前回の記事で3年後、5年後の”ありたい姿(あるべき姿)”を示して、取り組みを積み上げましょうと述べました。
読者の皆さんであれば、もう”ありたい姿(あるべき姿)”が経営理念から通ずる姿であることは百も承知だと思います(しつこいほど繰り返していますから)。
しかし、その姿を目指すために、「1年目、2年目、3年目・・・と何をしていけばよいのか?」と戸惑う方もいるのではないでしょうか。
例えば、こんな事例で考えてみてはどうでしょうか。
あなたはケアマネジャーの資格取得を目指しています。
受験資格には国家資格を取得し、実務経験5年(900日以上)が必要です。
その5年間を通して、1年目にはどのような勉強を行う、2年目は・・・、3年目は・・・とイメージすることができるのではないでしょうか。
同様に、事業計画書で今年度どのようなことをしなければならないかを考えることは、3年後、5年後の”ありたい姿(あるべき姿)”から逆算して検討することが重要です。
1年目にはどのような状態に達していなければ2年、3年経っても、目指すべき姿にはたどり着けません。
だからこそ、それぞれの行動内容に目標を設定し、それを必達するんだという意識付けが欠かせないわけです。
いわば習熟チェックを行いながら新人職員を2年、3年かけて一人前に育て上げるのと同様、法人・施設のサービス水準や組織力を高めていくには同様の年月が必要です(制度改正や職員不足などの外・内部環境の変化により、それ以上の年月が実際には必要ですね)。
今年何をやらなければならないかを積み上げて、中長期の計画となる場合もあります。
このプロセスでは、結果として(偶然)”ありたい姿(あるべき姿)”になったという結果になればよいですが、そのほとんどが絵に描いた餅となるケースが少なくありません。
地図の例えでいえば、行き当たりばったりで毎回地図を書き直しているような状態ですから、最短距離で目的地にはたどり着けないでしょうか。
皆さんも出かける前はスマホなどで乗り換え案内アプリを使って下調べをするように、法人・施設経営においても、目的地を明確にした上で、それに必要な工程(中長期的な計画書)を立て、寄り道(単年度の事業計画書)しながら、着実に目的地へたどり着けられるよう想(行動内容に)を練って行きましょう。
管理人
読者の皆さんであれば、もう”ありたい姿(あるべき姿)”が経営理念から通ずる姿であることは百も承知だと思います(しつこいほど繰り返していますから)。
しかし、その姿を目指すために、「1年目、2年目、3年目・・・と何をしていけばよいのか?」と戸惑う方もいるのではないでしょうか。
例えば、こんな事例で考えてみてはどうでしょうか。
あなたはケアマネジャーの資格取得を目指しています。
受験資格には国家資格を取得し、実務経験5年(900日以上)が必要です。
その5年間を通して、1年目にはどのような勉強を行う、2年目は・・・、3年目は・・・とイメージすることができるのではないでしょうか。
同様に、事業計画書で今年度どのようなことをしなければならないかを考えることは、3年後、5年後の”ありたい姿(あるべき姿)”から逆算して検討することが重要です。
1年目にはどのような状態に達していなければ2年、3年経っても、目指すべき姿にはたどり着けません。
だからこそ、それぞれの行動内容に目標を設定し、それを必達するんだという意識付けが欠かせないわけです。
いわば習熟チェックを行いながら新人職員を2年、3年かけて一人前に育て上げるのと同様、法人・施設のサービス水準や組織力を高めていくには同様の年月が必要です(制度改正や職員不足などの外・内部環境の変化により、それ以上の年月が実際には必要ですね)。
今年何をやらなければならないかを積み上げて、中長期の計画となる場合もあります。
このプロセスでは、結果として(偶然)”ありたい姿(あるべき姿)”になったという結果になればよいですが、そのほとんどが絵に描いた餅となるケースが少なくありません。
地図の例えでいえば、行き当たりばったりで毎回地図を書き直しているような状態ですから、最短距離で目的地にはたどり着けないでしょうか。
皆さんも出かける前はスマホなどで乗り換え案内アプリを使って下調べをするように、法人・施設経営においても、目的地を明確にした上で、それに必要な工程(中長期的な計画書)を立て、寄り道(単年度の事業計画書)しながら、着実に目的地へたどり着けられるよう想(行動内容に)を練って行きましょう。
管理人