英語で人生修行していこう!

50代で塾講師
独学で英語の上級をめざしています

カクタスでの12回1級用添削指導終了の巻

2012-01-20 15:05:09 | Writing
今週月曜日が、前回10月の1次試験発表前から始めた講座の最終提出日でした。

まぁ~お正月の2日の提出日はさすがに多忙をきわめていたので
未提出で3日に遅れて提出する羽目に・・・・。

未提出の回の分を担当講師に直接メールをして
指示をあおぎなさい、というお達しも頂戴しました(汗)。
そうすると1日遅れでも見るから、出しなさいということ。
提出したらそこそこ悪くない(Cランクからは出れずでしたが)
コメントつきで返却でした。

それでなんというか、ご祝儀かたがたという訳ではないのでしょうけど
最後の12回でとうとう1ランク上昇(パチパチパチ)。
17点~22点までのBランクに昇格しました!

しかしですねぇ・・・・。
この200語のエッセー1つを書くのに、一字一句といってもいいほど
英英辞典、類語辞典、国語辞典、英語活用辞典、もちろん英和辞典(何冊も!)
ありえないほどの辞典を駆使して2~3時間もかけて書き上げている訳ですわ。

こんなん、本番でありえへんやないですか・・・・。
まぁ、好き放題書いて挙句の果て「6点」という快挙もある私のこと。
いくら85点中64点ほどエッセー抜きで取れていても
自分のエッセーの不甲斐なさをイヤほど身をもって知っているのは自分のみ。

前回の成績も取り出してみて、昨日、しみじみ思いました:
「エッセー、21%って高校で物理の0点とったとき以来の悪い点ヤナァ・・・」

あとのパートが80%近くあったとしても
1つのパートがこれほど悪いと合格、一抜けは無理ってことですね。

よくリスニングとライティングは語彙の暗記よりずっと早く上達するとか
ネットで検索すると書いてあったりするのです。

私、鵜呑みにして、
『そうっかぁ、そんなら他の単語の暗記と読解を上げたら自然に上がるやん?』
などと心の中でカル~くそう思っていたのです。
そんなんなら誰も苦労しないのに、ですわ。

自分の不器用さはよく知っていたつもりなのだけど
都合のよいように物事を判断すると、どえらい痛い目に遭うのに
一体いい歳して何度同じ間違いしたらわかるんやろなぁ、私?と
自虐モードにもなりますわ。

ここに時々来てくださるangelさんと同じような通信教育を
奇しくも2種類受けたのですが
彼女が2次を一回でパスできたのは、仰るとおりエッセーの準備を
とてもきちんとされたからだと私は思っています。

ただですね、私の場合は英語でスピーチができるか?という前に
同じような状況で日本語でできますか?ということも
大切になってくるように思います。

日本語でできないことって多分私は英語ではできないと思うから。
たかが日本語、されど日本語だとじわじわと思っています。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大阪の主婦)
2012-01-21 09:33:27
エッセイの点で14-18しか取ったことないので、なんのアドバイスもできんのですが、
それだけやったら、かなり勉強になったんんちゃうかな~。それが今度の一次試験にまるまる反映されるこはなくても自分の力になってるかと。資格試験なぞ、ある一部分にスポットライトあてられ、そこがいいかどうか。。。の判断やもんね。。。

全体がいい人はどこに光をあてられてもいいのだろうが、
私レベルではな。。(汗)

まだら英語。。。。結構そんな人は多いとおもってるけど。

まだら部分をつぶしていくのがまた楽しいやん!!

シルフさんの健闘を応援してます~!!!
まだらばっかりですわぁ~(焦) (sylphide1832)
2012-01-21 10:20:55
マダムへ

マダムはディクテーションを含めて
私が嫌いなリスニングが好きじゃないですか?
それがな~、私、もう嫌いなことはやらん、と
トシ(?)のせいか、いやな事、やめようと思ったんです。

というのも、かっこよく英語、というような
野心もカラカラに枯渇してしまい
何のためにやってるかっていうと
預かってる塾の生徒の皆さんへのちょっとでも良いサービス向上以外に
義務感がないという状態・・・・。
これが最後に残った正体ですわ。

外国語学習は、でも一生やるのには飽きないエンドレスの面白さもあるかも。

でもマダムが2次でお世話になった方のように
毎回1級を受験して、というような気持ちにはなれないなぁ~。
辛すぎる・・・・。
よっぽど試験マニアじゃないとそんな気持ちになれんぞ、と思ったりします。

夕べも2歳年上の親友と電話で1時間40分ほど語り合いました。
彼女は臨床心理士なんだけど英語を止めた人。
見ているドラマの話とか、親の介護(私は一抜けしたけど)や同い年くらいの娘たちの今後とか、
英語以外の人生の話も深くて中々面白いです。

あぁ~、がつがつしなくなった自分を冷静に見ている自分もいますね。
さて明日だな・・・。
目下の不安は雨が降らないこと、です(涙)。
冬には珍しく (Oden)
2012-01-21 16:30:34
雨降ってますね。こちらは昼過ぎからですが、そちらはどうでしょう。

苦手なのはどうしても迷いがちですが、悩まず確信を持ってエッセイに臨めば・・・。がんばってやらはったんやから、辞書があろうとなかろうと行けるように思います。

ではでは~。がんばってね。
poeticやないですかぁ~(うっとり中) (sylphide1832)
2012-01-21 21:19:29
おでんのすけさんへ

しつこい雨、また雨。
詩的な響きは「洗濯物が乾きません!」で
吹っ飛びそうですわ(苦笑)。

明日はなんとか曇りで雨は降らないそうです。
やれやれ・・・。

何がヒト安心かというと、
多少の準備ができて試験に臨めることですねぇ。
丸腰であの極ムズの1級問題を解くのは
拷問に近いものがあるじゃないですか。

明日は楽しく受けてきます~♪
いよいよ受験日ですね。 (グッピー)
2012-01-22 04:22:32
はじめまして。私も受験します。

お互いベストを尽くせるといいですね。

それでは、また。
お疲れ様でした(どっと疲れ中) (sylphide1832)
2012-01-22 17:27:56
グッピーさんへ

少し前に受験して帰宅。。。。
読解が、読解が・・・・
時間が足りなかったですぅ(涙)。
マークミスしてしもたし・・・。
語彙は20点くらいあるかなぁ??
エッセーも体裁をばっちしして書きましたが如何に?です。
どうでしたか?初1級受験の感想は??
Unknown (angel)
2012-01-22 19:43:31
お疲れ様でした。おうちにこもりながら祈ってましたよ~。

エッセー体裁ととのったらきっと大丈夫。型がけっこう大事だったります。

ゆっくり休んでくださいね。
お疲れ様でした (Oden)
2012-01-22 20:26:26
きょうは少し暖かかったかな?

どたばたと簿記の勉強してましたが、なかなか疲れるものです(汗)。きょうはシルフさんはもっとお疲れでしょう。自分のとき。どんなだったか、もう忘れちゃいました。しばし、ごゆるりと。
受験オツカレサマデシタ。 (グッピー)
2012-01-22 20:46:02

シルフさんへ

英検1級受験おつかれさまでした。

TOEICと違って、長文が面白いですね。電気ショックの実験は知っていました。あと有名なのは、囚人と看守役の実験とか。

私にとって、昼メロも真っ青の展開です。なんちゃって。

それでは、また。
読解の3-1が(汗) (sylphide1832)
2012-01-23 08:41:21
angel妹へ

いや~、カクタス受講仲間ということもあり
度々私の勝手でお名前をUPしていたごめんなさい。

昨日はエッセーがどれだけ点数に反映されるか、
それがとても興味津々でした。
読解はなるようになれ~と思っていたら・・・。
最後の超・長文の1ページ目、つまり片面の固有名詞(ベトナムの苦難の歴史がテーマ)に
やられてしまって・・・・。
『はぁ??』と思っていたらもう片面を読むのにあと5分。

中々思うようにはなりませんねぇ。

エッセーですか??
これはばっちり書きました。
Jiten先生の教えをきっちり守って書いたので
結果がとても楽しみです~♪

コメントを投稿