にをいがけからはじめよう

おみちに引き寄せられて25年。
落ちこぼれようぼくだけど精いっぱいのにちにち。

長々とひのきしんのこと

2008年06月30日 22時53分07秒 | にをいがけ・おたすけ

今日は予定通り、埼玉県立嵐山郷へひのきしんに行かせてもらった。

全教一斉ひのきしんは、入西公園のゴミ拾い草むしりくらいしか
やったことがなかったので、初めての場所に行けることが嬉しかった。
遠くて道も分らないので、同じ教会の方に途中まで迎えに来てもらって
後をつけていった。



嵐山郷の場所は、深谷に近い場所にあり、
とても広い広い、、、管理が大変そうな面積でした。
飛行機がとても低く飛んで見えました。

同じ所属の3人は、裏山の山百合の花を保護するひのきしんの方々と一緒になった。


山百合の花が他の雑草にまぎれてしまい、大変なことになっていたので
山百合をみつけて、近くの草を(笹)刈り取り、支え木を立て、結わく。
またヤマユリの花咲く場所になってくれたらいいのですが、
規模が大きくて、私たちのやっていることは大したことじゃないって
思った瞬間もあったけど、
今は言って頂いたことを喜んでさせていただくことが大事。
山の木々の間に山百合の姿がどんどん現れてきて、本当に嬉しかった。

山百合は1年でどのくらい成長するのかな。また見に来たいものです。

 


中央のベンチに注目!!分んないかな

おにぎりを食べて、休んでから午後の作業。
遊歩道が脇の草や芝生で狭くなったので、広げる作業をした。
草を刈る人、シャベルで集める人、ほうきで掃く人。
2時間近くやってましたか・・・・・??
昼前はちっとも疲れを感じなかったけど午後の作業では膝が痛くなった。
まあ、、でかける前から痛みはあったんで仕方ない。



今日一日、嵐山郷に行かせてもらって感じたことは
今まで私が参加していたひのきしんデーのひのきしんは・・・・・なんなんだ、、
遊んできていたなって思った。
もちろん、その時どきは一生懸命取り組んできたし、参加された方も
精いっぱい動かれていたんでしょうが、ちょっと違うんだなー。
ひのきしんって、きびしいものなのかなって思った。
いや^^楽しいものでもあるはず!!
ここでは雨の日は縫い物もあるそうだ。
やってもやっても切りのないのがひのきしん。
きびしい真剣なものでもあるんだと思う。


・・・・・・・・・・

そりゃーーにをいがけで一人も多くの方に
お声を掛けた方がいいって人もいらっしゃるでしょう。でも
今日自分がやってきたことは、誰かがしなくてはならないこと。
私がしなくてもいいって訳じゃないんだよね。

広い敷地内を歩いていると、あそこはああしたらいいのに、
ここはこうしたらいいのに、、と色々と思った。
山百合じゃなくて紫陽花をもっと植えるといいな~とか
山百合を植えるなら、花壇に集中して植えたほうが手入れがしやすいのになとか。
雑草の繁殖には勝てない、追いつけない!!!

もっともっと、ここのひのきしんに参加してくれる人が増えるといい。
一人ひとりの力はちょっとだけ。。
誰かが一緒にやっているから、力も湧いてくるし、諦めないで投げ出さないで
続けることが出来るんだなーー、これが。

私一人じゃ、山の草のしげった道なき道を歩けない。
ヘビが怖くて、虫が怖くて、、、でも今日は、平気!!!
年配の男性もいてくださって、心強かったです。
土壌の豊かさに感動しました!!!
山百合の作業している時、山(林)の中を歩き回りましたが
踏みしめるとふわふわと落ち葉の濡れクッションで柔らかいんです!!
かぶとむしやくわがたが喜びそう。(*^。^*)

 

終って遥拝を済ませてお開き。
とてもとても帰りも一人じゃ帰れないので、またあとをくっついて帰った。
近道を教えてもらったので、今度は早く来れそう。

今日は、上級の人達や部内教会の方も来ていたので、ホッとした。
ひのきしんも喜んでさせてもらえたし
会えたら良いなって思う方を見つけることができたし(探さないのに会えたので神様ですかね
ひのきしんのことでは私も感じることが出来たし。。。大収穫!!

ありがとうございました。




 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さなさんへ (まーちゃん改めツルちゃんより)
2008-06-30 23:26:31
こんばんは。以前、コメントさせてもらいました、まーちゃん改めツルちゃんです。実は、6月26日をもちまして、晴れて、私の所属する布教所の住込人にさせてもらいました。明日からよいよ、理の親といっしょに、にをいがけをさせてもらいます。私なりに頑張ります。
返信する
Unknown (さな)
2008-07-01 00:02:58
こんなところに私宛の書き込みがあるとは思いませんでした。
びっくり!ありがとうございます。
私も教会に住み込ませてもらっていましたが、
その4年ほどの年月は、本当に私にとって
大切なものとなりました。
見聞きしたもの、感じたこと、
身に付いたこと、あの時間が
私の布教に出るための宝物、
一生分だったと思います。
いろいろな日があると思いますが、
全てどんなことも貴重な経験、
味わって、出来るだけ楽しんで勇んで、
お通りくださいね。
共にガンバりましょ☆
返信する
Unknown (さな)
2008-07-01 00:04:27
よしさんへ。
いろんなこと感じられて、
身体もめいっぱい動かせて、
いい一日でしたね!!
いつもと違う世界を見ると、
また感じるところも違って
おもしろいですよね(^^)v
返信する
yoshi (さなさんへ)
2008-07-01 20:47:29
親の思いはそこにはないみたいだけど
私は候補して良かったと思ってます!!
返信する
ツルちゃん (さなさんへ)
2008-07-01 22:02:04
コメントをありがとうございます。おみちの先輩方を見習って、勇んで通らさせてもらいます。
返信する
Unknown (さな)
2008-07-01 22:46:58
ツルちゃんさんへ。
良かったら「本理築」のHPの中に
ブログも始めましたので、
また遊びにいらしてくださいね(^_-)-☆
返信する
Unknown (神の子)
2008-07-02 00:26:42
ひのきしんご苦労さまでした
雨も降らずにできた事を、神様に感謝します
yoshiさんは、ゆりの花のひのきしんでしたか
私は、11棟12棟の周りの草むしりとガラス窓の
清掃ひのきしんでした。
各支部別で、色々な現場に別れているので、
皆持ち場が、ありますね
帰りがけに、yoshiさんに会えた事は、神様に感謝します。 私も連れの人が、いましたので、
立ち話ていどしか話す事が、できませんでしたが
こんど、きかいがありましたら一度お会いして、神様のお話をしましょう
返信する
yoshi (神の子さんへ)
2008-07-02 18:01:42
お疲れ様でした。
初めての嵐山郷でのひのきしんは、ありがたいものでした。
お声かけてくださって良かったなと思います。
次回も他の御用と重ならなければ、
参加させて頂きたいです。今日、
一緒に参加した婦人会の方と話したんだけど、身体の続く限りやりたいって言ってましたよ。(^。^)
私も同じ気持ちでーーす。笑
また、どこかでお会い出来たらいいですね。
そのときまで顔を忘れないでいてくれたら良いなって思います。笑
神の子さんは、やっぱ、いとこに似てましたよ。(^^ゞ
返信する

コメントを投稿