Blue Apartment Life

swellstore~デイリースタイルの楽しみを提案する京都のセレクトショップ。商品のご紹介や日々の出来事などなど。

とはいえ、

2006年12月23日 16時05分06秒 | 自転車の話


メリークリスマス。


実はこのブログ、一昨日で1周年でした。のんべんだらりしてる間に過ぎてしまい・・・・・。

で、クリスマス。で、っていうブリッジもおかしいんですけどクリスマス。クリスマス?皆さんのご想像通りボク個人はクリスマスに無関心。カップル蠢く街中を独り闊歩することの方に快感を感じるタイプ。・・・・・ちょっと違うか、言われなければディスプレイをクリスマス用に変えるのを忘れてる、という具合の関心度といったほうが正確でしょうか。

そんなボクでも、無念無想の境地でマイスウィートハートのプレゼントの物色に訪れる若者達を見ると、いいな~と人並みに思います。そしてそんな時必ず思い出すのが、某黄色の大型雑貨屋さんが昔ラジオでやってた下世話な感じのCM。


「ロ○トでギフト~、私は愛をカタチで量る~ヒト~。」


愛の量り方ってなんなんでしょうか。


・・・・・・ワカリマセン。

感情の量・共に過ごした時間の量・価値観の裁量・ステイタスの度量・血の濃さなどなど。共有したモノの中で最も重要な項目の優先順位なんでしょうか?その場合、一般的に考えると血縁は不戦勝、というより除外品ですよね。そうなると前の2つが最有力。こいつらの量り方を間違えると厄介。バネ量りを使うのか天秤を使うのかでも大きくちがってくるでしょうし、まず「量る」のか「測る」のかでも変わってきます。「計る」かもしれないし「図る」のかも、はたまた「謀る」とエライコトに。東西混濁して愛という定義を羅列すると、慈悲、煩悩・貪欲、自己犠牲、コンプレックス等々。日本語に訳すことでよりややこしくなってるんでしょうけど、多種多様の捉え方が。・・・・・まあコレは余談として。

とにかく、ね、ヤヤコシイ。


そんな曖昧なカップルジャングルより、






雑念の無い空気を愛で、






コーヒーの薫りを愛で。

・・・・・なんて難癖付けてみたり。


そんなボクに、境港より届いたクリスマスプレゼント。






しーちゃん、自分のアピールが8割やで。


コレも愛。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イヴ、なんですね(苦笑) (makiki)
2006-12-24 12:23:38
メリー クリスマス イヴ、swell様、皆様(笑。

来年の企画もさることながら、どっぷりと。
ダライ・ラマ、密教、役小角、北西インディアン~吉野~天河洞川~京都~熊野~奄美~対馬~沖縄~チベット~インド~を観察と考察に明け暮れる日々、とどこまで行くのぉ~な(笑)
サンタさんに縁遠い暮らしぶり、です(苦笑)
しかしながら、

メリー クリスマス イヴ、ですね、
素敵な今宵に!
合掌(笑)
makiki 拝
返信する
愛ねええええ ()
2007-01-03 05:08:24
長さ=量がものをいうのが生活というかたちでの愛。それとて、出発点に、量が問題ぢゃない瞬発力としての愛があるか否かで、異なってくるだろうけど。
返信する
Kくん? (swell)
2007-01-03 13:12:22
朝の5時にこのコメントは・・・・・人生悩んでるみたいな事になるよ(笑)

なんにしろ永遠のテーマですな。その答えは、、、、、臨終の際まで分かんないかもね(笑)
返信する