写楽爺の独り言

写真好き爺の撮った写真の
紹介をメインにしています

平林寺の紅葉 No3

2019年12月09日 | 紅葉・黄葉
「平林寺の紅葉」No3は『仏殿』周辺の紅葉・黄葉風景です。
『仏殿』には本尊として釈迦如来坐像が安置されているそうです。
 本殿は仏殿のの後ろに有る「中門」の先に有りますが、
 中門・本堂は非公開となっています(本堂は明治時代に再建されたそうです)。
                         撮影は11月29日

(1) 仏殿


 (2) 


 (3) 


 (4) 


 (5) 


 (6) 


 (7)


 (8)


 (9)


 (10)


 (11)


 (12)


 (13) 


 (14) 



 (15) 鐘楼   今回鐘楼へは進入禁止のため近寄れませんでした


 (16)


 (17)




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mitirin)
2019-12-09 08:04:56
おはようございます
藁の屋根と紅葉って!日本の秋って!
感じがして、似合いますね
藁屋の軒下の美しい事、
綺麗に叩き、切り込んだ軒って!
芸術品ですね
赤黄色青と三原色の紅葉の
奥には鐘楼も見えますね
返信する
紅葉 (とんちゃん)
2019-12-09 08:11:55
お寺さんの紅葉ってなんていいのでしょう!
紅葉を眺めるのにぴったりだってよく思います。
それほど木々がうまく植えられているのでしょう
お寺と一緒に年齢を重ね重みも同時に備わるから♪
赤や黄色の中に緑の葉も見える これが素敵ですね
返信する
紅葉 (おみや)
2019-12-09 17:59:45
こんばんわ
なんてすばらしい紅葉でしょうか。
葉が細かく撮れていますね。光を通してうまく細かい葉が撮れています。今度私も真似してみます。ありがとうございました。
返信する
みちりんさんへ (写楽爺)
2019-12-09 18:51:33
こんばんは。
日光東照宮の様な豪華絢爛な建物も良いですが、
茅葺き屋根の建物は神社仏閣に限らず思わず見続けてしまうのは日本人だからでしょうか!
特に紅葉は似合い過ぎるくらいに似合うと思います。
寺院に行ったら鐘楼は必ず撮ってるのですが、
今回は近くによる事が出来ませんでした。
返信する
とんちゃんへ (写楽爺)
2019-12-09 18:57:21
こんばんは。
山の紅葉も川や湖の紅葉風景も好きですが、
寺院の紅葉風景は別格ですよね。
ここの紅葉は有名ですが、小さな寺院などでも一本の木の紅葉が絵になりますから。

返信する
おみやさんへ (写楽爺)
2019-12-09 19:01:03
こんばんは。
紅葉が綺麗に見えるのは逆光だと思っています、
目で見ても写真に撮っても美しさは順光ではあまり・・・と思っています。
返信する
紅葉 (恵那爺)
2019-12-10 06:03:44
1.茅葺の屋根が迫力あります。
7.紅葉に遠近感があり素敵だ。
お寺に紅葉は似合いますね。
返信する
恵那爺さんへ (写楽爺)
2019-12-10 18:48:15
こんばんは。
山の紅葉は撮りたくても無理ですからね。
寺院の紅葉は絵になりますから紅葉時期の寺院巡りは続けたいと思ってますよ。
返信する

コメントを投稿