赤谷(あかだん)山日記と日々よもやま話

ダンナのおじさんが白峰に山を購入。あれよという間に山小屋が建ち、畑が出来た。

久しぶりのお寿司!

2007年09月29日 | 日々あれこれ
実はこの写真、先週22日土曜日のもの。ダンナのもとに怪しげな小冊子が届けられ、それは「チームYOSHINO」というパチンコ必勝本であった!斜め読みしていたはずだったが、私が「しんたてふれ愛まつり」に遊びに行った時に、意気揚々と出掛けたらしい。私はてっきり本屋だろうと思っていたが、それにしては帰りが遅い・・。と思っていたところにお持ち帰りのお寿司の袋をぶら下げてニッコニコで帰ってきた。「お寿司は1年ぶりかね~!」なんてちょっと侘しい会話をしながらいただきました。おまけに私にお小遣いも!!(こっちの方がうれしいぜ!)でも、この某店のお寿司、残念ながら美味しくなかった・・。で、続きがあって、次の日も気を良くして出掛けたダンナ。またもニッコニコでお寿司のお土産!そしてまたもや私にお小遣いをくれた!
そして別の店のお寿司はなかなか美味しかった。(シャリが全然違いましたね)で、またまた今日も出掛けていったけど、さ~て、勝ってくるかな~?

林道のミゾソバ

2007年09月28日 | 山日記
お昼ご飯の後に一人で林道を歩くとミゾソバが沢山咲いている。小さな花だが、まじかで見るととても愛らしい。なんとかアップで撮れないものかとやってみたがダメ・・。この写真が限界。友達と林道を歩いた時はヤマハギが咲いていたが、もう散ってしまい、ツリフネソウが彩っている。

このツリフネソウもなかなかアップで綺麗に撮れない。

さて、この葉っぱは何でしょう?

今年の収穫

2007年09月27日 | 山日記
もう今年はあきらめていたゴーヤだが、ちびゴーヤが3つぷらぷらしていた。中くらいのも1つあったが、もう半分黄色くなっていた。もう朝晩冷え込んできてるので、これ以上は育たないだろうと、我が家に持ち帰りゴーヤチャンプルーにしていただいた。来年は一昨年みたく沢山採れることを願って・・。

山小屋の少し上の畑を囲むイノシシ避け(まだ被害には遭っていない)のネットにヤマイモのツルが沢山這っていて、ムカゴも付いていた。少し早いが大きめのものを選んでお昼はムカゴご飯を炊いた。今度の日曜日からはムカゴハンターになる私。その前に先週に引き続き、草むしりをしなくては・・。

サナギになりました!

2007年09月26日 | 日々あれこれ
私の心配をよそに1匹目に続き、2匹目も昨日サナギになった!(撮影が難しくて2コ一緒に撮れなかった)スミレの近くの少し背の高い雑草の根元にぶら下がっている。スミレはあちこち食べられていたが、ちゃんと種を飛ばしていた。そして、そのスミレにもう1匹、ツマグロヒョウモンの幼虫を発見したのだが、今朝には見当たらなかった。多分鳥にでも食べられてしまったか・・?(仕方ないけどね)我が家の並びの端っこに畑があり、数日前からツマグロヒョウモンがひらひらと飛んでいる。さて、この2つのサナギもちゃんと羽化できるだろうか?しばらくは飛んで帰ってこなくちゃね。

つづらの和菓子

2007年09月26日 | 日々あれこれ
昨日は中秋の名月。お月見はしていないが、食いしん坊の私は和菓子だけは用意していた。常連である自然食品店「のっぽくん」からもらってきた「つづらの和菓子」の注文書。マクロヴィオティックレストラン・クシガーデンの元パティシェが作る和菓子。とても興味があったので早速注文した。なんでもこの元パティシェの葛篭悦子(つづらえつこ)さんが金沢市内に移り住んでこられたという事で、今回「のっぽくん」でうれしい企画をしてくれた。一昨日、21世紀美術館で「ハンバートハンバート」のライブを友達と楽しんだ時に、この「つづらの和菓子」のうさぎまんじゅうを手みやげにしたら喜んでくれた。実は私はまだ味わっていないので、今日は美味しいお茶と一緒にいただこう。

沢山咲いていたツルニンジン

2007年09月25日 | 山日記
先週友達が見つけたツルニンジンが沢山花を咲かせていた。ご覧のように花が3、4つもまとまっている。全体に臭気があると紹介されていたので、嗅いでみたが感じられなかった。(鼻が効かないのか?)

ツルニンジンの花はうつむいて咲いている。外側が白っぽいので見過ごしてしまう。

Yoshieさんのビスコッティ

2007年09月24日 | 日々あれこれ
しんたてふれ愛まつりで久しぶりに「満点星」というお店で店先にいたYoshieさんに会う。彼女は仕事で色々お世話になったカメラマンの奥様。料理が上手で洋裁も得意で気立てが良くてと言うことなしのYoshieさん。今回はきなこのソフトクッキーとビスコッティを出していて、もうあと一品づつしか残っていなかったので慌てて購入。(食いしん坊の私は一緒に酵素玄米ご飯も購入)今日は新聞の挿絵を制作するため赤谷は残念ながらお休み。なので、いつものチャイと一緒にYoshieさんのビスコッティをゆっくりいただいた。優しくほっこりとした味でゆったりした気分になれた。この「満点星」で毎週月、火にYoshieさんのクッキーやシフォンケーキを販売していると聞き、今度絶対買いに行かなくちゃ。

しんたてふれ愛まつり

2007年09月24日 | 日々あれこれ
22日の土曜日、治療院の後片付けを早めに終わらせてもらって新竪町商店街のお祭りに行く。友達のamiと14時半過ぎに待ち合わせ。11時から開催されていたので、目を付けていた出店コーナーの物は売れ切れているんじゃなかろうかと心配だった。
とりあえずお腹が空いていたので「パン工房ヴェッロ」のパニーニを頬張りながらウロウロ。お次ぎはamiと生ビール、焼き鳥片手にウロウロ。15時から金沢美大の三線部の沖縄民謡などの演奏(上の写真)があり、楽しみにしていたがちょっと盛り上がりに欠けていた。今年は友達の「al」、「旅カフェ」(こちらのブログで詳細が分かる!)も初めて出店していたので挨拶に行く。歩いていると竪町とは違う、洗練された小粋でオシャレな女子が沢山いて見るだけで楽しめた。新竪町商店街は季刊誌「住む」にも紹介されている。こだわりのあるセンスがいい若い店主が増えてきて、大昔から知っている私は少しづつ新しい活気と昔気質がミックスされてとても面白い場所だと思う。知り合いのデザイナーのアシスタントが制作したフライヤーもとっても可愛いものになっていて、来年も絶対行かなくちゃ!


新竪町商店街の真ん中ぐらいにある「ノワイヨ」では、作家さんの個展を開催。
白いシンプルな器がステキ。

2匹だったツマグロヒョウモンの幼虫

2007年09月22日 | 日々あれこれ
結局、忙しさにかまけて横の庭の草むしりを断念し、ツマグロヒョウモンの幼虫を移動出来ずにそのままの状態に。昨日帰ってきてスミレをチェックしてみるとノソノソとスミレから這い出している幼虫2匹を発見!なんともう一匹いた!スミレから離れているってことはサナギになる場所探しか?と、早とちりした私は、ちゃべちゃべと小枝に幼虫を移動させ、お手伝いが出来たと満足していた。が、大分経ってから様子を見に行くと、一匹が見当たらずもう一匹は小枝を離れウロウロしている。う~ん。まだサナギになるわけじゃなかったのか・・と、元のスミレに戻すことにした。いなくなったもう一匹は鳥にでも食べられたか・・とガックリしていたら、近くのアイビーに這っていたのを発見!よかった~!2匹揃ってスミレに戻すとガツガツ食べ始めていた。空腹にさせて悪かったね。ごめん。

トマトサラダ

2007年09月21日 | ふたりの晩ごはん
また真夏に戻ったかのような日々が続く。晩ご飯も口当たりのよい冷たいおかすを作る。この前、赤谷にわざわざ東京から泊まりに来たダンナの友達の実家からいただいた真っ赤に熟したトマト。適当に切り、赤谷のミョウガを小口切りにしたものを散らし、オリーブオイル、天然塩、ナンプラーをかけ、黒コショウを挽き、最後にすだちをぎゅ~っと搾って出来上がり。冷たいビールがすすんでしまい、なんだか気分は7、8月のようだ。9月下旬とは思えない。

美味しそうな赤い実

2007年09月20日 | 山日記
林道を歩くとあちこちに色んな実が見られる。このサクランボのような可愛い赤い実は「ヤブコウジ」。我が家の横の庭にもある。食べられるわけではないが思わず頬張りたくなるような色。この他にヤマボウシの実(食べられる)、名前を知らない青い実やビーズのような赤い実、色づき始めたノブドウなど、私達の目を楽しませてくれた。去年見つけたサンキライの黒い実はまた見られるかな?

深山に咲くオタカラコウ。ハート形の葉はとても大きい。

ツマグロヒョウモンの幼虫

2007年09月19日 | 日々あれこれ
友達のsiraのブログで紹介されていたオブジェのようなサナギ。去年撮影に行ったが腕が悪くピンボケに・・。(ピンボケの写真はコチラ)今年も撮影するのを楽しみにしていたそのサナギになるのがこのツマグロヒョウモンの幼虫だ。我が家の前の道端のスミレ以外の草むしりをしていて、スミレにくっついていたのを発見!でも、道端とはいえ何かに轢かれてしまうかもと心配になり、siraに聞いてみると、スミレが食草なので我が家の庭の中のスミレに移動させれば大丈夫との事。が、しかし、日頃の無精がたたって我が家の庭はジャングル状態。でも、幼虫のためにヤブ蚊にボコボコに刺されながら前庭の草むしりをした。が、しかし、スミレが見当たらない・・。こうなったら今日は横の庭の草むしりをするか。(ま、ジャングル状態にしてた私が悪いんだから)で、今朝、幼虫の様子を見ると元気に朝ご飯を食べていた。

初めての花々

2007年09月18日 | 山日記
今回初参加のNさん、レギュラーのamiとbanちゃんと4人で久しぶりに林道トレッキング。いつもダンナの車で通る林道を歩くと、小さな発見にいくつも出会えるのが楽しい。歩き始めるとすぐに赤いミズヒキや、初めて見る小さな白い花と色違いのピンク色の花も沢山咲いていて、張り切って撮影したのにパソコンの画面で見るとピンボケになっていた。(残念・・)で、ちゃんと撮れていた花はと言うと、山小屋の近くで見つけた「ツルニンジン」(上の写真)。キキョウ科の花で、根が朝鮮人参に似ていてツル系の植物。全体に臭気があるらしい。どんな匂いか次回確認してみることにしよう。

林道で見つけた「曙草・アケボノソウ」。リンドウ科で、花弁の模様を夜明けの星空に見立てたというロマンチックな花名。私の写真では分かりづらいが、小さな点々と黄緑色の大きめの丸が二つある。今回は図鑑で探せずインターネットで検索してみた。山野草早わかり辞典はオススメ!

芋づるのキンピラと鶏手羽元の黒酢煮

2007年09月15日 | ふたりの晩ごはん
昨日「のっぽくん」で買った芋づる。もちろん芋はサツマイモ。鶏手羽元の黒酢煮はすでに決まっていたので野菜を補充しなくてはと目に止まった。1束100円と安かったので2束購入。でも、3束でもよかったかな。黒酢煮はバルサミコ酢の代用。友達からもらった沖縄の黒糖(厚揚げ大の固まり!)ときび砂糖でこっくりと味付けし、酢が足りなくなったのでシソジュースに使ったクエン酸で代用。ダンナの好きな甘酸っぱ~い仕上がりに。あともう一品は赤谷のミョウガをたっぷり薬味に付けた冷や奴。よせばいいのにダンナの飲む缶ビールの数が増えていた・・。