Blue Apartment Life

swellstore~デイリースタイルの楽しみを提案する京都のセレクトショップ。商品のご紹介や日々の出来事などなど。

っもおお

2006年03月25日 20時24分45秒 | よもやま話
皆さん買い物気分ですか?それとも行楽気分でしょうか??いい日差しです、花粉の飛散状況も絶好調っぽいですね。ボク高2の時から花粉症なんでかれこれ15年程悩まされているわけなんですが、でもね、今年はマシ。マシというより、1日にくしゃみ10回もしない位、このまま今年は済んで欲しいです・・・・・。


今日は・・・・・、そうですね、カバンの入荷が続いてるんでその中からいきましょか。





ココからかなり雄弁に語っていたんですが、ぜ~んぶ消えてしまいました。バタバタしてる間にログイン期限切れ・・・・。








スミマセン、今日はコレで勘弁してください。

明日ものぞくんだワン☆



プリーツ大好き、ボクはね。

2006年03月24日 19時20分28秒 | お店の話
今日はポカポカ陽気、外のほうが暖かい位でしたね。油断してるとウトウトしてしまいそう。最近お洋服の紹介してなかったので今日はレディースを。


LE MONT S’MICHELです。ボクの記憶が間違いなければswellstore初登場。その中から、






7分袖ニットと





チノ地のスカート。

もちろんこのセットで合わせてオッケーなんですが、例えばスカートはさらっとポロシャツなんかに良さそうですし、シャツ着てインして細い色目はっきりのベルトでウェストマーク。だけどスニーカーとか・・・・。

ニットなんかはボクが言うまでも無く、女性には扱い易そうです。
このニットは写真で伝わりそうなんですが、スカートが・・・・実際見た感じがあまり伝わってないような気がして。もったいない・・・・。

見に来てくださいね、女性陣。


道程。

2006年03月23日 20時31分25秒 | よもやま話
A嬢の髪、思ったより長かったですか。また見てあげてください。

でも、愛媛からみかんが次に来る頃はまた伸びてるんじゃないかと・・・・・。


一昨日の火曜は店閉めた後、ちっちゃな送別会でした。気付いたら3年間居たOKやん・来月から留学するNッシー・ご近所のシステレさんにいるKZMaccoy。春ですね~、皆それぞれの道に進みます。まあこれからもヨロシクなんですが、ミンナ早よかえって来い。


それでボクはと言うと、相変わらず・・・・・。水曜はお休み頂いてたんですが、生憎の雨模様。しかし来月前半まで次の休みが確定しそうにないので、ゴートゥお山。午前中は良かったのですが昼からはもうダメ、泥んこ遊び。コレ行って帰ろ~と思って自転車押し押し登ってると、林業センターのおっちゃんに声をかけられ、一緒に登る道すがら他愛も無いトーク。

こういうときに思うのが「道すがら」って言葉は良く出来てるなと。「道」というのは辿ってゆけば「み」と「ち」に分かれるらしく、

「ち」は古代人の言葉では木曽路(きそぢ)のぢ・巷(ちまた)のちと同義。それと、どっち・そっちなど方向を表していたり。

その「ち」を進み続けると必ず何か対象物に出会う為、「ち」に対して畏敬の意を表し霊格をつけて呼ぶと


霊(み)=御(み) み+ち=御路=道


で、道の完成!!らしいです。


そこへ来てもう一つ。「道」は生き方や教えであったり、人が生きていく上での理
を表す。例えば「人道に反する」とか「仏道」とか「剣道」、それを鍛える場で「道場」。道場は禅の言葉。

そうすると、今歩いている「道」がただ単に前に進んでいるだけでなく、いやその一見無意味に思える前進が自分の人生に於いて突然重要な物へと変化するかもしれない。道すがら見た物・道すがら考えたこと・道すがら話したこと。それが己が人生の「道」に何かしら影響を与えているはず。

人・物にはそれぞれ時間が流れており色んな偶然が重なり必然性を帯びる。その結果事が起こるのでしょう。ボクが十数年前のアノ日、Tくんのいた自転車店の前を通らなかったら・・・・・同じく十数年前、IさんやAヤンと会ってなかったら・・・・・今のボクはありません。もしかしたら昨日の林業センターのおっちゃんがボクの今後にとって大事なことを話していたかも知れません。もしそうなると
林業センターのおっちゃんはボクのかけがえの無い人となります。

・・・・・今のところ考えられませんが。






なので、御幸町通という道で出会ったこの3人は自分の道を辿って進むのですが、彼らや色んな方々のお陰で僕の道も存在するんやなあと思いました、

・・・・・チョッとだけね。


以上でした、ボクはノンビリ京都で生きながらえさせてもらいます。みんな遊びに来てね。


それからNさん来週から楽しみ減りましたねぇ~、死んじゃったし。寺町の彼は・・・微妙。

イチ個人として春の本命。

2006年03月21日 17時37分49秒 | お店の話
今日は微妙なテンションの高揚でしたので、適度にマッタリ・適度にノリよい、





BLIND MELONのSOUP

が、BGM。A生君好きでしょ、コレ。

んでですね、もう一つ楽しいこと。


来てしまいましたよ、ボクが待ちどうしかったコイツです。昨日に引き続きデカバッグ。





MARINEDAYのボンサック。レザー×コーデュラナイロン製なのでガシガシ使えます。素性を正せばARMYのダッフルバッグと言ったところでしょうか。男心を擽ります。しかもこのような引き算的なデザインの場合、帆布やダックなんかの綿か麻の素材になってしまいがちなんですが、ナイロンってのが素敵なんです。おかげで軽量。旅行に最適です、バカスカ入るし(旅行中って良く使う物は別の小さな鞄とかに入れるからこんな詰め込み型がかえってヨシ)、途中で物が増えても飲み込んでしまいます。

今年はコレで鹿児島帰ろ~。


あ、上の写真だとサイズ分かんないッスね。





ウチのIT子、身長167cm。






ウチのA、身長154cm、半分入ります。



あ、昨日の続きその2。






こんな感じに仕上がりました。

ということで、今日は恋歌最終回!Nさん、見納めですね!!Kくん、是非見ましょう!!











肩で背負うとカッコイイ。

2006年03月20日 20時11分28秒 | お店の話
今日は久々の快晴、いい気持なはず。どっかいきたいなあ~と思いながら閉じこもっております、もっとお偉方になったら・・・・。なんて空想は置いといて、本日の具材。





このイングランドのアウトドアブランドの中から






届きました、メッセンジャーバッグ。このブランド、あまりこちらでは存在感ありませんが、彼の地では山岳部隊のギアになってたりします。ラインナップも全てにおいてローテク丸出しなんですが、バックパック・ウェア・トレッキングブーツ・テントからカヌーの小物まで多岐に渡ります。

そんな中でも最も力の抜けた商品です。ナイロンもそこそこ防水、そこそこってのがポイントなんですが。しかもペラペラ、明るい色だと透けます。ボクにとってメッセンジャーバッグは気合入りすぎてないものがベター。この手の鞄の本来の性質は菰(こも)であるはずなので、仕切りやら機能なんてものはくそ喰らえ!失礼下品でした・・・。
ボクをご存知の方から「うそつけ、おまえゴチャゴチャした強そうなリュック好きヤンケ!」という声が聞こえてきそうなんですが。

勿論機能的なものも大好きなんですが、メッセンジャーバッグはホントに例外。なんにも考えずにボンボンほおりこんでキュッとベルト閉めて、という使い方のほうがらしいかなと。酔っ払ったら引きずって、穴が開いたらワッペンでも貼って、汚れたら・・そのままで。そんなふざけた鞄がメッセンジャーバッグなのではと思います。僕の中ではジーパンに通じるところがあります。

最近、プ○ダとかヴ。○ンとかのビックメゾンからもメッセンジャー出てますが、あんなモン持って自転車便の人配達行く訳ないし。それらしい型に作ってたらそれもいいんですが、ジャンルで分けると完全にショルダーバッグです。

何でも良いんだけど、これあるから・・・、というような使い方されてるんですけど毎日使う為の手入れはきちんとしてて、っていう道具ってホンマにカッコイイと思いません??



なんかボクのメッセンジャーバッグ論みたいになってしまいましたが、こいつはもっと力の抜けた柔らかいフィーリングなので、よろしくお願いします。ホンマにいい抜け具合。

因みに大きさは、






こんな感じです。やはりドロップハンドルが良く似合います。中に沢山入れるとコレくらいのサイズになりますが、薄い生地なので少量だとペタンコになります。


個人的には洋服よりもカバンが変わったほうが気分が変わったり季節感を覚えます。これから着々とバッグは入荷しますのでまたお知らせします。


あ、このブランドのリュックも来月入荷します、これもいい感じなんで・・・・。