にをいがけからはじめよう

おみちに引き寄せられて25年。
落ちこぼれようぼくだけど精いっぱいのにちにち。

陰があるから日向がある

2009年02月18日 18時44分14秒 | にをいがけ・おたすけ

今日は午後から時間がとれたので、教会から徒歩で駅のほうに。
私のバックは、なんでも入っているから、とっても重いんだよ。
変わっているところで、デジカメ、通帳全部。
システム手帳も重いんだよなー、かさばるし。

なので、最低限の携帯、ペン、手帳、車のキー、ハンカチだけを
上着の内ポケットにいれて、手ぶらでてくてく歩きました。
手ぶらっていいですわー。

 

世の中がそうなってきたからかもしれないけど、子供連れのママさんって用心深い。今日なんか、私が声かけたら、一緒に歩いていたお子さんをとっさに
わたし側でなくて向こう側へ移動させてましたもん。
どんだけ怪しく見えるんでしょう。
私も子供でも連れていたら、余計な警戒心がなくなるんでしょう。
・・・そんなこともないか・・


とっても人当たりのいい信者さんがいたとする。
お手引きをよくされてきて、あんなに優しいいい感じのする
彼女だからこそだよ、私のようには断られないんじゃないかなって
思っちゃう自分がいる。

歩いている人には、よく分る。
一人お連れする陰にどれだけの人にお声かけをしているのか・・
どれだけ断られているのか・・・どれだけ嫌な思いをしているのか・・
だれだけ・・ひとりの人に真実を出しているのか・・




あえて記事にしてみました。
でも、あえて言葉にしたほうがいいのかも、今は。
切磋琢磨しあえば良いと思うけど。