コイツは初登場ですね、ボクが持ってる唯一のドロップハンドル。ロードバイクではないです、シクロクロス、生粋のオフロード車です。でもタイヤ大きいし、ギヤ大きいし、ツーリングバイクとして使えます。フレーム構造上フラフラするのでホントは向いてないけど。
何故なかなか登場しないか?というと、正直乗り辛いんです、ぼくにとって。性質上直進安定性が低いし、どうもドロップハンドルが好きになれない・・・・・けど、ドロップ1台持っときたいし・・・男は黙ってドロップハンドル(ウソ)。結果、盆暮れ正月位のペースでしか出番が無いのです。
昨日は休みだったんですが、いっつも山行っちゃうしな~、たまにはプチロングライドでもと思い、久々に京北~美山ルートをめざしたんです。ということでタイヤの大きいコイツで出かけました。
久々乗ると・・・・、進む進む!エ~ヤンもっとコイツ乗らんとアカンな~。なんて思いながら小1時間・・・・・、
・・・・・・・・。
何か違う。まっ!いっか。
腰痛くなってきたし手を放なそ(ホントはダメですから、道交法上)。う~ん、右へ左へ。前へ倣えの状態でハンドル握るのもナンか気に食わん。でも今日はコイツと付き合うって決めたし!
・・・・・・・・。
京北手前まで頑張ったんですけど、、、イヤになって引き返しました・・・・。
でも、この自転車大好きなんですけどね。だから手を加えて乗り易くします、昨日ようやくドロップハンドルとの決別の覚悟が出来ました(笑)。
そんなボクのドロップに対しての所有欲に少し似てるかも知れないのが、カーゴパンツ。モチロンカーゴパンツはここまで邪険に扱ってませんが。でも1年の大半を
デニムで過ごしてしまうのに、必ず1シーズンに1、2本は買ってしまいます。大好き、カーゴパンツ。JKTに・ブルゾンに・ブーツに・スニーカーに。男の必須アイテム・・・・・どこかで聞いた様なベタいフレーズですな。
そんなカーゴの中からタブロイドニュースの新作。
ブロークンツイルのストレッチ素材。スッキリはける大人のカーゴ。ん?裾に何か付いてる。
実はコレ、自転車対応なんです。スポーツバイクはチェーンケースが付いてないので、歯車にパンツの裾を巻き込んでしまったりして汚れるし、何よりも危険。ということで生まれたアジャスター。タブロイドニュースの社長さんは自転車乗り、会社にお邪魔するとDURA ACEの着いたBD-1が停まってます、なんとなく東京な感じです。そんな経緯で生まれたこのパンツ。乗らないときは、
こんな風にナイナイ出来ます。しかも前傾姿勢の時にシャツの裾が出ないように、
帯の内側は滑り止めのラバー。
オシャレにバイシクルライフをエンジョイ出来ます。
ボクはいっつもボロボロですが・・・・・。
今時期はこんな羽織物を合わせるのもいい様な。ユーナスのシャツJK。
これにデニム+白スニーカーなんてのも爽やかですね。
いや~、今日の話はキレイにまとまりました。あ、モチロン自転車関係なく普通にはいてもカッコヨイですよ!!シルエットも細すぎず太すぎず、色合いも落ち着いて・・・・・
・・・・・遅いか。