拈華微笑 ネンゲ・ミショウ

我が琴線に触れる 森羅万象を
写・文で日記す。

  『投票権と悟り権』 〜 スマートフォン

2022年06月22日 | 観自在

                  

  『投票権と悟り権』・・・といいながら、そんなものが自分にもあったのか〜?・・・と、気付いたのが『還暦』の歳であった。

  どうやって気付いたのか…と考えると、私の場合どうやらそれは『スマートフォン』が原因であった。

  『スマートフォン取得』は、スイスに住む私にとってタイミング的に『宿命』であったとしか思えない。

 

  2011年3月11日に東日本大震災があり、原発事故があった。同年6月に最初のスマートフォンを購入・・・、ツイッターで俳句を始める。

  俳句からツイッターで流れる『原発事故問題』に関するツイートを眼にする。しかも、仕事のチョットした合間にも…。

  そして、当時の官房長官・枝野氏の『(放射能は)ただちに人体に影響ありません・・・』の発言にさすがの私も衝撃を受けた。

  あまりの無責任な言い様に『ノンポリ』の私も原発問題に意識がゆき、それが切っ掛けとなって日本の政治に目覚めたのだ。

 

  とにかく、SNSが発展して私のもとにもやって来るまで、『日本の情報』というのは皆無に近い状況であった。

  であるから、ノンポリもノンポリ。海外に住んでいるぶん堂々たるノンポリ(政治無関心派)だった。

 

  それが2011年3月に日本に激震が起こり、日本政治が馬脚を露わしたタイミングで 私は『スマートフォン』を購入したのだ・・・。

  この現象って、海外に住んでいる者でなければ解からんやろか〜?!

  ニュースの小窓『ツイッター』から『ツイキャス』を経て『Facebook』、『Youtube』などで色々学び10年間。

  その結果、山本太郎ひきいる『れいわ新選組』支持を公言して憚らない馬骨になりました。