写楽爺の独り言

写真好き爺の撮った写真の
紹介をメインにしています

秋の「彩の森入間公園」 No1

2019年11月29日 | 紅葉・黄葉

埼玉県入間市の「彩の森入間公園」の秋風景。

先週は自動車免許更新で「高齢者運転講習」で自動車教習所に行ったり、その終了証を持って警察に更新手続きに行ったりと結構予定が立て込んでいました。
警察では教習所の終了証が有れば、目の検査と
写真撮影だけなので、帰りに近くのこの公園に
寄って秋風景を撮って来ました。

No1では公園の雰囲気のわかる遠景などを
中心に紹介します。
           撮影は11月21日


 (1) 


 (2) 


 (3)


 (4)


 (5) 


 (6) 


 (7)


 (8) 


 (9)


 (10)


 (11) 


 (12) 


 (13)







 (14)


 (15)


 (16) 


 (17)


 (18)



       ※今日は天気が良さそうなので、これから紅葉を撮りに出かけて来ます。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入間公園 (とんちゃん)
2019-11-29 07:07:58
ここの噴水は形がいいので大好きです
この噴水があるお陰で景色はぐんと引き立ち
メタセコイアとかラクウショウなども見栄えがいいですね
水鳥色々がいっぱい! みちりんさんならみんな分かりそう
緑色が入ったのはもしかして・・・
アメリカヒドリなのかな♪って期待が大きいです
首に白い線があるのはオナガガモだったっけ・・・
すぐに忘れるので毎年復習しているつもりでも・・・
やっぱり覚えられないです。
傑作撮りに行かれるのですね いいものたくさんゲットしてください!
Unknown (mitirin)
2019-11-29 08:10:00
おはようございます
美しい紅葉の木々に行けには紅葉の
映り込み
沢山のカモ達の憩いの場ですね
とんちゃんが言ってる様に
顔を見て珍しいアメリカヒドリの様ですね
首の白い、オナガガモ、沢山、居ますね
羨ましい光景です
Unknown (hana_1842)
2019-11-29 17:27:51
こんばんは。
素敵な公園ですね^^
7番8番の水鏡が美しいです!
カモさんが訪れていてそれぞれの表情が穏やかで可愛いです。
とんちゃんへ」 (写楽爺)
2019-11-29 18:28:36
こんばんは。
この噴水は正面ゲートから入るとすぐに目に入るメインとなっているものです。
この日は私が正面を通った時は水が出ていなかったので正面からは撮れませんでした。
近所の市民の皆さんの散歩コースやジョギング・ウオーキングコースとなっていて、
この日も多くの人が走ったり歩いたりしていました。
帰り際には赤く染まった葉の下で保育園児が遊んでいました。
みちりんさんへ (写楽爺)
2019-11-29 18:33:48
こんばんは。
特にどうと言う公園ではないですが、木々と池が有るのが良いです。
幾つかある池には鳥がいる事が多いのですが残念ながら私には彼らの種類が判りません。
緑色が有るのが「アメリカヒドリ」ですか、
これは他とは違うなとしか・・・。
hana_1842さんへ (写楽爺)
2019-11-29 18:37:09
こんばんは。
7・8番の池への映り込みはここに行った時は必ずと言って良いほど撮っています。
のんびりとした公園なので鳥達もユッタリ遊んでいる様です。
Unknown (恵那爺)
2019-11-30 15:24:48
自動車の免許更新結構大変そうですね。
免許センターでは目の検査と写真だけなんですね。冬の公園の景色素敵です。
恵那爺さんへ (写楽爺)
2019-11-30 18:33:52
こんばんは。
実際には教習所での「高齢者運転講習」うを受けるには公安員会の行う「認知症検査」の終了証が必要です。
今回の場合約半年かかりました、更に免許の有効期間が3年となるので実質2年半と言う事になってしまいます。
しかもこれらが事故防止に有効ならばまだしもまったくお門違いの内容ですからね。
まあ良く言われる年寄りいじめと言うか、歳よりは金も時間もあるからでしょう・・。
若者の自動車離れで教習所は廃業も多く、予約を取るのも容易ではありませんでした。
金が有れば運転手を雇うのが一番良いです、結局これらの制度を考えた人は運転席でなく後ろの席に乗って居るからなんでしょう。
紅葉 (おみや)
2019-12-01 15:22:42
こんにちわ
素晴らしい光景ですね。
私は昨日高尾山にいってきました。
見物人はすごかったけど、快晴ん空に生えて
それは美しかったです。ただ人出が凄かったです。
おみやさんへ (写楽爺)
2019-12-01 18:35:11
こんばんは。
紅葉はやっと関東平野部でも見頃となってきましたね。
私は金曜日に埼玉県志木市の「平林寺」に行って来ました。

「高尾山」には若い頃から何回も行ってますが、最近ニュースで見る凄い混雑は無かったですよ。
高尾山の紅葉はされてBlogアップされている事でしょう、後で見させていただきます。

コメントを投稿