英語で人生修行していこう!

50代で塾講師
独学で英語の上級をめざしています

Happy Birthday to Me!

2015-09-28 11:00:07 | 日記
昨日とうとうまた1つ齢を重ねてしまいました、ナハハハ。

我が家は伝統的にいくつになっても家族全員で'Happy Birthday to You'の歌を
夫のアコギ伴奏で歌うならわしになってます。
がっ、来年1月に34歳になる愚息(同居中)はこれがけっこう複雑っぽいです。
そりゃぁそうだ。
もうおじさんだもの、ねぇ。

廃れゆく日本の年中行事も大切にしていこうと家族ができてから申し合わせてきたことで
お正月の年頭の誓いから決まった寺に初もうでに行くこと、節分は豆まきをすることなど、
最初は子どもに教え込むことから始まったんですよね。
どこで終わりにするか、まぁどんどん老夫婦になっていって
節分だと炒った大豆の豆が食べきれなくなったら、とか、
ほぼコントみたいなオチで止めるになるかもしれませんね。

私の時間の流れはゆっくりと流れていくように思いますが、
受け持ち生徒さんの大学入試の日程はあっという間に試験日が来るように思います。

センターまで4カ月を切ってますよねぇ(ため息)。
現在このセンター試験でできるだけ8割以上、リスニングは満点50点を目指して
DUO3.0の560例文を暗記してもらってます。

この単語集はかなり高評価がついてますね、信頼度高いです。
単語数としては2600ほど。
でも560例文を小一時間ほどでただ聴いてもらい、
瞬時に日本語訳が頭に浮かぶだけでもセンター試験では大違い。
必ず満点近く点数が上がると思います。

もう一つ良いことは日本であれだけ長期に学んだ英語力が海外で通用しないという
哀しいギャップが少ないなぁと太鼓判を押せること。
このタイムラグがないことは大きいと思う。

入試問題の見直し作業をしていると、
同僚のオージー君に尋ねないと答えがわからない場面に遭遇します。
で、彼の反応は「全部おかしいよ」とか、「もう今は言わない死語だよなぁ」など。

リスニング重視や使える英語にシフトチェンジしたい文科省としては
使える英語をどんどん進めていくでしょう。
その時流を読みつつ、過不足ないように実力養成をできるだけ早く進めないと。

他の科目は彼らに一任して、私に任された任務はきちんとこなしていきたい。
そんなことを昨晩のウン十回目の誕生日ときれいなマン丸なお月さまを見ながら思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿