写楽爺の独り言

写真好き爺の撮った写真の
紹介をメインにしています

秋の近づき 【智光山公園】

2019年11月04日 | 智光山公園
 前回までの秋バラを撮りに行った時に
 「智光山公園」で秋を感じてカメラを向けたものです。
 一部ではありますが葉が色づいていました
                 撮影は10月26日

 (1) 
 

 (2)


 (3) 


 (4) 


 (5) 


 (6)


 (7)


 (8) 


 (9)


 (10)



 悲しいニュース「首里城焼失」
    和元年10月31日未明、ウチナーンチュ(沖縄の人)にとっては象徴的な
    『首里城』が消失たとのニュースが飛び込んできました。
    建物自体は復元されたものとは言え、琉球文化を目の前に見せてくれる建物でした。
    25年前の銀婚記念で沖縄を訪れた時に撮った写真です。

       ※25年前に35mmフィルムで撮ったもので、ネガをスキャンしてデジタル画像化しました。

 (11) 首里城 正殿
 

 (12)


 (13) 奉神門


 (14) 首里城は正殿に行くまでに多くの門が有りますが代表的に知られている「守礼門」


 (15) 時間の経つ立つのを忘れて眺めて居られる 沖縄の海


 (16)




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色づいてきた葉 (とんちゃん)
2019-11-04 07:16:42
これくらいの色のときってとってもいいですね
薄緑色があると更に染まった葉に彩添えるよう!

麗しい首里城をこうして見せて頂けるとどうして?という無念の思いを強くします。
美しい首里城の写真! 思い出と共に今ここによみがえったようですね
とっても貴重な写真になり価値が高い
沖縄の海の美しさもひとしおですね
色がすごくきれいで見とれます♪
返信する
首里城 (mako)
2019-11-04 14:32:16
TVで沖縄の首里城が焼失していく様子を
悲しい想いで見守っていました。
数十年前、今は亡き主人と沖縄旅行の際に、首里城にも立ち寄った想い出が蘇ります。
その頃の写真は今では見ることができませんので、
写楽さんのブログで美しかった首里城や沖縄の海の風景を見せていただき、
なつかしく、ありがとうございました。
返信する
とんちゃんへ (写楽爺)
2019-11-04 18:46:02
こんばんは。
25年前の写真であってもついこの間の様な気持ちです、
この建物が影も形も無くなってしまったと思うと寂しいです。
ネガフィルムの保管をもっと大事にしていたらもっと美しい画像だと思うと残念です。
返信する
makoさんへ (写楽爺)
2019-11-04 18:52:38
こんばんは。
makoさんにも沖縄の想い出がおありだったのですね。
本当にビックリするニュースでした。
いずれ復興されることでしょうが、想い出が消えてしまった様で残念な事です。
せめて写真でもと記事にしました。
返信する
Unknown (恵那爺)
2019-11-05 05:25:48
7.美しいです~

首里城火災は悲しいですね。
工事中との事で、配線不良の所が有ったのでしょうか?

白川郷でも火災との事ですが、こちらは完全な防火体制で事無きを得たようです。
返信する
恵那爺さんへ (写楽爺)
2019-11-05 18:29:32
こんばんは。
これからが火災が多く成って来る季節ですから、沖縄や白川郷の火災が注意信号になると良いんですけど。
風・水そして火災と今度は地震かと不安になってしまいます。

返信する

コメントを投稿