拈華微笑 ネンゲ・ミショウ

我が琴線に触れる 森羅万象を
写・文で日記す。

  マトリックスのサングラス

2021年12月24日 | 観自在

  昨日、マトリックス−レザレクション・・・を観てきた。

  日本では世界に先駆けて早めに公開されていたので、Youtubeにはマトリックス・ファンによるネタバレ『有り、無し』の解説・感想動画が沢山出た。

  それを懸命に見て勉強したうえで、劇場でフランス語版で観たが、案の定サッパリわからなかった。

  でも、私にとって第一作目の『目を覚ませ、ネオ!』・・・という呼びかけのシーン以上に重要ことは無いので、後はまぁどうでも良い…。

  

  いまや、宗教なども『サピエンス全史』の著者ハラリ氏しに指摘されるまでもなく、『フィクション』であると、誰もが認識する時代になった。

  では『自己』や『人間』としてのアイデンティティをどこに求める?・・・という『不安』が濃くなった時、ネオに覚醒を促す者があった。

  究極の『問』にあたかも答えるかのごとき映画『マトリックス』は大いなるヒントを与えつつ、結局は人々を大いなる『迷宮』へと導いたのではないか?

 

  映画マトリックスの専門家といえそうな解説者も、彼等がしているサングラスが何を象徴しているか? については誰も解説していない。(と思う)

  馬骨風に言えば、『サングラス』は禅でいうところの『一黙』の象徴である。

  『一黙』という『サングラス』を通して『仮想現実と現実』の両方を見通す『能力』を働かせることができるのだろう。

         

          覚醒したネオの手が示す印相は『施無畏』で恐れを取り除く・・・、『黙照』を表すサングラス姿がまたカッコイイ!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桂蓮アップルバウム)
2021-12-24 15:59:59
まあーどおでもいいコメントになりますが、
私が5年続けているゲーム(township)のニックが
ねおNeoなのです。
マトリックスから借りたのでなく、
Neoの意味が良くてつけたのでしたが、
5年も使っていると
ネオが第2の名前のように、
はい、どうでもいいですよね。

ところで、あのマトリックスのサングラス
グッチで何十万してましたけど
買ってましたよ。
今も持っていますが、
あれ耳から落ちやすくて
10ドルの50%Offで買ったものを使っています。
まあーこれもどおでもいいですけど。
サングラスに禅の意味があるとは
ちっと無理があるのでは?かと。
返信する
Unknown (馬骨)
2021-12-24 16:13:18
では、以後『Neo』さんと呼ばせていただきます。
返信する

コメントを投稿