ブンはままが好き?(ばかわいいブンと一緒♪)

スコッチテリアのブンと私の日常の記録です。

胃カメラのんだ

2011-07-26 12:26:07 | Weblog
昨日25日、健康診断に行ってきました。

初めての胃カメラ。
ドキドキでした。

肩に注射をして、白い液体のお薬飲んで、ノドヌールみたいので喉に麻酔しゅっとされて、、

台に横に寝ました。

おじいさんの先生が、あの先がキラキラしてるくねくねしたエイリアンみたいな管のカメラをもって言いました。

「これを、喉から胃に入れます。3分で終わります」

で、私のくちに差し込みました。

喉のあたりでぐいぐいと管を押し込みます。
私の喉はそれをいやがるみたいで押し返そうとします。
カメラ噛んじゃいけないし、息は出来ないし、

「緊張しないでください!」「緊張しないでください!」
を何度も言われ、

しばらくぐりぐりやって、
入ったなあ、、食道のあたりかなあ、、もう3分はたったかなあ、、、。

と思ったたら、するすると管を抜いて、先生、

「これをくわえてください」

マウスピースでした。
その後はスムーズにカメラが入っていきました。

異常なし、は、うれしかったのだけれど、
扁桃腺が腫れたみたいに喉が痛くて、水を飲んでも、何か食べても、ごくりとするのが辛いです。




3人に話したら3人とも、「忘れたんだよマウスピース」と言われました。

歯医者に行った時みたいに口開けたから、私の口、マウスピース装着済みに見えたのかなあ、、。

娘に笑われました。


はぁ、、、だまってても喉が痛い。

来年は胃カメラ、どうしようかしら、です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (三太ママ)
2011-07-27 07:53:20
最近、テレビで頻繁に地震速報が流れてますがぶんままさん地方は大丈夫ですか?

こちらは朝から雷がゴロゴロ!!時々凄い雨が降ってます!

私は胃カメラ、未経験です!最近は随分苦痛が少ないと聞いてますが、終わった後も喉が痛いんじゃ辛いですね(泣)

ここ一週間、歯痛に悩まされてます(泣)
歯科医院に行っても虫歯も歯周病も無く原因が解らず、耳鼻科に行っても悪いところは見当たらず……何でしょう?この痛み!更年期かしら?
返信する
三太ママ様 (ぶんまま)
2011-07-27 09:24:02
おはようございます。
全国版のテレビで地震速報がながれるのは比較的大きな地震です。
福島テレビの震度1や2はもう毎日です。
311以来、ざわっとした不安といっしょですが、大丈夫ですよ。

胃カメラのつついた喉はまだ痛いですけど、おもしろい体験でした。
初めて見るものや体験する事ってワクワクします。

こちらも先ほどから雨が降り出しました。

まぁ、痛いのいやですね。
原因がわからない痛みって不安ですよね。
なにか疲れが出てるのでは?

早く治るといいですね。
原因がなにかあったとしても、からだを休めることが必要だと思います。
どうぞ、お大事にしてくださいね。

返信する

コメントを投稿