修成建設専門学校 ガーデンデザイン学科 (造園)のブログ

関西の専門学校でエクステリア・ガーデニング・造園・園芸・園芸療法・外構・ガーデンデザイナーを目指す若者達へ

青垣実習 2013.2.22

2013-03-03 00:00:00 | 日記
 2月22日金曜日、当日
この日はガーデン1年生が青垣実習センターにて造園実習を行いました

今回のテーマは“池庭”
1年生が2チームに分かれて2つの池庭を造りました。

今回は1年生だけの力でどんなお庭に仕上がったのでしょうか?

では早速作業風景からご覧頂きましょう


まずはこちら、バンちゃんチーム

  
左:K.Sへい、黙々と作業してますね~。感心感心
右:ばんちゃんと石の置き方について相談しているのかと思いきや、
  雑談 しっかり集中せいッ
  でも誰がどこから持って来たのか、その御影の橋、なかなか
  イイじゃんそういうところ、もう既に造園家
  GOODN先生にも褒めて貰いました


  
左:こちらではU作とばんちゃんが燈籠に挑戦
  なんかちょっと不安定真っ直ぐにしてッ
右:自立してるけど・・・やっぱりバランス悪くない
  


続いて、こちらはばたこさんチーム

 
左:この女子2人、よく働きます
右:女子のいるチームということで?N先生の指導にも熱が入ります  
  (な~んてN先生、すみません

  
  K君にダブルS君、しっかりコツを覚えたかな


 池が出来上がり、この後植栽作業を経て池庭完成

ばんちゃんチームの作品は・・・
 
メンズばかりのせいか、選ぶ石も植栽もとっても男性的でThe男の
池庭になりました
ところどころに個性が光って面白いね


一方、ばたこさんチームの作品は・・・



メンバーが女性と繊細な男子だったからか?
選ぶ石も丸みがあって、植栽含め全体的に温かみのある女性的な
優しい池庭になりました


同じように造っても全く違った池庭が出来上がりました
N先生「どちらも味があってイイ
みんなの個性と造園家の心意気を感じさせる青垣実習でありました



次回はFise-Gardenよりお伝えします

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成24年度卒業製作~ものづ... | トップ | Fise-Gardenから “クリスマス... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N)
2013-03-03 18:55:07
1年生の諸君お疲れ様、今回は2年生抜きの青垣実習、A先生の提案で 池護岸の石組実習となりました。2チーム共 素直に指導を聞いてくれたので、早く、上手に石が組めました、橋も灯篭もまあまあかな~池周りの植栽もなかなかセンスよく植え付けできました。 今日の実習をもって1年次の授業はすべて終わりました。2年生になっても今日のような調子で頑張ってください。
A先生、今回も手作りの卵焼き等沢山の昼食ありがとうございました。皆を代表して・・・ありがとうございました
返信する

コメントを投稿