くといよいよ金毘羅さんへの入り口が。


長く急な石階段の先に目をやると・・・

おや?いくら目を細めて先を見ても石階段しか見えません
聞くと金毘羅さん、ここから1時間以上もこの階段を登っていかないと
辿り着けないとかN組長、ポテトヘッド、Aの3人はここで断念。
若いみんなの頑張りに期待することにしました
H先生は・・・みんなと上って行かれたのでしょうか?

この後金毘羅さんを後にし、この日一番の目的地、四国化成工業さんの工場へ
エクステリア商品(アルミ)の加工をメインに行う工場で様々な工程を
見せていただきました。工場内は撮影禁止の為、画像はありません
みんな興味津々で案内して下さった方のお話に耳を傾けていました

そして、最後は↓いつもお世話になっている商品企画チームの皆さんが
いらっしゃる事業所へ。
 
こちらでは、工場で造られた商品を実際に使用した展示場があり、
施行例をみせていただきながらご説明いただきました。
今年度後期に四国化成工業さんとのコラボ企画でテーマとなる商品も
展示されており、その説明を聞いているみんなも今計画している内容と
照らし合わせながら考えを巡らせている様子が見て取れました

展示場を見学させていただいた後、建物内で四国化成工業さんの会社説明、
取扱い商品説明が詳しく紹介されたビデオを拝見



エクステリア商品のみならず、四国化成工業さんが造られている様々な化学薬品が
国内だけでなく、世界各国で使用されていることを知り、最後の最後にみんなびっくり
そんな大企業様と一緒にコラボ企画させていただけるなんて、本当に名誉なことです

この日のすべての工程を終え、展示場前でみんなで記念撮影

さぁみんな、来年発表のコラボ企画プレゼンに向けて全力で取り組み、最高の物を提案して
欲しいと思います

最後になりましたが、この日の為に様々な計画・手配をして下さった四国化成工業の
皆様、大変お世話になりました。当日急なトラブルで大幅なスケジュール変更が
あったにも関わらず、迅速な対応をしていただき、とても有難く思います。
また、お土産や帰りのお菓子まで、全てにおいてお心遣いに本当にありがとうございました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上越屋 正門前 植栽 | トップ | 今更リポート2015 No.4 夏の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿