修成建設専門学校 ガーデンデザイン学科 (造園)のブログ

関西の専門学校でエクステリア・ガーデニング・造園・園芸・園芸療法・外構・ガーデンデザイナーを目指す若者達へ

Fise-Gardenから “クリスマスローズ2013①”

2013-03-03 09:00:00 | 日記
 今年もやって参りました、この時季が
Fise-Garden(=Aの庭)では、クリスマスローズがどんどん
開花していますよ~

Aが修生2年生の時、卒業自由課題でクリスマスローズの交配に
ついて発表したのはもう××年程前?あれは遠い昔??

その後、毎年交配を続け子供たちが今年も咲いてくれました
あまり手を掛けられず、スパルタで育った子達ですが、
健気に一生懸命咲いてくれます

親株を含め、今回はSS(=シングル)をご覧下さい

↓この子達は3姉妹です
 
    ①        ②


③ 正面      /     背面

とってもよく似ていますが、それぞれ微妙に違います



↓この子達も姉妹です
 
超丸弁カップ咲きの血統はしっかり遺伝していますが、
花と葉っぱの色が異なります。
左は可愛いピンク色ですが、右は渋めのスモーキーピンク。
右は葉っぱもスモーキーでシルバー掛かっています
どちらもA好み



その他いろいろ・・・
(左から)パウダーピンク、“プリムローズ”、スモーキーレッド
     

シルバー、グレープレッド*バイカラー、糸ピコ*ネット
  

(画像ではグリーンがちに見えますが)ホワイト、スモーキーレッド
  

グレープレッド*バイカラー*スポット(正面/背面)
 

超小輪あずき色、アップルアプリ*バイカラー
 

グレープレッド*バイカラー*ネット、“ネオン”
 


AのSS交配に関する理想は超丸弁カップ咲きで雄しべのボリュームが多く、
ステムが短いこと。色は純粋な赤もしくは濃いオレンジ色を目指しています


以上、3月2日現在のFise-Gardenよりお伝えしました


次回クリスマスローズ② DD(=ダブル/八重咲き)に続く・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青垣実習 2013.2.22 | トップ | Fise-Gardenから“... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N)
2013-03-03 19:43:04
A先生の庭の子供たち 久しぶりですねうん××前のA先生の卒業自由課題(クリスマスローズの交配)発表思い出しますあの時の発表会には三枝校長先生も出席されていて感心されていました今回はSS、この素晴らしいクリスマスローズ の交配、是非学生たちに講義してやってほしいです、お願いします。次回はDDですね 楽しみにしています
返信する
教え子として・・・ ()
2013-03-03 23:15:00
昨日、同期のI葉と電話で卒業してから(×年ではなく)
××年くらいになると話していたところだったんです。
もうそんなに経つんですね~早いものです
クリスマスローズの交配は奥が深くまだまだ謎が解けません
これからも頑張って続けていこうと思います
授業でもみんなに交配の話、させていただきます
返信する

コメントを投稿