”AIのケアプラン、来年度から提供開始へ 自立支援に軸足 セントケアHDら新会社(JOINTより)”というニュースをご覧になられた方もいらっしゃると思います。
高齢福祉にもAIの波がついに押し寄せようとしています。
賛否両論あると思いますが、私はどちらかというと建設的に受け止めている賛成派です。
その理由として、ケアプラン作成のすべてをAIが担うのではなく、最後はきちんとケアマネジャーが関わるこプロセスがあるためです。
AIにこれまでの利用者や家族の状況、それを踏まえたケアプランの膨大なデータを学習させ、いわゆるパターン化された画一的なケアプランに止まることなく、きちんとケアマネジャーが適正化を図る仕組みを想定しています。
記事の中でも、『岡本CEOは会見で、「要介護度やADLの改善だけが自立ではない。AIを使って何を目指していくのか、そこを誤れば最大のリスクになる。自立という概念を立体的に議論し、価値観を間違わないようにしていきたい」』と述べられています。
定型文化されることは想定されます。
例えば、新規利用者の初回ケアプランをAIを活用することにより7〜9割程度が完成し、最終的にケアマネジャーがブラッシュアップするという仕組みが出来れば、ゼロから作成するより断然効率的ですし、ケアマネジャーの経験やスキルによる作成スピードの偏り、表現レベルで頭を悩ますことは少なくなると考えられます。
ケアプラン作成における効率化・合理化という点においては、優れものといえます。
空いた時間で利用者や家族との相談援助や潜在的なニーズの掘り起こし、モニタリングを通して、2回目以降は見直していくことで、「ケアマネジャー」としての本来業務の強化につながることでしょう。
ここで大事な視点として、「or」思考ではなく「and」思考でモノゴトを考える習慣を付けることです。
私自身もAIの導入というニュースを初めに聞いたときは反対派でした。
皆様と同じように、ケアプランは利用者ごとに画一的なものではなく…といった感情が強かったと思います。
それは、「AIを導入することに賛成 or 反対」という視点だけでモノゴトを捉えていたからです(その時点での限られた情報から判断することになると、「反対」という感情がより強くなる傾向があります)。
しかし、初回ケアプラン作成のAI活用の事例を考えてみましたが、「AIを活用することで、初回ケアプランの作成の効率化 and 相談援助の時間を確保することができ、ケアマネジャーの本来業務の強化が図れる」という理に適った状況を作ることが出来ます。
少子高齢化が進み人口減少社会が加速するなか、属人的な業務で終わらせるのではなく、良い意味でデジタル化による「効率化」や「合理化」という流れを受け入れていくことが必要です(デジタル化の波は避けて通れません)。
新しいモノゴトに対して、「賛成 or 反対」ではなく、いかに「and」で受け入れていくかが求められます。
管理人
高齢福祉にもAIの波がついに押し寄せようとしています。
賛否両論あると思いますが、私はどちらかというと建設的に受け止めている賛成派です。
その理由として、ケアプラン作成のすべてをAIが担うのではなく、最後はきちんとケアマネジャーが関わるこプロセスがあるためです。
AIにこれまでの利用者や家族の状況、それを踏まえたケアプランの膨大なデータを学習させ、いわゆるパターン化された画一的なケアプランに止まることなく、きちんとケアマネジャーが適正化を図る仕組みを想定しています。
記事の中でも、『岡本CEOは会見で、「要介護度やADLの改善だけが自立ではない。AIを使って何を目指していくのか、そこを誤れば最大のリスクになる。自立という概念を立体的に議論し、価値観を間違わないようにしていきたい」』と述べられています。
定型文化されることは想定されます。
例えば、新規利用者の初回ケアプランをAIを活用することにより7〜9割程度が完成し、最終的にケアマネジャーがブラッシュアップするという仕組みが出来れば、ゼロから作成するより断然効率的ですし、ケアマネジャーの経験やスキルによる作成スピードの偏り、表現レベルで頭を悩ますことは少なくなると考えられます。
ケアプラン作成における効率化・合理化という点においては、優れものといえます。
空いた時間で利用者や家族との相談援助や潜在的なニーズの掘り起こし、モニタリングを通して、2回目以降は見直していくことで、「ケアマネジャー」としての本来業務の強化につながることでしょう。
ここで大事な視点として、「or」思考ではなく「and」思考でモノゴトを考える習慣を付けることです。
私自身もAIの導入というニュースを初めに聞いたときは反対派でした。
皆様と同じように、ケアプランは利用者ごとに画一的なものではなく…といった感情が強かったと思います。
それは、「AIを導入することに賛成 or 反対」という視点だけでモノゴトを捉えていたからです(その時点での限られた情報から判断することになると、「反対」という感情がより強くなる傾向があります)。
しかし、初回ケアプラン作成のAI活用の事例を考えてみましたが、「AIを活用することで、初回ケアプランの作成の効率化 and 相談援助の時間を確保することができ、ケアマネジャーの本来業務の強化が図れる」という理に適った状況を作ることが出来ます。
少子高齢化が進み人口減少社会が加速するなか、属人的な業務で終わらせるのではなく、良い意味でデジタル化による「効率化」や「合理化」という流れを受け入れていくことが必要です(デジタル化の波は避けて通れません)。
新しいモノゴトに対して、「賛成 or 反対」ではなく、いかに「and」で受け入れていくかが求められます。
管理人