Blue Apartment Life

swellstore~デイリースタイルの楽しみを提案する京都のセレクトショップ。商品のご紹介や日々の出来事などなど。

ちょいと真面目に

2008年11月04日 14時35分19秒 | 自転車の話
この週末は自転車のイベントが多かったようで。

東京在住でボーズ頭になったサンタクロースが覗いてくれたにも関わらず、てんてこ舞いで「よう。」程度しか話は出来なかったのですが、彼も奥多摩でレースの翌日に京都のイベント。

昨日はウチのオサルさん2人がネパールに飛ぶ直前、特派員で










サイクルモードの大盛況様子を(写真微妙)。




そういうのとは関係が無いようで有りそうで、多分関係無い今日のお話。


と言いますのも、都会寄りの自転車が流行っております昨今にも関わらず、ココヘきてシングルスピードのMTBについてお尋ね頂く事が多くて。この週末も結構そういう話になりました。そうなるとボクはいつも、素人だから・勝手に乗れば良いやん・メンドクサイなどの理由ではぐらかす事が多いのです。折角コミュニケーションの糸口を頂いたのにお応えしてませんでしたので、まあ最後も近いし生意気ですがチョッと蘊蓄かんちく言ってみようと思います。自転車屋さん、怒らないでね(笑)




因みにMTBです、トラックバイク・700cシングルフリー等は関係アリマセン。




興味無い方はスルーでお願いします(笑)。





という事で、













シングルスピード。


正直、良いのかどうかワカリマセン。ボクはこのKONA・UNITを皮切りに、この後数台所有しましたが頂き物であるKONA・KABOOM以外は手放しまして、そのフレームと現状動いてるのはこの1台。気に入ってるから?・・・・・まあそうなんですが。このフレームだからどう・ツルテンパイプだからとかってのはあんまり考えてなくて、結局つぶしの効くクロカン鉄フレームだからでしょう、実際年に数回激烈に飽きます(笑)。





・・・・・・・・・・・・・・。






このまま続けるとドウデモイイヤンになってしまいそう(笑)。








まずフレーム。最近はダートジャンプ系のフレームも多いですね、下り重視ならいいんじゃないでしょうか。普通に流す事が多い方はホイールベースの長さを考慮してクロカン車ですかね、リアセンター詰まってるとマルチでさえ「チョッと距離走ろっか~。」という気分にはなれませんよね。素材は好みでしょうね、リジットフォークを使うなら鉄のほうが良いとは思います。スカンジウムなんかでビシッとクロカンバイクってのもいいですね、salsa欲しかったなあ~。

サスフォークの是非。ボクは現状つけてます、以前はクロモリやカーボンのリジットを使ってたのですが、普通に下りたいのでつけてます。リジットでいく場合、折角のシングルなので軽く組みたい等の理由があると思うのですが、ボクはそこを気にしてません。でもリジットで下る時の脳の揺れる具合は中々気持ちいのです、捨てがたい楽しみ(笑)。マッタリ下るならリジットでも・楽したいならサス、でしょうか。

と言うよりも気になるのが足回り。軽量に仕上げるならマビックの717みたいなリムが良いのでしょうが、ギアが無い分トルクのかかり具合でスリップする事が多いので、ある程度幅広のほうが安心です。ボクはSUNのSOSで、確か28mmで520gだったかな。決して軽くは無いです、その代わりスポークを軽くして帳尻合わせてます。幅広で軽量ならサルサのデルガドがありますね。ハブは皆さん拘るところなんでしょうが、ボクはあんまり気にならないのでシマノとかで満足してます。リアハブはシングルハブですが、、、それも「お店に在庫があるものでいいや~。」とかで決めてます(笑)、まあノッチの細かい方がトルク勝負のシングルは登り踏ん張れるんでしょうが。ただしシングルのリアハブ、カセットが無い分スポークが外側に張り出すので、ディスクブレーキの場合はキャリパーが干渉する場合があります。ボク、ジューシー着けようと思ったら完全に無理でした、なのでリアはBB7を外側ギリギリにしてダイヤル外してます。

タイヤ。コレも転がりをとるのか・グリップをとるのかで大きな差がでますね。ボク、NEVEGALを前後にはいてたときはすぐ止めました、グリップし過ぎ(笑)、平地しんどいです。しかし後ろはズルズル滑ろうがあんまり気にならないので、前はある程度グリップする物・後ろは転がる物となってます。因みにKENDAのSMALL BLOCK EIGHT、結構イケます、最近のお気に入り、ただしある一定を境にズボっと滑ります(笑)。コーナーでは意外とかせいでくれるのですが、ドロップの端っこに岩があってそれを下りてスグハンドルを切る必要のある時など、シュパッ!て聞こえて滑り落ちます、サイドカットかと一瞬ヒヤリ(笑)。まあそれが楽しかったりもするのですが。前・ネベガル+後スモール~の組み合わせだと、ズリズリ滑らせ・かつ安心して遊べます(笑)

で、ナ二よりもギヤ。しかし組み合わせの良いところなんて無いです(笑)、軽くしたら平地と下り足りんし、重くすればダートの登りは押しになるし。ボクはずーっと34×17の2:1、普通ですが結局つぶしが効きます。27段変速の所謂センター×ローで上れるところは大丈夫です、因みに京都の山のアプローチで上る舗装路は慣れればほぼ全て問題ないと思います。どうせ急ぐ乗り物ではないので無理ならならあきらめましょ、速くいきたきゃ脚回しましょ、登りたければ筋肉とバランス感覚鍛えましょ(笑)、シングルなんてワザワザ足りない状態にしたスポーツ車、それを補い・諦めることが面白い乗り物なんでしょ。あ、チェーンはBMXの厚歯用とかを使うと思いっきり踏めます。





そんなモンでしょうか、あとは普通のMTBと一緒ですね~。あ、ただしハンドルは色々あるかも、と言うよりハンドル位しか遊べる所がない、と言うかシフター無いので遊びやすいです。ボクもブルホーン的なの・マスタッシュ・Hバー・その他使いました、が、、、、山では普通がイチバン(笑)、ライザーバーです。ただ普通のMTBより力のかけ具合が左右されやすいかも知れませんので、バックスイープと幅・ステムの角度と長さなど、好みを追い求めなければならないかも知れません。

といっても、好きに乗ればいいのがシングルだと思います、多分。ゴージャスにしたけりゃすれば良いし、安さの追求をすれば良いし。ボクも結果的にこう組んでいるだけで、シングル用にと選んだパーツはハブ・ギヤ板・チェーンくらい、基本的には他のMTBの残り物です。まあコレも今現在の考えなのでコロッと変わってるかも知れませんが(笑)
乗るのが楽しかったり、いじるのが楽しかったり、何でも楽しけりゃいいんじゃないでしょうか。自分で自転車メンテとスキルを面倒見る、それが最も容易に感じ取れる。そして自転車が自分より前に主張し過ぎない。ってのがシングルの山バイクである様な気がします。






まあ・・・・・・結局良さなんてはっきり分かりません(笑)




山なんてどんな自転車で行っても楽しいんですから。




でも気になるし・・・・・。





これが延々繰り返されます(笑)










それでは。


最新の画像もっと見る