写楽爺の独り言

写真好き爺の撮った写真の
紹介をメインにしています

入間川沿い土手の彼岸花 No1

2019年09月30日 | 散策路の写真
毎年撮っている入間川沿い散策路土手の彼岸花です。
                    撮影は9月25日

群生の名所「巾着田」の今年の彼岸花は夏の異常気象などの影響で開花が遅れ
例年なら見頃が終わる今週が見頃ではと思われます。

今週は天候が思わしくない予報なので、近くのいつもの土手で彼岸花を撮って来ました。
例年は雑草など草刈りが済んだ後に彼岸花が咲くんですが、
今年は雑草などが伸び放題の状態で土手下に降りるのに苦労しました。

 (1)


 (2) 


 (3) 
 

 (4) 


 (5) 


 (6) 


 (7) 


 (8) 


 (9)


 (10) 


 (11) 


 (12) 


 (13) 


 (14)


 (15) 


 (16)


 (17) 


 (18) 


 (19)


 (20)




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒガンバナ (とんちゃん)
2019-09-30 07:27:48
行ってみた時期がぴったりでしたね
ここしばらくはお天気よくないそうですから決断がよかったです
川の水が青く澄んで見事でしたね
これで大雨の後ともなるとこうはいかないでしょう
土手の斜め加減や帯となり赤いヒガンバナ
最高のシチュエーション!!!
白いヒガンバナは優美でなんてすてきなんでしょう♪
返信する
Unknown (mitirin)
2019-09-30 07:55:03
おはようございます
水の青さと雑草の青々した中の
赤い萌え色の彼岸花って季節感が
有り、素晴らしいですね
雑草も伸びてると、自然を感じます
赤い彼岸花に白彼岸花
赤には色負けしてても
上品さは白ですね
返信する
とんちゃんさんへ (写楽爺)
2019-09-30 18:35:58
こんばんは。
巾着田には行けなくなるかと思ってこの日に土手へ出かけて見ましたが、
今日も予報より天気が良くて巾着田へ行って来ました。

これまでも白の彼岸花も咲いてはいたのですが、
今回はこれまでにないほど白が目立っていました。
返信する
みちりんさんへ (写楽爺)
2019-09-30 18:43:20
こんばんは。
この土手の彼岸花の良い所は川辺の土手と言う環境ですから、
出来るだけ川面を入れる様にとは思っています。
真っ赤な絨毯を引詰めた様なと言われる彼岸花ですが、
赤の中に白一輪なんて目立ちますね
返信する
Unknown (恵那爺)
2019-10-01 05:16:24
17 フレームの両端に黒い木の幹
その間に白い彼岸花に火があたって輝いて綺麗です。
真ん中の朝顔が画面を引き締めていて良いですね。
19 美しいです。
返信する
Unknown (hana_1842)
2019-10-01 09:49:55
水辺の彼岸花は特に綺麗で絵になりますね。
私が撮りました公園も草刈りがされていたのかいないのか草がかなり伸びている所がありました。
天候異変で草刈りの時期がなくなったのでしょうね。
草も一緒に撮るのもありかなと思いながら撮りました。
4、5、7,8が好きです^^
返信する
恵那爺さんへ (写楽爺)
2019-10-01 18:38:41
こんばんは。
17番の小さな朝顔に良く気が付きましたね。
私は撮っている時には気が付きませんでした。
返信する
hana_1842さんへ (写楽爺)
2019-10-01 18:42:31
こんばんは。
水辺の花は曼殊沙華に限らず良いものですが、
川面を入れるのには結構苦労して撮ってますよ。
斜面で雑草が深いとチョットした移動でも気を使います、
草に足を取られたら大変ですからね。
返信する

コメントを投稿