ブンはままが好き?(ばかわいいブンと一緒♪)

スコッチテリアのブンと私の日常の記録です。

ヨーグルトメーカー  納豆

2015-08-18 16:13:44 | Weblog
納豆を作りました。
浸し豆に使う大豆を使いました。



煮ました。



指で押すとふにゅっとつぶれるくらいまで、



ヨーグルトメーカーに入れて 納豆にセットして24時間待ちます。
黒豆の時は何も入れなかったけれど、今度は種菌に売っている納豆10粒ほど入れました。



次の日!   おお!!出来てる!! 納豆!





糸引くし、、


まさに納豆!! ふっくら大豆の味がしておいしい!!  、、、、ただ、大きい!!
お店で売っている納豆の豆ってどれほど小さいのだろうか?
味は美味しいのだけれど、豆の存在感が大きすぎる、かなあ、、、。
納豆というより、なっとう味まめって感じでしょうか。
納豆ごはんだと、だいたい納豆はかまないで飲んでしまう私ですけど、
この納豆は最低1個につき1回は豆をかまないとのどに入らないです。
豆好きの納豆好きにはすばらしい食品にできあがったと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿