ブンはままが好き?(ばかわいいブンと一緒♪)

スコッチテリアのブンと私の日常の記録です。

内郷公民館まつりは明日から

2014-03-07 10:18:21 | Weblog
明日8日と9日、内郷で公民館まつりが開催されます。
「いわき鳴き砂を守る会」も参加します。
展示や砂絵体験教室はお隣の内郷支所で行われます。

私は砂絵担当なので、砂や下絵の準備をしました。

そして見本作りもしました。
今回の目玉は「徳ひめちゃま」です。

徳ひめ??って?

うちの近所の阿弥陀堂を建てたお姫様です。下記をご覧下さい。

白水阿弥陀堂(しらみずあみだどう)は、福島県いわき市内郷白水町にある阿弥陀堂です。

平安時代末期の建築で福島唯一、国宝に指定されています。国宝指定名称は単に、阿弥陀堂です。

白水阿弥陀堂は、平安時代末期の栄暦元年(1160)に、

岩城則道の妻・徳姫(藤原清衡の娘)によって建立されました。

徳姫は、夫・則道の菩提を弔うために髪を剃り、尼(徳尼御前)になり、

寺を建てて、願成寺と名付け、その一角に阿弥陀堂を建立したのです。

白水の名前の由来の一説として故郷の平泉の「泉」を別て「白水」としたそうです。

この徳姫が阿弥陀堂のキャラクター「徳ひめちゃま」となってデビューしました。



さて、こんな感じで、、、、














出来上がり!


ちっちゃい子むけのも作りました。


鳴き砂をきゅっきゅと鳴らしたり、顕微鏡を覗いたり、楽しいですよ。
みなさま、来てくださいね~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公民館まつり (ごまです。)
2014-03-08 18:04:51
今日は、お忙しいところをお邪魔しました。今回は、急いでいたため砂絵の体験は出来ませんでした。折角のお招

きで、お伺いしながら申し訳ありませんでした。次の機会には参加させていただきます。

相変わらずぶんママさんの大変お上手なご指導ぶり、感服しました。帰りに公民館前でお餅を求めてきました。

明日も頑張ってください。
返信する
ごま様 (ぶんまま)
2014-03-10 09:18:22
公民館まつりにお越しいただきありがとうございました。
お菓子も大変美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

砂絵教室は大盛況でした。
嬉しいのですが、片付けが終わる頃にはへとへとになってしまいました。
今日はのんびりすることにします。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿