写楽爺の独り言

写真好き爺の撮った写真の
紹介をメインにしています

庭の花-1

2011年05月04日 | 写真
4月に撮った我が家に咲いた花達です。
毎日と言う訳ではないのですが咲いたのを見つけた時に撮ったり、
椿を撮った時に足元にあるのを撮ったりしたものを集めました。

 (1)~(3)シキミの花


 (2)


 (3)


 (4)不明


 (5)~(6)ヒメオドリコソウ


 (6)


 (7)ムスカリ


 (8)~(9)ミヤコワスレ


 (9)


 (10)~(13)スミレ


 (11)


 (12)


 (13)花の周囲のボカシと額縁を付けて見ました。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庭の花 (usamimi)
2011-05-04 07:43:51
うさみみです

ヒメオドリコソウの花って、こうだったんですね。アップになって、よくわかりました
最後の額縁入りのスミレ・・なんとかいいこと・・貰いたいな

周囲をぼやかしているからでしょうか、よりすみれ色の花が目立っているようです。
スミレも文字色とか、額縁の色の選び方で、より、すみれ色が引き立っているようです。

額に入れて飾るのもたのしいですね。
返信する
シキミ (とんちゃん)
2011-05-04 08:05:18
きれいに咲きましたね!
シキミやすみれ ヒメオドリコソウはばっちり大きく写っていてルーペでのぞいたみたい!
額縁に入ったすみれは特に可愛らしいです。
日差したっぷりなので明るくてまぶしくて見ていてもいとおしくなります。
すみれは園芸品ですか?それとも自然にここにいついたのでしょうか・・・
色がとってもいいですー
返信する
usamimiさんへ (写楽爺)
2011-05-04 17:14:17
こんにちは。
オドリコソウはこれまでも撮っていますが、今回は庭に咲いたのでUPで撮る事が出来ました。
写真の加工はクリスマスや誕生祝い等々の時にしかやらないのですが、
このくらいなら時間もかからないので気分転換にやってみました。
植木鉢の中だったので引いて撮ったので鉢の周囲が写り込んでしまったのでボヤカシて見ました。
返信する
とんちゃんさんへ (写楽爺)
2011-05-04 17:22:16
こんにちは。
シキミはとんちゃんさんが載せた頃はまだ咲いていなかったのですが、
その後大きな花が咲いたので撮って置きました。
スミレは以前花壇の様に囲った中にあったのですが、カーポートに屋根を付ける工事で掘り返した後は無くなっていました。
植木鉢の中に咲きましたが、同じものかどうか判らず園芸品種か自然のものかもわからないのが実情です。
返信する
庭の花 (よっちゃん)
2011-05-05 07:33:39
おはようございます。

お庭にはたくさんの花が咲いていますね。
野でヒメオドリコソウを見ると春がきたと感じます。
5番の写真が好きです。
春の花スミレも色がきれいで好きです。
返信する
よっちゃんさんへ (写楽爺)
2011-05-05 15:10:18
こんにちは。
庭なんて言えるほどの広さはありませんし、
花も探し出して撮ると言った感じですよ。
ヒメオドリコソウは何時もの散策路の土手でも多く咲いていました。
5番はいつもUPが多いので花より葉の並びが綺麗だったので上から撮ってみました。
返信する
しきみ (mako)
2011-05-06 22:32:46
今晩は。
シキミの花は初めて見ました。
こんなに楚々として美しいのに、毒性があるなんて考えられませんね!

ヒメオドリコソウや額縁の中のスミレはとても可憐です。
返信する
makoさんへ (写楽爺)
2011-05-07 14:59:05
こんにちは。
仏壇に供えるために庭に植えてあります。
毒性は果実にっく含まれる様で食べれば死亡する可能性があるとか。
そのためではないのですが、狭い庭の裏の隅に植えてあり、
小枝を切るにも家の壁と柵の間をカニ歩きで取りに行かなければなりません。
返信する

コメントを投稿