ブンはままが好き?(ばかわいいブンと一緒♪)

スコッチテリアのブンと私の日常の記録です。

うちは貧困世帯

2012-01-25 13:39:16 | Weblog
先週オーダーした母のメガネを取りにメガネやさんへ、
母の顔に合うとってもすてきなメガネに仕上がっていました。

100円ショップで買ったものや、ホームセンターで買ったもの、一番高くて2000円の老眼鏡しか持っていなかった私に、母はいつも
「ちゃんとしたメガネを買いなさい」と言っていました。

いつまでたっても買わない私に、母が、買ってくれました。
できあがりは来週です。
ありがとうございます。
孫がいる歳になっても親に世話してもらっているなんて、申し訳ありません。

おひるごはんまでごちそうになりました。
大好きなダル豆のカレー。


この豆がやわらかくてほくっとしている。


外は寒いけれど、日中はお日様があたたかい。


ブン!



ただいま!



ん? どこの葉っぱだろ。






午後は「高年生活の家計簿」という記事を見て、私の収入がまったく少ないことに焦り、
ハローワークの求人欄を見て、
こんなに朝早くからは無理だわ、とか、休みが少ないな、とか、
ブンはどうしよう、東京へ行けないな、とか年寄り連中もいるしなぁ、、
なんて、、やっぱりぐーたらだなぁ私、働くのは無理だなぁやっぱり、、。
貧困世帯だなぁうち。ってな具合に、午後から夜まで落ち込んでました。

でも、いつもの温泉に行って、ワイン飲んで、超リアルな夢をみたりして、、、。
落ち込み方もぐーたらなのでした。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三太ママ)
2012-01-25 15:43:19
ぶんままさんが貧困家庭(笑)??

収入がいくらあれば裕福な家庭なのでしょうか?!

食べ物まで節約するのはなんか心まで貧乏になってしまう気がして『いつ死んでもいいように食べたい時に食べたいものを食べましょう♪』って言い訳しながら生きてます、私!(爆笑)

ここ数日、温暖な静岡も寒い日が続いてます。ぶんままさん、美味しいものを食べて風邪などひかぬようにして下さいね♪
返信する
もしかして? (crea)
2012-01-25 23:21:20
もしかしてcreaの記事でしたらとても申し訳ないことですが・・・

ぶんままさんが貧困だなんてあり得ません!
それにご両親がおられる間はそれだけで豊かだと思います。

以前、creaも裕福な友人達の中で落ちこむこともありました。
でも今は収入の範囲で楽しく暮らせる能力がありさえすれば良いと思っています。

今日、退職後の貧困?(笑)家計予定の記事を書きましたのでご覧下さったら幸いです。

もう2年になるのですね。
お元気にお暮らしのご様子にご主人様も天国でお喜びのことでしょう
返信する
三太ママ様 (ぶんまま)
2012-01-26 10:34:21
ちょっと前の新聞記事に
貧困世帯の指標が載っていました。
一人暮らしの女性3人にひとりは貧困世帯、だそうで、なになに、と見たら、なるほど私があてはまっていて、、、。
その後、貧困についての計算の変更はあったものの、相対ではあるけれど、やっぱりあてはまるような、、。

そのようなわけで、どうしよう!と焦っていたのです。思い出したときだけなのですが、

でも、
『いつ死んでもいいように食べたい時に食べたいものを食べましょう♪』って

まったくその通り!!
その通りですね!!

そうです。栄養不足で風邪ひいたら、お金だってかかるし、人生もったいないですものね。
三太ママさん、ありがとうございます!
返信する
crea様 (ぶんまま)
2012-01-26 11:01:42
とほほ、、。
その通りです。
すぐにあわててしまうのは私の悪い癖です。
かえってご心配をかけてしまいました。
ごめんなさい。

そうでした。自分の置かれてる恵まれた環境をそまつにするところでした。
感謝の気持ちを忘れてました。
心がほんとの貧困になるところでした。
ありがとうございます。

creaさんの生活の仕方は私のあこがれです。

いつかの50代は波乱というcreaさんの言葉とその後のcreaさんの丁寧な生き方に、
自分の出来事を受け止めていく勇気と未来への希望をいただいています。

家計簿、参考にします。
それと、まずは毎日の食事、少しでもcreaさんに近づけるよう努力をし始めよう()と思います。
これからもすてきな記事、楽しみに拝見させてください。
返信する
crea様 (ぶんまま)
2012-01-26 11:31:43
スリムな家計簿
拝見しました!
これなら私にも出来そうです。
ありがとうございました。


返信する

コメントを投稿