◎ す ず の 散 歩 道 ◎

笑顔の出来事を今日もつづりたいな~♪

● オレンジジャム

2005年11月29日 | ★ 美味しいもの?!
我が家の朝はご飯です。

ご飯大好き人間の私としては パンはおやつなんですよ 

出番の少ないパン様なのですが ジャムは良く作ります!


沢山頂いたり、お買い得品を見つけたり

そんな時、ジャム にするのです。


勿論パンにのせて3時のおやつタイムにも登場しますが…

朝食後のデザートとして

手作りジャム + ヨーグルト で頂きます。



 オレンジの皮も入れると風味がUPされて一段と美味しいですよね。

でも皮に塗られたワックスや防腐剤が心配ですよね

そんな時は


* オレンジにタップリの塩を揉み込み、たわしでこする。

* 熱湯で洗い流す。


(今朝のジャムは文旦+みかんで、皮は文旦のが入っています)





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたい~! (まつ)
2005-11-29 21:40:16
すずさん、うちも平日は朝食は御飯とおみそ汁です。休日だけ、パンとコ-ヒ-又は牛乳と果物かサラダ付きにしてます。

  この文旦ジャム本当に美味しそうです。

自分では、作った事ないですが、マメな主人の姉が何かと送ってくれます。

(イチジク・伊予かん)ジャムでも」作りますか~
返信する
まつさん♪ (すず)
2005-11-29 22:07:26
朝食にパンとコーヒーなんて憧れです~

喫茶店にモーニングって言うのも最近は少なくなったし、

生活感いっぱいの我が家です。



オレンジ系が大好きだから

ジャムもこれが一番で、あえて固形物を残して作ります。



イチジクは食べず嫌いなんです~

伊予かん♪だ~いすき!!

UPしてみせて~

返信する
ジャム (mika2005)
2005-11-30 00:21:13
すずさんの手作りジャムいつも美味しそうで

食べてみたいわ~

柑橘系のジャム爽やかで~美味しいよね!



すずさんが前に紹介してた、新高梨のジャムが魅力的でした。もう、新高梨も終わりかなぁ~
返信する
みかさん♪ (すず)
2005-11-30 09:13:23
手作りは甘みが調整できるからいいですね。

それに何より

この文旦の苦味がたまりませ~ん!

手作りならです。



新高梨

終わったかなぁ~ あのシャキシャキ感が良かったけど。

本格的に作ってないから日持ちがしないので、ジャムも無いけど。



今からは高知のみかんも美味しくなるから楽しみ!
返信する