拈華微笑 ネンゲ・ミショウ

我が琴線に触れる 森羅万象を
写・文で日記す。

ヒマワリな女達

2011年05月29日 | 人間観察録

30日にレストラン“ひまわり”を経営するロゴンスの誕生日会を前倒しで昨日
土曜の夜に彼女のアパートでおこなった。
今年彼女は何歳になるのだろうか?聞くのを忘れたが、だいたい45歳ぐらい。
25,6歳のときレストランをひとりで始めたそうだから、早20年ほどこの
レストランをひとりで切り盛りしてきた・・・とここまで書いてきて一昨年
の11月に“ひまわり開店25周年記念”パーティをやったんだっけ・・・を
思い出した。ということは一体、彼女は何歳になるのか??
写真は2009年の25周年記念に常連を招いたパーティの様子。


彼女の店でユニークなのは約3ヶ月おきにウェイトレスが代わる・・・という
システム。しかも、彼女たちはスイスドイツ語圏からやってくることになって
いる。部屋と食事付き、それにささやかな給金。フランス語に磨きをかけたい
という若い女の子がズーッと来ている。ほとんどクチコミで友達の友達状で
継続しているようだ。

この夜の誕生会も姉妹でウェイトレスを続けた二人とロゴンスの姪(医学
を志す女の子)、そして我が妻、当人のロゴンスの女5人に取り囲まれて
白一点の自分は狭いテラスで肩を寄せ合って、ロゴンスの料理に舌鼓を
打つ幸せを噛みしめる夜であった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿