ブンはままが好き?(ばかわいいブンと一緒♪)

スコッチテリアのブンと私の日常の記録です。

つばめ

2017-06-10 06:02:38 | Weblog
3年ぶりくらいに来たツバメ、巣の修理も終わり、


やっと卵を抱き始めたと思ったら、


このカラスの夫婦に、巣を壊されてしまいました。


学校の大きな木のてっぺん近くに巣を作って子育てしてたカラスの夫婦


子カラスを見守り続けていました。わかるけど、うちのつばちゃんはおそって欲しくなかったな。
卵が2個落ちていました。


巣を補強したり、カラスよけをつくったり、脚立をおいたりしたのですが、、、、


4.5日卵を温めていたようですが、その後、また2個、卵が落ちていました。今度はどうもツバちゃんたちが落としてしまったみたいです。


1個巣にあるのに、暖める気配なし。日中は全然巣にいません。夜、帰ってきても、巣には入りません。


1週間ほどこんな感じ。


夜だけ寝に帰ってくる。 


でも、ここ数日は夜も帰ってこなくなりました。

巣には孵らなかった卵がひとつ、
もしかして、夫婦がまた卵を産むかもしれないと、わずかな期待を持って、引き上げてきました。たまご。


はあ、なんだか、がっかり、、、、、






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ここ)
2017-06-10 22:21:54
こんばんは。
ツバメの両親、頑張って欲しかったですね。
自然のことなので仕方ないのでしょうが、悲しくなります。
我が家には、巣が玄関上にあるのですが、もう5年以上きていません。毎年、ツバメの夫婦がウロウロ様子見てるので巣を作った夫婦の子孫かなって思って、来るといいなって思って眺めていますが未だにきてくれません。
前に作った巣も崩れてきてるので一度壊した方がいいのか気になってます。壊すのは良くないのでしょうかね。
返信する
ここ様 (ぶんまま)
2017-06-13 18:16:09
こんにちは、今日、私がべたべた巣につけたものや、突っ張り棒、ガムテープ、ひもなどを片付けました。
ここ3日、ツバちゃんたちはやってきません。
なんだか寂しいです。
巣はそのままにしておきました。
壊した方がいいのかしら、とも思います。
来年のこの季節まで考えようと思います。
ツバメの子育て、また見てみたいですもの。
返信する

コメントを投稿