英語で人生修行していこう!

50代で塾講師
独学で英語の上級をめざしています

ゼイゼイ・・・一日で読むのはシンドすぎ

2012-01-17 17:07:13 | TIME reading
キング牧師の誕生日と同じ誕生日のわが愚息(1月15日)。
全米では記念日として祝日になってますね、ご存知でしたか?
あまりの落差にややビビリますが、日曜日に適当にスポンジを買ってきて
「なんちゃって誕生日ケーキ」にしようともくろんでいたら・・・。

あちゃ~。
近くのイオンモールにあったはずのケーキのスポンジが見当たらない(涙)。
仕方がないので一から焼きました。

そうすると崩れ落ちそうなチョコレートケーキができあがったのですが
味は市販のものより甘くなく、えらく男性陣に好評でした。

とまぁ、こんなことで忙殺されてTIMEの16日号を
昨日と今日で40ページほど一気に読まなくちゃいけなくなったのです。

今日はカバー・ストーリーから(24ページから42ページまで)。
もうThe Cultureは飛ばして、最後あたりのコラムだけ読んでこの号は終了かなぁ。

面白かったのは、エリザベス女王からケイトが学ぶ5つのこと、という記事(pp32-33)。
2行ほどどうしても解せない部分があるので、これは明日の夜に英会話講師のジェシカに訊こう!

驚くのが、保養地になっている森での狩りをした後の女王の写真。
レトリバーが勇んで走っていく後を狩猟用に飼育した雉をしとめた女王が
満足そうに歩いている。
日本の皇室の風情はどこへやら。
さすがイギリスの王室は違うなぁ。

ピンク色の記事ではじまった冒頭の部分がふるっている。
「今じゃほとんど誰も覚えていないだろうが、シワだらけのエリザベス女王2世はかつて世界の美女と呼ばれていたのだ。」
こんなこと日本の皇后に書いたら、どうなると思います??
さすがに開かれた王室ですよねぇ。

私がいつもしんどいなぁって思うのはとても単純なことだと
今回わかった次第です。
それは・・・
イスラム、アフリカやインド、中国の固有名詞の難しさ。
これってけっこう辛い。
何せ音声化できづらい、得体の知れない文字列の名前が多いのです。
やはり読めると親しみがもてるというのはありますよね?

心の中で、
「えぇぇ?読めへんやないの。MUllah Abudul Ghani Baradar?」
そう読めない=馴染めないってことですわ。

1つだけ勉強になったこと、save for=except for 「~を除いて」という熟語ですね。
saveだけではどうにも訳ができなくて、set phraseで探すとやっと分かりました。
ホンマに奥が深いワ。。。。。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに美人でした (足立sunny)
2012-01-18 02:47:40
エリザベス女王は、(BBCニュースで以前見ましたが)写真で見る限り、確かに美人でした(こんなコメントで、いいのだろうかとは思うのですが?)。



返信する
Martin Luther King's Day (Oden)
2012-01-18 07:02:34
制定したのはレーガン大統領の時代だった・・・かな?へ~、共和党政権の時代やったんやと思った記憶アリ。

新聞読んでると知らない地名は山ほど出てくるのですが、いつも適当にαとかβとかに置き換えてます(笑)。中国や朝鮮半島は漢字だとああ、あのへんかあと推量がついたりするのですが、英語だとさっぱりなのがツライですね。

朝鮮戦争や毛沢東のノンフィクションを読んだときは固有名詞をけっこう辞書でひいたりしました。どうしても漢字での記憶に頼ってしまいます。
返信する
お家柄のよい知的な美少女 (sylphide1832)
2012-01-18 21:53:17
足立sunnyさんへ

60代の夫の世代だったら、
「エリザベス」と一声かけたら「テイラー」のほうが
一般的でしょう。
私なら・・・・女王より「山田花子」の
私、エリザベスよ!のギャグのほうが頭に浮かぶかも(爆)。

ご無礼つかまつりました・・・・。
返信する
そうっかぁ~イニシャルとかね? (sylphide1832)
2012-01-18 21:55:59
おでんのすけさんへ


そんな風に記号でやっつけて読むのも一興ですね!
なーるほど、そうやなぁ~♪

いつも心の中で、
「どうやって読むんじゃ、どうやっても読めへんやんかぁ~。」
と1人ぼけつっこみしまくってTIMEと格闘しております。

隠しカメラで見てられてたら、絶対に怪しいヤツですなぁ~~。
返信する
Unknown (大阪の主婦)
2012-01-19 18:16:38
こんな忙しい生活してて、スポンジケーキを焼くなんてすごいわ(汗)
TIME冊子、「健康科学」のやつと、ロシアの記事をよんだのみ。
なんだかブログ界からすごい人がでてきてる。。。ぷーちんを倒すまではいかずとも、新しい波が。。。

そんな話やったような(爆)
イケメンだったので、読んでみました(爆)
返信する
イケメンかぁ~あのロシア人の若手の旗手 (sylphide1832)
2012-01-20 09:02:43
マダムへ

今回の号は最初のほうをちょろっと読んだのみです。
Warren Buffeett←世界一の富豪/620億ドル(約6兆4360億円)、というか個人投資家?
の記事もまだ未読。

英検1級の受験日も明後日なのに、前にも書いたように
ダルダルの気分で緊張感ゼロ。
寝る前の松本清張シリーズ『けものみち』が面白くて面白くて。
まるで今のマダムがかぶりついている「柱がいっぱい=Pillars」っぽい内容で
すっかり読んでしまいそうな誘惑に勝つのがやっとの状態です。

このBuffettおじいちゃんも
政財界に多大な影響力をもつ人物なんだろうなぁ。
何度も結婚しているようだし、マードックと同様に
お決まりの三点セット、金・権力・地位でなんでもやれると思ってしまうのかな?
あんまりお金がありすぎるのも、ささやかな悦びが感じられずにそれもまた不幸な気もします。

っていうか、池上彰も新聞で書いていたけど
日本の政治経済構造をよく知るには、
松本清張の小説を全部読破しろ、と
彼はNHKのサラリーマン時代に上司から言われたとか。
それから考えると、いま丁度日本の政治家や経済構造の元を理解している最中が私??
遅いなぁ・・・・・。
返信する

コメントを投稿