赤谷(あかだん)山日記と日々よもやま話

ダンナのおじさんが白峰に山を購入。あれよという間に山小屋が建ち、畑が出来た。

タシギと出会う

2010年10月27日 | 山日記
この前の日曜日、帰りの林道で前方を横切り、道端に留まった鳥がいた。思わず車を停めたダンナ。が、その鳥はじ~っとうずくまったまま動く気配がない...。くちばしが長いのでシギ科ではないかと思いながら、動かないのは怪我でもしたのかと、私がドアを開けるとパア~ッと飛んでいった。姿、模様などを目に焼き付けておいてネットで検索。どうやらタシギらしい。名前の通り、田んぼなどで採餌しているそうだ。あまり山中では見かけないとあったが、危険を感じるとじ~っと動かなくなると書いてあり、姿形も当てはまるんだけどね。ともかく色々動物達と出会えるのは嬉しい。

KenKen's野鳥Photo (写真をお借りしたサイト)

今朝、我が家のカエデに留まった鳥を見て、ダンナが「あっ!メジロや!」と言うので、窓越しに見に行くとモズだった...。メジロとモズを間違えるかね...。ま、たまたま思いついた名前を言ってるだけで、いい加減なもん。そのくせ、私がモズだと言っても疑ってかかる困った奴。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿