写楽爺の独り言

写真好き爺の撮った写真の
紹介をメインにしています

散策路の花その2

2011年05月13日 | 写真
桜やツツジを撮った散策路に咲く花達。
4月27日にも紹介しましたが、今回はその後に撮ったもです。
今回の花々は私でも知っている名の花がが多いのですが、
自信が無いので名無しにしました。

 (1)


 (2)


 (3)


 (4) 


 (5)


 (6)


 (7) 


 (8)


 (9)


 (10)


 (11)


 (12) 


 (13)


 (14) 


 (15) 


 (16) 




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花盛り! (とんちゃん)
2011-05-13 08:02:08
見ているだけで気持ちが明るくなります!
後ろからのハナミズキがきれい!
ハルジオンは今を盛りと謳歌しているみたい!
5番のシャガにできた丸ボケが引き立って見えました。
1番はみんながこっちを向いているので笑えますね。
オオアマナが咲く散策路なんて歩く楽しみが倍増!
ハナミズキは今後形が変わるかもしれない・・・
返信する
Unknown (mitirin)
2011-05-13 08:23:51
おはようございます
庭の花達、綺麗に咲いて居ますね、
意外と、野の鼻なのに、ハルジオン好きな
野草です、ハナミズキも満開で、綺麗だわ、
長雨で、我が家の花は、雨に打たれて
悲惨ですが、写楽様の庭は華やかですね
シャガ
大好きなのよ
返信する
散策路の花 (mako)
2011-05-13 11:02:38
春の散策路は次々に色んなお花が咲いて
桜の後も楽しめますね。
⑦のオレンジ色のポピー?は最近こちらでも
よく見かけます。
道路の脇に何気なく一本だけ咲いていたりします。
⑭の菜の花と⑯のハナミズキが素晴らしいです。
返信する
とんちゃんさんへ (写楽爺)
2011-05-13 14:22:10
こんにちは。
我が家にもハナミズキはあり毎年撮っているのですが、今年はあまり咲いてくれませんでした。
いつもの土手へ向かう途中の道路脇で見かけたので撮りました。

1番は群衆に睨まれている様な感じがして面白い絵になるかと撮ってみました。
返信する
mitirinさんへ (写楽爺)
2011-05-13 14:25:40
こんにちは。
これらは桜並木の散策路での写真です。
シャガは何回も撮っているので素通りが多いのですが、撮ってくれと言わんばかりに咲いていたので撮る事にしました。
我が家の庭ではツツジの満開が過ぎたととこですが昨日までの雨で行き帰った様に綺麗にみえたので今日また撮ってしまいました。
返信する
makoさんへ (写楽爺)
2011-05-13 14:28:36
こんにちは、続いてのコメントありがとうございます。
この土手の散策路ではツツジの後は紫陽花になりますが、
それまで近隣の方々が土手沿いに植えている花々があるのでストック写真が無くなったら撮りに行きます。
返信する
おじさん (恵那爺)
2011-05-13 16:44:52
1番はひげをはやしたおじさんが沢山入る感じにも見えますね
16番の花弁を透き通って見えるのが良いですね。
花の名前、私も自身が無いし調べるのも大変なので最近入れないようになってきました。
返信する
散策路の花2 (ドロンケン)
2011-05-13 20:50:05
花にうといことに関しては誰にも負けない?と自負しておりますが先日、散歩の途中で「恥ずかしながら私は花のことがよくわからないのです。これは何と言う名前の花ですか?」とおばあさんに聞いてみました。「花の名前を知らないのは恥ではありません、踏みつけたりちぎったりする方がよっぽど恥ですよ。花にも命があることを悟ることが先決だね」とこたえてくれましたが写真を撮るために周りの草をちぎったりしながらファインダ-を覗いている自分が本当に恥ずかしく思えました。
返信する
恵那爺さんへ (写楽爺)
2011-05-13 21:11:09
こんばんは。
1番のひげおじさんは実際にもそう見えましたよ、写真として切り取られると尚更強調されますね。
しかも皆こちらを凝視している様に見てる様に感じてしまいますよ。
花の名からどんな葉中を調べるのは容易ですが、逆に花から名を探すのは少しでも知識が無いと探せるものではありませんね。
返信する
ドロンケンさんへ (写楽爺)
2011-05-13 21:17:05
こんばんは。
先日も花に関するおばあさんの事を述べていらっしゃいましたね。
花を撮ろうとしてるカメラマンの中には思わず中止たくなる様な方を目にすることも多々あります。
私もUPで撮る時花にゴミが付いていたりすれば取りますし、
草が邪魔してれば撮る時だけ花の後ろに隠したりすることはありますがちぎってしまう事はありません。
出来るだけそのままの姿で寄り綺麗に撮ってやりたいとは思っています。
返信する

コメントを投稿