赤谷(あかだん)山日記と日々よもやま話

ダンナのおじさんが白峰に山を購入。あれよという間に山小屋が建ち、畑が出来た。

やっぱり粗食

2010年10月15日 | ふたりの晩ごはん
最近、治療院がずっと予約がいっぱいで忙しく、帰宅時間も遅くなる日々。昨日も夜8時頃に我が家に着き、晩ご飯の支度。昨日は休憩時間に母親の介護に行ってたので、休憩も出来ず疲れ気味...。支度が面倒だな~と思いながらも台所に立つと、あら、自然に手が動く。何かが降りてきたように...。ゴボウは朝洗っておいたので千切りにしてニンジンと重ね煮して胡麻和えに。残っていた赤谷大根の葉を刻んでオキアミと一緒に味噌炒め。揚げ出し豆腐とコマツナ、シメジ、ワカメのおろしショウガ煮込み。土鍋で炊いた小豆入り五分搗きご飯。いつもの地味~な粗食だけど美味しかった。結婚して間もない頃、ヨガの先生(もう亡くなられた)に、ご飯の用意が慣れなくてと愚痴ってたら、「大丈夫。今に頭で考えなくても自然と作れるようになるから。」と励まされたのを思い出す。そっか~、こういう事ね...。昨日は発泡酒ロング缶開けてしまった~。梅酒も今日でお終いだし、明日から何飲もう...?そういえば赤ワインがあった~!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿