ブンはままが好き?(ばかわいいブンと一緒♪)

スコッチテリアのブンと私の日常の記録です。

カタツムリ

2015-06-23 17:25:32 | Weblog
東京の孫ちゃん。小学校の生活科でカタツムリの授業があるとか、、、

そこで本物のカタツムリを持ってきてくださいとのお手紙を学校から持ってきたそうで、、、。

でも、カタツムリ、、。東京の孫ちゃんの家の近くにはいないらしく、、、、。

我が家にはいるんだなあ、、、。いっぱい。

小さいタイプのカタツムリ。
とってきました。


ふちこさんになってます。



送ることにしました。


かわいい!!



買い物に行くのに、逃げ出さないように、金魚の水槽をかぶせておきました。



虫かごを買ってきました。



たのめーるの段ボールの箱の中に虫かごを入れ、あじさいはないので葡萄の葉を敷き、プリンのカップに
水を含ませた脱脂綿を入れ、カタツムリを入れ梱包。


郵便局に持って行くとき、品名、なんて書こうかなあ、、、、。

郵便局行って相談しようと品名を書かずに持って行きました。

出すと、、、、、。

穴がいっぱい開いている箱を見て、虫ですか?それとも、、、、と怪しまれ、
ツブ貝とかってしようかなあと思っていたけれど、、、、

正直にかたつむりと言いました。

郵便局の上の方に問い合わせして、、(長い時間) 
いいですよの返事。死んでも文句言わないこと、ということで、、、、、。

明日、無事に東京に着きますように!生きてますように!

ちなみにカタツムリは3年ほどかかって大人になるのですよ。
赤ちゃんの時は泳ぐことも出来るんです。
あのからの渦、右巻きと左巻きがあるんですって。
時々コンクリートの塀にくっついていますよね。
食べるんですって、、カルシウムなんですって!おどろきですよね。

知ることって限りがないですよね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿