英語で人生修行していこう!

50代で塾講師
独学で英語の上級をめざしています

かぎりなくボーダーかなぁ

2012-01-23 14:06:41 | 英検1級
昨日の1級受験で思わない強敵の長文で久々に焦りまくりました。

何がってベトナムの歴史が出題されたのですが、
おでんのすけさんに言われたことをもっと訓練しておくべきだったと
深く後悔する羽目になりました。

というのも、そこまでは非常に順調に時間の管理も行えていたんです。
ところが、この大問3-3でさっぱり馴染みのない同国人のベトナム名が
頭に入らず、すったもんだしている最中に時間をみると・・・あぁぁぁ~!


あと半分が読めないのにもかかわらず、残り時間が5分ほど。
マークもしていなかったのでバタバタと適当に塗りつぶしてしまった。
いや~まずいことになってしまいました。

そこまでが順調にいっていただけに残念でしたねぇ。
きっと3問中1問くらいしか合っていないと思うなぁ。

先ほどHP上で解答し終えましたが
前回よりも出来が悪いのですよねぇ。
それもこれもベトナム名のせいだなぁ(涙)。


語彙・熟語は以前と同様に19点。
空所補充は全問かと思ってたら1点はずして5点。
そして恐怖の内容一致問題・・・よくて20点中12点か10点ですねぇ。
リスニングがこれまた良くなくて23点。
合計で59点ほどですね。

あとはエッセーがどれほど取れるかですけど、
前回のボーダーが81点だったから
今回は全体的に出来が悪くてギリギリか数点差で不合格になる模様ですわぁ。

まぁ、今回は内容一致があまりにがっかりで
これはやっている最中に、
『あぁぁ~やってもうたな!』
と思ったのですが、さすが年の功か
リスニングにはあまり影響が出ませんでした。
慣れというのも結構悪いもんじゃなかったということですね。

さぁってとりあえずは終わった、終わった。
読みたかった日本語、英語、どちらの本も読めるし
まだ未定だけど翻訳の講座も始める予定もしてしなぁ~。

次は6月なので、それまでにもうちょっと焦らずに
長文を読めるようになろうと思う私です。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あゆみ)
2012-01-23 16:24:24
お久しぶりです。以前一度だけコメントさせてもらったあゆみです。

英検受験お疲れさまでした。
私も昨日受けてきました。長いこと受験の決心もつかずにここまできてしまいましたが、茅ヶ崎教室の先生の「まず一回受けてみることよ」の言葉に背中を押してもらってやっと願書を出しました。
いや、ほんと実際に受験してみないと分からないことっていっぱいあるんだと思いましたね。疲れましたけど受け始めてよかったと思ってます。

自宅で解答してみた前回のとくらべ、リスニングが難化した気がするのですが、いつもあんな感じなのでしょうか。聞いて選択肢読んで答見つけてマークして。。って結構忙しいですね。置いていかれそうになりました(笑)

TOEICスコアでは、私の場合LとRに幅があっていつもLの方がよいのですが、今回は半分しかとれてませんでした。

HPの解答速報による答え合わせでは18、5、14、17で計54点でした。エッセイがね、予想通り全然書けないんですよね。まあ今回は様子見ってことで、あのしょぼいライティングで何点もらえるのか、ここから積み上げていく参考にと思ってますが、0点では参考にできませんよね(涙)

シルフさんはもう卒業間近の感じですが、私はここからが長い茨の森に踏み入る予感なので(出口があることを望む)またいろいろと経験談教えてくださいね~
こちらこそ同じ線上(戦場?)の仲間として (sylphide1832)
2012-01-23 17:37:06
あゆみさんへ

確か「マダムのKGのご先輩」では??
はぁ~(ひれ伏し)、どうも存じ上げずにすみませんでした。

私なんてホンマに一気呵成に、といかない
おばちゃんチャレンジャーでお恥ずかしい限りです。

いや~、いつも読解はわりと20点以上あるんですが
テストって水物だとしみじみ・・・・。
自分じゃ3-3以外は空所補充もそのあとの二つの長文も満点じゃないの??
なーんて思ってたら甘い、甘い・・・・。

きっと数点足らずで今回も一次脚きりですが
お楽しみはカクタスでの添削指導からのテンプレートにしたがって書いた
エッセーの得点が何点なのか、です。

ご一緒にまた6月ですね?
1人、また1人とお仲間が増えてとても嬉しいです(ウキウキ~♪)。
今後ともどうぞごひいきに・・・。
お疲れ様です (足立sunny)
2012-01-23 20:09:44
ぜいぜい。
スキップして行きましょう!
1級は受かりますよ、今年中に。
ぜひお仲間に・・・ (sylphide1832)
2012-01-23 22:01:06
足立sunnyさんへ

ぜひぜひ傍らで見ていないで
ご一緒に1級バトル・ロワイヤルに参加しませんか?
そりゃぁ~もう刺激ありまくりですぞぉ~。
日ごろ感じたことのない時間とのせめぎあい。
これっていつ感じたことがあったっけ?と
過去の遠い記憶がよみがえりますって。
代入法 (Oden)
2012-01-24 06:41:31
テキトーなこといってたら、わけわからん固有名詞がでてきましたか・・・。ありゃ困りますよね。ややこしいので、君はA君だ、とか脳内変換(笑)。

しかし全体として見れば、悪くはないですよね。長文でもう3個ほど取れてれば65点ですし。タイムトライアルになるのは誰でもそうでしょうが、少しやさしめの英文をグイグイ読んでいくことも読解力upに役に立ちますよ。

ストレスかからないですしね(笑)。ときどき気分転換に「目で意味を拾う」くらいの意気込みでチャレンジされたらいかがかな~と思います。
Unknown (大阪の主婦)
2012-01-24 12:56:06
シルフさん、毎回受験してきて、エッセイのぞけば(笑)そんなに変動ないから力は安定してるんやと思うけどね~。根幹はあるというか。あとちょっとした積み上げなんだろな~。ていうか、何回か受けてると、自分にあった問題がでて、得点できるっていうのもあるよな。このレベルだと(爆)
エッセイ22点とったら81点いくな(笑)(←笑ってる場合かよ(殴))
エッセイがどうぞ高得点してますように。。(合掌)

あゆみ先輩やら、サミアドさんやらマダム世代で英検チャレンジャーが増えてなんだかインスパイアされたわ~。

みんなで元気に楽しんで、英語がんばっいこうね~!!!!!!

がんばらねば。
おでんのすけさんの助言が (sylphide1832)
2012-01-24 16:53:14
おでんのすけさんへ

例のコードネーム式にベトナム戦争時のPBを
読み解いたエピソードを基にして
もっと訓練しておくべきでしたねぇ~!
いや~、まいった、まいった。
先人の智恵ってホンマです(猛反省)。

しかし、リスニングはもうアンダーソン君とも縁遠くなったし、
本当にやってなくて、やっぱりもうちょっと真面目にやって
常に30点近く得点できるようにならんとアカンな、と
殊勝にも思い始めました。
でもなぁ・・・。
私はやってみても虚しさいっぱいのディクテーションが嫌いなんすよねぇ。
すごく得点できるようになる、と言われて
過去に何度もやってみても飽きる、進歩する気分にならないんだなぁ。
セラピストならテープおこしというのでやるんだろうけど
どうもなぁ~~。
まだまだ読解も穴だらけなんですよ、きっと (sylphide1832)
2012-01-24 16:58:43
マダムへ

読めているのか、読めていると思っているだけなのか。
空所補充(大問2、6点)
内容一致(大問3-1,2)まで
『いや~読めてるやん、すごくない?』
とええ気になってたら、漫画チックみたいに
いきなり奈落のそこにどかーーんと落っこちたような気分でした。
こういうことではアカンのですよ、きっと。
よく相性とか言われるのだけどね、
もう国際語になってきている英語だとすると
欧米の歴史以外のことが英語で書かれてあっても
きちんと読み取れないとあかんのだ、と
今回はしみじみわかったなぁ~って思っています。

ただね、リスニングが本番で20点超えできるようになったのは
ひとえにもふたえ?にも、マダムが薦めてくれた
実ビジの積み重ねと思っています。
1人だけの学びではできなかった大きな力だと思っています。
もっと深く英語の森に自信をもって進んでいかねば、とそう思っています。
ありがとう~♪
英検1級 (グッピー)
2012-02-18 21:01:20
私も受験しましたが、時間が不足し、処理能力の向上が課題と痛感した次第です。

英単語は、ハイレベルだけど、やるっきゃない。
返信が遅れてごめんなさい (sylphide1832)
2012-02-19 10:20:33
グッピーさんへ

そうですよね、あの単語と熟語にまず圧倒されますよね(ため息)。

あれで8割近く(つまり25点中20点前後)をとるには
一々しっかり読んでいてはあかんと思っています。
その反面、あそこが覚えてしまうと一番確実に得点できるパートでもあったりして・・・。

私はあの25問を10分ちょっとでやる、といつもきめています。
それ以上かけたらあとのパートに影響が出まくり、という具合になるので。

受け続けていくとグッピーさんも、
「そうっか、そういうことか」
とbreakthroughにも似た感覚が少しずつつかめると思います。
私もあとちょっと、もうちょっとの感じです。
がんばりましょうね!

コメントを投稿