ブンはままが好き?(ばかわいいブンと一緒♪)

スコッチテリアのブンと私の日常の記録です。

クラッシックをやさしく、

2014-11-16 08:12:05 | Weblog
茂木大輔さんのオーケストラ面白名曲ガイドのコンサートに行ってきました。

とにかく作曲家や楽曲のこと、楽器やその楽器が奏でる旋律や音の意味をやさしくわかりやすく説明してくれます。
正面の大きな画面にも曲の説明や曲の背景のイメージが映し出されます。
「へ~!そうなんだ!」がいっぱい!
けっしてじゃまにはならないのですよ。むしろ聴く楽しさがふくらむのです。


アリオス、コーヒーもあるけど、ワインもある。3時の開演を待ちます。



このシリーズには今までも何回か来ていましたが、
今回はバレエ付き、
大好きなチャイコフスキーですが、交響曲もすばらしいけど、やっぱり、
チャイコフスキーといえばバレエ音楽ですよね。
白鳥の湖の中から数曲、プロのダンサーの方のソロや、いわきの舞踊家連盟の方々がワルツを踊りました。
踊りももちろんですが衣装もとても素敵でした。

この写真はアリオスのフェイスブックからお借りしました。

いい時間を過ごせました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿