π氏の雑記(PCのジャンキー)

■ジャンクを拾ってきては試したり、パソコンを分解したり、壊したり■

■携帯と京ぽんを比較してみました。

2005年08月23日 | ■PCの雑記
もう、かれこれダブルホルダーになって5ヶ月になるんですが、
2つの電話を持ってみて思ったことを少々書いてみたいと思います。



2つとは AUのW21Sという機種と、WillcomのAH-K3001Vという機種です。
前者(AU)が携帯電話、後者(京ぽん)がPHSですね。

スペックとかは省いておきます。リンク先で確認してみてください。

まず、電話としての感想。

電波の受信感度と、声が途切れないということに関してはAUの圧勝。
京ぽん自体エリアはそこそこなんですが、いきなり電波状況が不安定になったり、言葉が途切れる場合があります。ただ、電波状況がいいところでは途切れたりはしないです。
通話の音質ですが Willcomの圧勝です。家の電話と変わりませんね。すごくクリアです。
それと、京ぽんの定額プランなんですが、これについての欠点というか、気になった点は、京ぽんユーザー同士で電話すると、以前より長電話になる傾向があります。『どうせ ただなんだから・・・』って 具合に。でも、便利。


メールに関しては あまり大差ないように感じました。ただ、W21Sのほうがサクサク動作するので、どうしてもW21Sでメールを送ってしまいます。
京ぽんはPOP3メールが使えるんですが 使っていません。理由は文字が打ちにくいので返事が面倒。まぁ 機械的な問題かも。改善求みます。


注目はWEB機能ですね。
結局2台持ってますが、W21Sはダブル定額ライトに入ってるし、京ぽんもリアルインターネットプラスに入ってるので、両者共にパケ代を気にする必要は無いんですが、どうしても、京ぽんよりW21Sを優先して使ってしまいます。
その理由として、通信速度の圧倒的な違いが大きいです。BLOGや、mixiなどを携帯で見るにもW21Sのほうが快適に見れます。京ぽんは画面開くのに待ち時間が結構あるように感じますし、PCサイトが見れるといっても、重くて開きにくい状態です。開かないことは無いんですが、いざというとき意外はあまり使いたくないなぁっていうのが感想です。
利点といや、PCサイトが見れるので gooブログの編集画面にログインできたりするのはすごいと思いますし、ブックマークレットを導入すればいろんなことができるのはすごいんじゃないかと思います。この辺が京ぽんの人気の秘密じゃないかとおもわれます。
完全に乗り換えるには もう少し京ぽんも進化して欲しいなぁってのが 正直なところかな。
両方とも、はじめま略さんが作ってくれた ブログぴーぱーという BlogPeople の携帯版をお気に入りに入れて RSS代わりに使っております。はっきりいって超便利。
動作も軽いので、京ぽんでも難なく動いてますよ。回線速度も32kなんですが 無問題です。

ほかに 訊きたい事があればコメント欄に質問してください。
わかってる範囲で答えたいと思います。


参考記事
■携帯を変えたんですが、W21Sとかいうやつ
■携帯(au W21S)でBLOGをやってみて・・・
■携帯電話のこと。(10/6追記)
■京ぽんユーザー(AH-K3001V)
■WILLCOMでダブルホルダー(au+京ぽん)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダブルホルダー(私はトリプルホルダー) (とも)
2005-08-24 05:38:09
おはようございます。

自分は、フルブラウザを多少使って、

メールも多少ですね・・・。

あとは、固定電話へかけるときとか・・・。

友達に、N901iSを勧められているんですが、

Docomoのフルブラウザってパケホーダイ対象外とか・・・orz

πさんまた、電話しましょうw

もう一台の定額専用機が眠っておりますorz
返信する
PCのメールチェックは・・・ (とも)
2005-08-24 05:39:30
PCのメールチェックはリモートメールを使って、

結局携帯でやってます^^;A

ですが、パケホーダイには入ってませんw
返信する
Unknown (π氏)
2005-08-24 22:41:51
>Docomoのフルブラウザってパケホーダイ対象外とか



そうみたいですね。

それはやばいでしょ。パケ死しますから。





>πさんまた、電話しましょうw



また 仕事が一段落すればよろしくお願いします。





返信する
Unknown (とも)
2005-08-25 00:17:22
> また 仕事が一段落すればよろしくお願いします。

お仕事がんばってくださいね。
返信する

コメントを投稿