写楽爺の独り言

写真好き爺の撮った写真の
紹介をメインにしています

智光山公園の紅梅

2019年03月15日 | 
  いつもの埼玉県狭山市「智光山公園」の紅梅です。
  神社仏閣などでの梅は建物などを入れてのるが多くなりますが、
  行き慣れた場所では「梅」に的を絞って撮る事が出来ます。
  ここの梅の木は数本ですが結構時間をかけて撮りました。
                      撮影は3月2日

 (1) 


 (2) 


 (3)


 (4)


 (5) 


 (6) 


 (7) 


 (8) 


 (9) 


 (10)


 (11) 


 (12)


 (13) 


 (14)




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅の木 (とんちゃん)
2019-03-15 09:25:00
梅って花も木も情緒があります!
古木となれば木全体の形に風格が出てくるようです
日本画みたいに見えてきました。
光の当たり方で色合いは微妙に変わり美しいですね
返信する
Unknown (hana_1842)
2019-03-15 10:40:54
おはようございます。
梅は桜と違って花も枝ぶりも興味深く
観察すると、凄く心に響く美しさを感じます。
1番~5番まで花より枝ぶりが秀でて
アングルもさすがお見事な撮影に魅了されました。
返信する
空に美しく映え! (ちひろ)
2019-03-15 19:47:39
写楽爺さま、こんばんわ。
芝公園の梅と智光山公園の梅、美しい眺めですね!
梅の古木は風情があってとても素敵ですし、可憐な梅の花を惹き立てていて、古典的な美しさに酔いました
何時も素晴らしいお花情報を、有難うございます
返信する
とんちゃんへ (写楽爺)
2019-03-15 19:55:01
こんばんは。
梅の木は花と共に枝振りが絵になりますね。
順光・斜光・逆光だけでなく日射しの当たり具合でも色合いが違います、肉眼でもそうですがレンズを通すと誇張されますからね。
返信する
hana_1842さんへ (写楽爺)
2019-03-15 19:58:47
こんばんは。
桜は一輪UPを除くと一杯花がついて豪華な方が絵になりますが、
梅は一輪だけでも枝振りで絵になりますよね。
この梅のある所は数本だけの狭い場所なので観梅の日とも直ぐいなくなるので、
ジックリと撮る事が出来て好きな場所です。
返信する
ちひろさんへ (写楽爺)
2019-03-15 20:03:50
こんばんは。
都心の梅と郊外の梅と言ったとこですかね。
花もその場所場所に寄って違った雰囲気を感じさせてくれます。
琵琶湖周辺の様に広大さはありませんが・・。


返信する
Unknown (恵那爺)
2019-03-16 05:28:17
6~8の下の方から光を入れた写真
温かみを感じていいです。
その他のアップの写真も素敵です。
返信する
恵那爺さんへ (写楽爺)
2019-03-16 18:56:22
こんばんは。
ここは梅の木の本数が少ないので光を入れたりと撮り方を変えてアタックしました。
まあ逆光は何処でも狙えれば1・2枚は撮ってますけどね。
返信する

コメントを投稿