赤谷(あかだん)山日記と日々よもやま話

ダンナのおじさんが白峰に山を購入。あれよという間に山小屋が建ち、畑が出来た。

iPhoneデビュー!(やっと...)

2012年12月27日 | 日々あれこれ

25日の休憩時間に、ドコモからソフトバンクiPhoneに乗り換えした。が、最新の「iPhone5」ではなく「iPhone4s」...。ノワイヨのレイコちゃんから、乗り換えると特典として「ipad mini」が選択出来ると聞き、我が家にはパソコンがない(鍼灸院とアトリエにあるので)し、ダンナも使ってみたいだろうと思って、打診してみると悪くない雰囲気...。残念ながら在庫がなく、お持ち帰りは出来なかったが、「みまもりケータイ」とすぐに解約できるプランを契約したら、キャッシュバック3万円!でも、ドコモから解約金9975円+解約手続き料2100円+通話料が取られるので、丸々3万円という訳にはいかないが...。「みまもりケータイ」は高齢者や子供が対象だが、携帯を持たないダンナにいいかなと、レイコちゃんの話を聞いて思っていたので、無理矢理持たせる事にした。(やはり嫌がっていた...)2回上京した際に、研修で別行動のダンナは、公衆電話から私の携帯にかけるしかなく、テレフォンカードを持たせていた。今度はいつ行けるか分からないが、この「みまもりケータイ」で簡単に連絡が取れる。

で、このところiPhoneの使い方をお勉強中。今朝、ジジを撮影してみた。

接写~☆ でも、これをメールやメッセージでまだ送れない...。パソコンでiPhoneが充電出来るって今日分かったし...。ビギナーはつらいぞ~。


コタツで丸くなる~

2012年12月25日 | 猫ねこ日和

昨日のイブの寒さにず~っとコタツで爆睡していたジジ。ジジだけではなく父ちゃんも...。溜まりに溜まった新聞・チラシを頑張って整理して、回収業者に持って行き、「しあわせの湯」に入って帰ってからコタツでぐうぐう...。これから赤谷に行けない時は何をしよう...って、とりあえずは「ロケットストーブ」を作りま~す!


被災地からのX'mas ツリー

2012年12月22日 | 日々あれこれ

「コミュニティートレードal」で買った可愛いツリー。被災地の支援活動をしている「EAST LOOP」の企画。同封されていたツリーの写真の裏に作り手さんの名前が書かれていた。「陸前高田のケロリン」さん、ありがとう。うちの鍼灸院の受付に飾っています。FaceBook」にメッセージ入れとかなくちゃ。


映画「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」

2012年12月17日 | よもやま話

昨日、20時からの選挙速報を見て呆然...。自民圧勝...。そして石川1区のくまのさん落選...。ああ...。もう力が抜けてガックリ...。見ていられなくなり、21時から「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」を観た。

「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」 ←好きやな~!この邦題。

未だ福島原発事故が収束などしていないのに、原発推進派の政党を選んだ国民。しかし、投票時間を繰り上げた事実やイカサマ選挙だという話も。

「カレイドスコープ」


福島の女たち

2012年12月11日 | 震災・原発情報

「楽天堂」さんのMLより

福島の女たち

6人の日本人女性が、福島原発事故以降の汚染除去の現状、隠ぺいと嘘について包み隠さぬ本音を打ち明け、そして事故が彼女たちの人生、故郷、家族にどのような影響を及ぼしたかについて語ります。

概要:
福島第一原子力発電所で3基の原子炉がメルトダウンを起こしてから1年以上。さまざまな人々による大がかりな反原発運動が日本国内で拡大しつつあります。 この運動がもっとも顕著なのは、おそらく福島県でしょう。そこでは地元の女性グループが勇敢にも立ち上がり、今世紀最悪の原発事故に対する日本政府の沈黙に抗議しているのです。国内メディアにほとんど無視されてきたこの勇敢な女性たちは、内気な県民性を脇へ押しやり、現在の日本における汚染除去の現状や隠ぺい、嘘、そして停滞した政治情勢について包み隠さぬ率直な意見を公表しています。立ち入り禁止区域内や周辺の荒れ果てた無人の村々の貴重な映像と共に、「福島の女たち」は3・11によって彼女たちの人生、故郷、家族がどのような影響を受けたのかについての驚くほど率直な見解を、彼女たち自身の声で伝えます。


玉城さんのキルト2

2012年12月10日 | 日々あれこれ

ニューシーンチャリティバザーの作品紹介でアップし忘れた、もう一つのキルト。

今夏に、友達が習っているキルト教室の作品展に行ってきたが、この玉城さんのようなシックで洗練された作品は少なかった。玉城さんの作品を見て、初めてキルトの良さが分かったし、玉城さんのなら欲しいと思える。ほんとに素晴らしい作品。こんな見事なキルトを家では使わずにしまってあるそうだ。もったいない~。


坂本龍一から政治家のみなさんへ

2012年12月07日 | 震災・原発情報

坂本龍一から政治家のみなさんへ

三重県の桑名市長選挙で、日本未来の党の新人が現職を破り、大量得票で当選→【三重県桑名市長選で嘉田未来政治塾生・伊藤なるたか氏が現職に圧勝】今回敗北した市長側には自民・民主・公明・維新が相乗りだった。 マスコミは報道しないけど、日本未来の党は強い。一票一揆で日本を変えよう。~「きくちゆみ」ツイッターより

私も本当に応援したい人が立候補してくれて、微々たる事しか出来ないけど頑張っています!


雪の赤谷

2012年12月03日 | 山日記

おじさんから山小屋を閉めてきたと電話があり、林道工事で通行止めになっとるかもしれんと知らされた。おまけに降雪の予報もあり、どうするか悩んでいたダンナ。が、朝の青空を見て行く事になった。工事現場は林道2/3まで進んだ辺り。歩いて行くのを覚悟していたら、工事はお休みで肩透かし...。ダンナは焚き火小屋の片付け。私は山小屋の薪ストーブに火を入れて、お昼ご飯の時のために部屋を暖める。が、せっかく暖かくしたのに、焚き火小屋で食べるというダンナ。渋々付き合ってあげたが、寒いので私は山小屋へ戻って残りを食べた。

山小屋の横のゴムホースから噴出している水で氷柱が出来ていた。

私達以外、誰もいない赤谷。林道には動物達の足跡とそれを追う私の足跡だけ。

この足跡の動物は...? チラッと調べた結果、「キツネ」らしい。ずっと続いていた。

お決まりの焼き芋、今回は焚き火小屋でダッチオーブンでダンナが焼いてくれたのが薪ストーブの上に置いてあった。焼きたてではなかったけれど美味しかった。でも、新しい山で焚き火で焼いたのが最高の出来だった。

デジカメの電池が切れてしまったようで、最初に撮影したのが全部真っ白...。(シャッターは切れたのに)なので仕方なく携帯にて。